私たちは脳の中に棲んでいるのか? | 薬学博士 竹内久米司さんからのアドバイス

「脳科学的栄養学」をベースによりよく生きるための健康づくりに貢献します

薬学博士 竹内久米司さんからのアドバイス

2019.02.17

私たちは脳の中に棲んでいるのか?


科学的栄養学No.35

私たちは脳の中に棲んでいるのか?



人は何を目的にして生きるのか。

それぞれ感じ方はあるが、一つだけ共通するのは、
人は幸せを求めて生きているということ。

不幸を求めて生きる人はいない。

誰も自分のイメージする幸せを形にしようと一生懸命に生きている。

それを追求するのも脳の役割。

脳が幸せを追求するとき、私たちの人生は喜びに満ちる。

考えてみると脳は実に不思議だ。

喜怒哀楽の心の揺れを激しくくり返しながら、全体としてはバランスを失うことはない。

では、脳は私たちを支配しているのか、
私たちが脳を支配しているのか。

かたちだけをみれば、脳は堅い頭蓋骨に守られた私たちの
肉体の一部に過ぎない。

だから、私たちが支配しているようだが、しかし、その一部が、
私たちの心を生み出している。

こころが脳から生み出されているとしたら、私たちの記憶や知識や、思考や感情や、あるいは意欲、意思、あるいは幸福感まですべてが脳から生まれていることになる。

そして、私たちの存在そのものが脳によって支えられていることになる。

嬉しいときは脳が喜んでいるとき、
脳が怒っているときはあなたも怒っているとき。

あなたが幸せを感じているときは脳も幸せを感じているときだ。

ということは、あなたの存在は、あなたの脳そのものだということ。

しかし実感としてはなかなか分かりにくい。

感覚もふくめて心を生み出すのは脳。

美味しいものを食べたい おしゃれをしたい お酒を飲みたい
旅に出たいと思うのも脳。

満たされると喜ぶのも脳。

脳は頭蓋骨にとじ込まれたからだの一部分のようだが、
実は私たちのからだの一部分ではなく、私たち自身といえる。

つまり、私たちは脳の中に棲んでいる。  

そして、その脳を操縦するのは私たち自身でもある。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません