ぐるっとママ横浜 子どもとおでかけスポット特集

ママ目線!親子で楽しいおでかけを

子どもとおでかけスポット特集

親子で楽しい
思い出づくり

横浜には親子で遊べるたくさんの公園や遊び場があります。
ぐるっとママ横浜は、ママの目線で、

実際に子どもと行って楽しかった場所のみを紹介!
家族そろって楽しく出かけてみませんか?
<随時更新>

・とにかくおすすめ!こどもの国(青葉区)
・大人も子どもも楽しめる!県立あいかわ公園(愛甲郡)
・横浜港が見渡せます!港の見える丘公園(中区)
・イルミネーションがおすすめ!宮ケ瀬湖畔園地(愛甲郡)
・季節の魚を一年中楽しもう!本牧海釣り施設(中区)
・豊かな自然環境で遊ぼう!フィールドアスレチック(緑区)
・入園無料!でも見どころいっぱい!野毛山動物園(西区)
・広〜い敷地で思いっきり遊ぼう!新横浜公園(港北区】
・カピバラ&モルモットに触れ合える!カピバランドPUIPUI(都筑区)
・大型遊具やちびっこ動物園で遊ぼう!万騎が原ちびっこ動物園(旭区)
・緑豊かな公園!綱島公園(港北区】
とにかくおすすめ!
こどもの国
<青葉区>
営業時間:9時30分~16時30分
(最終入園時間/15時30分)

このジェットコースターは抱っこした赤ちゃんもOKで、意外と速くてスリルがありました。
小学生の息子が一番楽しんだのは、「モーモードーム」。動けなくなるまでずっと跳ねていましたよ/
園内にはソフトクリームやカキ氷、うどんなど食べる場所もありますが、持ち込みもOKなので晴れた日にはピクニックもオススメです。

公式サイト
 
県立あいかわ公園
<愛甲郡>
営業時間:8時30分~17時00分
 


横浜から車で約1時間の場所にある公園です!
遊具はもちろん巨大なふわふわドーム(トランポリン)やジャブジャブ池があります。地元愛川町の伝統工芸である藍染め、機織り、陶芸、木竹工などが体験でき、さらに4月から11月までは宮ケ瀬ダムの大迫力な観光放流の見学の拠点として利用され、パークセンター前からダム下までは子どもたちに人気のロードトレイン「愛ちゃん号」が走ります。ダムの放流はダイナミックで親子で楽しめておすすめです!

公式サイト
 
横浜港が見渡せます!
港の見える丘公園
<中区>
営業時間:終日開放


横浜の山手地区にある港の見える丘公園です!!
中華街や山下公園からも徒歩10~15分程でアクセスできる
横浜ベイブリッジを中心とした景色を楽しむことができるスポットです。
横浜一とも言えるバラ園が美しく整備せれていました。
周辺には、夜景を楽しみながら食事が出来るレストランもあります!

公式サイト
 

イルミネーションがおすすめ!
宮ケ瀬湖畔園地
<愛甲郡>
営業時間:9時00分~17時00分


昼間は広~い芝生に遊具を持って遊ぶのがおすすめです!
デイキャンプやバーベキューを楽しむことができます。夏は水遊びもできますよ!
冬はイルミネーションがとても綺麗です。たくさん屋台もありました!!

公式サイト
 
季節の魚を一年中楽しもう!
本牧海釣り施設
<中区>
営業時間:6時00分~19時00分



本牧ふ頭にある横浜市港湾局の施設です。
イワシ、サバ、アジだけでなく、クロダイやフッコなども釣れます。
売店や休憩所もあり救命胴衣の無料貸出もしていて、更に
釣竿、仕掛け、餌まで全部貸出があるので手ぶらでも大丈夫!!
親子で気軽に釣りができるおすすめの場所です!

公式サイト
 
豊かな自然環境で遊ぼう!
フィールドアスレチック横浜つくし野
<緑区>
営業時間:9時00分〜17時00分


森の中や池の上に造られた丸太の遊具に挑戦していく自然体感型運動施設です。
運動した後、自然に囲まれてのバーベキューもオススメです!
お弁当を持参してピクニックも楽しいですよね♪

公式サイト
 
入園無料!でも見どころいっぱい!
野毛山動物園
<西区>
営業時間:9時00分〜16時30分



見どころ満載なのに入園料がなんと無料なんです!
園内には「なかよし広場」という、動物とふれあいエリアがあり
人気のスポットです!
その他にも屋内休憩所もあり飲食販売コーナーもありました!
隣接する野毛山公園展望台からは、ベイブリッジといった
横浜の有名スポットを一望できる展望台が設置されています。

公式サイト
 
広い敷地で思いっきり遊ぼう!
新横浜公園
<港北区>
営業時間:24時間営業


巨大サッカーボールがシンボルの大きな遊具があり
小さなお子さんはお砂場や幼児向けの遊具で遊べます!
広〜い芝生広場もあるのでピクニックができたり
バトミントンやシャボン玉で遊べますね★
温水を利用した22種類のプール施設、日産ウォーターパークもあります!

公式サイト
 
アクセスがとても便利な運動公園!
岸根公園
<港北区>
営業時間:24時間営業


とても広々とした公園で、駅から徒歩1分でアクセスが便利です!
子ども用のアスレチック、通称「忍者トリデ」
その他にもバスケットゴールが1つある芝生広場があり
池沿いにはデッキスペースもあり池を眺めながら休憩ができます。

公式サイト
 
カピバラ&モルモットに触れ合える!
カピバランドPUIPUI
<都筑区>
営業時間:月〜金 11時00分~19時00分
     土・日 10時30分~19時00分

横浜の住宅街に知る人ぞ知る最高な癒しスポットです!
3匹のカピバラ達と触れ合うことができます。
ハワイアンなカフェメニューもありカピバラ好きさんは行かなきゃ損です!

公式サイト
 
ちびっこ動物園や大型遊具で遊ぼう!
万騎が原ちびっこ動物園
<旭区>
営業時間:10時00分~15時50分

旭区の「こども自然公園」内にある小さな動物園です。
天然記念物のニワトリや、クジャクを飼育しています。
ちびっこ動物園(ふれあい広場)では
モルモットやハツカネズミなどを触ることもできます。
大型遊具やバーベキューなど一日遊べるスポットです!!

公式サイト
 
自然豊かで緑に囲まれた公園です!
綱島公園
<港北区>
営業時間:4月〜9月 9時00分〜17時30分
     10月〜3月 9時00分〜16時30分

公園内にはログハウス、遊具、屋外プールがあります。
木のぬくもりを感じながら自由に遊ぶことができ、バスケットや
ターザンロープ、跳び箱、活発に遊べるスペースの他
読書などゆっくりくつろげるスペースもありました。

公式サイト
 

INFOインフォメーション

名称 子どもとおでかけスポット特集
(コドモトオデカケスポットトクシュウ)
住所 神奈川県横浜市