健康とお金 | ファイナンシャルプランナー大宅信夫さんからのアドバイス

お金のプロとして、ママに役立つ価値ある情報を提供します

ファイナンシャルプランナー大宅信夫さんからのアドバイス

2018.12.26

健康とお金


こんにちは。ファイナンシャルプランナーの大宅信夫です。
お金のプロとして、
ママに役立つ価値ある情報を、
このブログを通してお伝えして参ります。

年末年始、皆様はどのように過ごしますか?
私は毎年この時期、忘年会にお正月、新年会と食べ過ぎによる体重増に悩んでいます。
毎年の私の年末年始は「健康」にとっては良くないですね。

さて、「健康」と「お金」は密接な関係にあります。

例えば、糖尿病患者の70%は認知症になるとも言われています。
認知症介護には多額の費用が必要となります。
喫煙者のがん発生率が高いことは周知の事実かと思います。
がん治療にもお金が必要です。

結果には、結果をもたらす「原因」があります。
【原因】暴飲暴食、不摂生、運動不足
【結果】生活習慣病(糖尿病含む)→認知症リスクが上がる

【原因】煙草
【結果】ガン発生率が上がる
ということは、
例えば、食事内容を見直し運動をすることで糖尿病リスクが下げる。
煙草をやめることで、がん発生リスクが下げる。

当たり前すぎて、すいません。

昨今、各保険会社は長生きリスクに備える商品を充実させてきました。
介護に認知症、がんや生活習慣病になった際に備える保険です。
保険に加入すれば「安心」!

本当にそうでしょうか?
長生きリスクに備える保険への見直しと同時に「生活習慣」の見直しをお勧めいたします。

「保険を使わない人生」が一番幸せな人生だと私は考えます。
つまり健康に生きるということです。

いよいよ年末、私もより一層「健康」を意識します。
今後も笑顔溢れるご家庭の実現に寄り添ってまいります。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません