自分らしくお金と付き合う | ファイナンシャルプランナー大宅信夫さんからのアドバイス

お金のプロとして、ママに役立つ価値ある情報を提供します

ファイナンシャルプランナー大宅信夫さんからのアドバイス

2018.10.31

自分らしくお金と付き合う



こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの大宅信夫です。
お金のプロとして、
ママに役立つ価値ある情報を、
このブログを通してお伝えして参ります。

「家計簿がつけられなくて、貯金も出来なくて私ダメなんです。どうしたら良いですか。」
4歳と1歳のお子様を育てるママからご相談いただきました。

「何の問題もありません」
実は、大宅家も家計簿はつけていません。

何が正解なのかはわかりませんが、どうやら家計簿で管理することがモチベーションになる方とそうでない方といるようです。

「選択理論心理学」はご存知ですか?
1965年アメリカの精神科医ウイリアム・グラッサー博士が提唱した人間の行動メカニズムを説明した最新の心理学です。

この心理学を用いて、なぜ家計簿を付けるという行動を選択しないのか?をママに説明しました。

「そういうこと!遺伝子レベルの話?えっ、ということは私はどうすれば良いのですか?」

「そうですね、家計簿を付けて節約を意識するより貯蓄をする目的、
特にOOさんの場合は貯蓄目標と計画を立てて背伸びせず
コツコツ立てた目標を達成するという経験を積み重ねるのが良さそうですね」

「たしかに、それなら出来そうです」

貯金を毎月のやりくりも、その人にあった方法があります。

今回相談に来たママは自分にあった方法を手探りで探すのではなく、
心理学に基づいて自分にあう方法をみつけることが出来たようです。

お金との付き合い方も自分らしくいけたら嬉しいですね。

未来を考え計画し実践していくことで、
笑顔溢れるご家庭の実現に寄り添ってまいります。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません

CALENDERカレンダー

  • 2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事