資産形成 | ライフプランナー大宅信夫さんからのアドバイス

お金のプロとして、ママに役立つ価値ある情報を提供します

ライフプランナー大宅信夫さんからのアドバイス

2018.12.05

資産形成


こんにちは。ライフプランナーの大宅信夫です。
お金のプロとして、
ママに役立つ価値ある情報を、
このブログを通してお伝えして参ります。


「資産形成」というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「難しそう・・・」「自分には関係ない」と思う方もいるのではないでしょうか。

そもそも「形成」とは?
辞書を引くと、作り上げること、形作ること、などと記載してあります。

つまり「資産形成」とは「資産」を作り上げることなのです。
財形貯蓄も、現金貯金も保険も投資も「資産形成」に該当するわけです。
そう、誰でも経験があるのが資産形成です。身近に存在しています。

では、どの方法で「資産形成」をしていく事が効果的なのか。
実は、それぞれの方法に、強みがあり弱みがあります。
どれか一つの方法に偏るのではなく、バランスが重要です。
貯金だけ、保険だけ、投資だけ、何か一つに偏る資産形成よりは、バランスよく取り入れることが効果的だと考えます。

では、どうようなバランスが理想でしょうか?
もちろんご家庭の状況によって理想バランスは変化します。
家庭環境の変化に合わせてバランスを見直していく事も大切ですようね。
このバランスを別名「ポートフォリオ」と呼びます。

皆様の資産のバランスはいかがですか?
1つの方法に偏っている場合は、バランスのメンテナンスも検討されることを提案いたします。
①現金
②保険
③投資
この順番で積み上げていくことが効果的だと私は考えます。

具体的にいくらづつ、積み上げるのか?
それはご家庭によって違います。
現金&保険&投資のバランスが説明できるプロに数年に1度チェックをしてもらうことをお勧めしています。

笑顔溢れるご家庭の実現に寄り添ってまいります。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません

CALENDERカレンダー

  • 2018年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事