大人の咳嗽(せきこみ)に対してハチミツ+コーヒーが有用 | 薬学博士 竹内久米司さんからのアドバイス

「脳科学的栄養学」をベースによりよく生きるための健康づくりに貢献します

薬学博士 竹内久米司さんからのアドバイス

2019.03.04

大人の咳嗽(せきこみ)に対してハチミツ+コーヒーが有用

科学的栄養学 No.39

大人の咳嗽(せきこみ)に対してハチミツ+コーヒーが有用



蜂蜜が小児のせきこみに有効との論文が以前ありました。

これによって親も快適に眠れるでしょうから、難治性の小児のせきこみに対して、ハチミツが試されてきています。

今回、大人に対しては「コーヒーと合わせて飲むほうが良い」との論文をみつけましたのでご紹介します。

Raeessi MA, et al.
Honey plus coffee versus systemic steroid in the treatment of persistent post-infectious cough: a randomised controlled trial.
Prim Care Respir J. 2013;22:325-330.


これはイランの大学病院で実施されたランダム化比較試験の報告です。3週間以上続く感染後咳嗽の成人患者97人(平均年齢40歳)が被験者です。

臨床研究では治療群(治療を行う群)と対照群(治療をせず観察のみの群)の2群に分けて比較するが、2群に分ける際に無作為に分けている研究を指す。治療効果の検討方法としては現在有効性がある方法と認められている。無作為に割り付けることにより両者の性質が均等になることが見込まれるため、二つの群の性質の違いが結果に影響を及ぼす可能性が少なく、非ランダム化比較試験よりも高いエビデンスレベルであるとされている。

お湯200mLにハチミツ20.8gとインスタントコーヒー2.9gを溶かして8時間ごとに1週間飲み続けるハチミツコーヒー群(29人)と、
ハチミツ+コーヒーの代わりにプレドニゾロン13.3mgを入れるステロイド群(30人)と、
同じく鎮咳薬グアイフェネシン25gを入れるコントロール群(26人)
を設定し、ランダムに割り付けました。


ハチミツはイランの山奥で採れたものを用いたとしています。

スーパーで買ったものでは?
高級ハチミツなのかどうか?

この点は不明ですがアウトカムは介入前と介入1週間後の咳の頻度をスコアで比較しています。

実験では97人中12人が脱落しているのが気になりますが、
残りの85人で解析が行われています。

その結果、
ハチミツコーヒー群とステロイド群では有意に咳嗽の頻度が減少してます。

スコアの変化は圧倒的に
ハチミツコーヒー群で高くなっています。

ハチミツコーヒー群は、ほぼ咳嗽スコアがゼロになっています。

ハチミツだけでなく、コーヒーにもある程度気管支拡張作用がありますから、これも咳嗽の軽減に寄与したのかもしれません。

なるほど、ハチミツコーヒーか。

今度、せきこみが続くときには実際に試してみるとしましょうかね。

みなさまもご参考にされてみてください(^^)/
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません