保険見直しのタイミング | ファイナンシャルプランナー大宅信夫さんからのアドバイス

お金のプロとして、ママに役立つ価値ある情報を提供します

ファイナンシャルプランナー大宅信夫さんからのアドバイス

2018.10.14

保険見直しのタイミング



お金のプロとして、
ママに役立つ価値ある情報を、
このブログを通してお伝えして参ります。

先日、ご夫婦からご相談がありました。
「今加入している保険担当から保険の商品が新しくなったので、見直しをしましょうと連絡がありました。
見直しをすることはメリットがあるのでしょうか?」

こんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?
メリットがあるのか、ないのか。

ポイントとなるのは、「加入目的」です。

例えば、今年の4月に死亡保障の保険料を下げる形で新商品を発売開始した保険会社が多くありました。
その反面、同時に入院保障などの値上げをした保険会社も見受けられます。

つまり、死亡保障を加入目的とした家庭にはメリット、入院保障を加入目的とした家庭にはデメリットとなります。

子供の成長や、ご両親の働き方、住宅ローンの残債など、さまざまな家庭環境の変化に合わせ必要な保障は変化していきます。

新商品に合わせて保険を見直すのではなく、家庭環境の変化に合わせて定期的にライフプランを確認し、
家庭環境の変化に保険を合わせて行くのが本来の姿だと私は考えています。


私はご契約時にお客様に次のように伝えています。

「今後、単に新商品が発売されたと連絡することはありません。

 その時のOO様の状況を聴かせていただき、新商品がOO様にとってメリットのあるものだとしたらご提案させていただきます。

 ですので、さまざまなライフスタイル変化がありましたら簡単なメールで構いません。

 ご一報いただけますと幸いです」


皆様が、長く保険と上手にお付き合いいただくためには、気軽に連絡の出来る担当者が必要です。
「夫婦関係」「親子関係」「健康」「仕事」「住宅」「貯蓄」「趣味」「習い事」

定期的にチェックをするのは「加入目的」です。

未来を考え計画し実践していくことで、
笑顔溢れるご家庭の実現に寄り添ってまいります。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません