息子3人を東大・早稲田・慶應に入れたママが伝えます 自分大好き会® 文原由紀子

自分大好きオカンの息子は東大・早稲田・慶應

自分大好き会® 文原由紀子


怒るばかりの子育ては
子供の可能性を壊すねん。
子供はな、宝物やで。
大切に扱うとノビノビ育って
怒らんでも自分で勝手に勉強するんよ。


ということを、このブログで子育てママへ伝えたいです。

 
息子三人は自由人。
というか自分が自由やから息子もそうなった。

なんで子供にいちいち怒るの?
自分も怒られたら嫌やん?

成績落ちたからって食事無しにしたり、
ナイフ突きつけて勉強させられた同級生の話を息子から聞いたんやけど、
そこまでして何で勉強させるん?

この家の子は超難関校のトップやねんけど、
それでもまだまだ縛り付けて脅して勉強させるんやなと思うと
マジで母親のメンタル心配した。

というか、こうやって育ててきたんやなぁって。
ずっと?

子供は殴らんでも脅さなくても怒らなくても勝手に勉強するの。

うちの息子らは自分で進学先を決めたの。
東大、早稲田、慶應へ。

世間からしたら親の教育やって言うてくれるけど、勉強のことは一切言ってない。

勉強しなさいって言わない教育をしてきた。

“賢い子“は母親次第。

文原由紀子の
「勉強ができる子に育てるママの言葉」
ブログはコチラ
自分大好き会® 文原由紀子
メニュー料金
■ビジネス、恋愛、円満離婚などなど人生思い通りに成功するお手伝い
『成功コンサルティング』
 ・半年 30万円
 ・1か月 6万円

■心のブロックを外して思い通りな人生を創る
『潜在意識クリアリングセッション』

 初日2時間ヒアリング+ブロック外し法+1ヶ月メールフォロー 6万円
 ※2時間ヒアリングは初日のみ。
  その後は1ヶ月メールやLINEのやり取りとなります。
  遠方の方はお電話にて行います。

■『対面セッション』
 10分 2,000円
 ※わたくしのオフィスあるいはカフェでのセッションとなります。
  お茶代などは各自でお支払いくださいませ。

■『遠隔セッション』
 10分 1,500円

■成功する方法をお伝えする『易鑑定』
 1回1時間くらい8,000円(こちらからお電話させて頂きます)

■『10分間無料電話相談』
 ご予約くださった電話番号へこちらからお掛けいたします。

対面ですと関内のオフィスか東急田園都市線あざみ野駅近辺にて。(お茶代、交通費は各自払い)
遠隔の場合は国際電話、IP電話以外の方へはこちらよりお掛けします。
Skype・LINE・メッセンジャー通話でもお話できます。

ご予約はコチラ予約フォームに飛びます

Blogブログ

塾選び

2019.03.19

塾選び

(これはかなりバイアスかかった文原由紀子の主観です) 公立中学校には息子たちの学力向上を全く望みません。 ただ友達作りの場としてしか見てません。 なので地元の中学校が荒れていたら中学受験させるつもりでした。 大阪在住時、私立しか視野に入れてませんでしたが、元夫(わたくし離婚してます)の東京転勤が長男中学入学のタイミングでしたので校区と利便性を考えて『あざみ野』に家を買い14年間住んでいます。 さて、大阪から横浜青葉区という意識高い街へ引っ越した我々。 長男が「これは塾に行かないとついていけない」と塾探しを始めました。 まず彼の希望した【○○個別指導 市が尾校】へ。 3ヶ月も経たず辞めました。 理由は「なんにも身にならない」からです。 親として最初の面談でそれは感じてました。 この塾では長男は不満が出るだろうと。 案の定それが現れたので入会金勿体ないとか関係なしに見切りをつけました。 その次に行ったのが【栄光ゼミナール市が尾校】 集団授業で入りましたが、その後塾長から「個別で見たいです」と言われ、面談することに。 「彼、いまは慶應義塾を目指してますが、国立・開成を視野に入れて欲しいです」 話は前後しますが、親として公立高校受験は考えてませんでした。 それはなぜかというと先生がつける内申点と試験の点数で合否が決まるからです。 要は中学校の先生がつけた内申点をもって受験するということ。 長男が中一の時に音楽で100点取っても五段階の4 70点の吹奏楽部の子は5 「なぜ4なんですか?」と聞きましたら、「笛の音が一個外れたから」ですって。 それ以来、「オープン試験のとこ狙い。先生の気分で評価されるくらいやったら先生の顔色見やんでもええわ」と息子に言いました。 でもまあなんだかんだで息子は一生懸命やってましたから国立も受かりました。 話は戻りますが、栄光ゼミナールの塾長はとても熱い方で、「僕たち五人で彼をバックアップします」と結局5科目個別です。 家計的に大変でしたが、それでも息子の夢が叶うのだったら少し切り詰めて頑張ろうと食費や光熱費を節約して乗り切りました。 結果は受けた高校全部合格でした。 そしてその中の息子が一番入りたかった開成高校へ入学しました。  

3
「完璧に100点取れるよう頑張りなさい」は言うたらアカンって

2019.03.17

「完璧に100点取れるよう頑張りなさい」は言うたらアカンって

子供に完璧を追い求めたらアカンよ というか、完璧を求める自分自身も完璧なん? 自分が出来てないことを子供に託すのは辞めよう。 親の後ろ姿を子供は見てるんよ。 しかしながら。 もし、万が一、完璧な方がいたとしたら、その方に言いたい。 自分は出来ても子供に追い求めないで。 とにかく言いたいことは【子供に完璧を求めないで】ってこと。 アタシは息子三人の成績を見なかった。 本人が見せてきたら見たけど、それは過程だし彼達の目指すゴールに到着すればいいと思ってたから。 この前も書類整理してたら三男の高校成績表が出てきて、「なんか出てきたでー」「あ、そうそう結構良かったんよ」「あ、そうなん?」って感じ。 完璧のガチガチより気楽にね。 ◇仕事内容⇒こんなことしてます   ◇生い立ちから色々⇒自己紹介です ◇喋り声と動いてる姿⇒ラジオ出演YouTube (注:めっちゃ大阪弁)  

2
勉強が出来る子に育てたいママへ

2019.03.12

勉強が出来る子に育てたいママへ

【仕事などで子供と一緒に食事が出来ない時はご飯を炊いといて】 今はコンビニがあるからお金だけ置いてるママがいてるみたいやけど、便利な世の中になっても手を加えて欲しいのは【ご飯】。 チンして食べれるご飯じゃないよ。 炊いてタッパーかお茶碗によそってラップしとくねん。 そりゃ食べるときはレンジでチンやけど、一手間かけてるのとレトルトのものでは違う。 長男が3歳の時に保育園の園長先生がアタシにこう言いはった。 「私ね凄く忙しいの。毎日朝から晩まで仕事してるのよ。でもねご飯を炊いてカレー置いてたら子供は真っ直ぐ育つと信じてるからそうしてきたの。今はね喫茶店でダベって子供のご飯しない親が多いでしょ?あれでは子供がグレるのよ。とにかく食べるもの。ご飯炊いて置いてるだけでいいから、ボンカレーでもいいんだけどご飯は自分で炊くのよ」 園長、ちょっとバイアスかかってるけど(笑) でも、ご飯の件はホンマやと思う。 なんでかと言えばアタシ自身も若い頃疲れて帰ってきた時にご飯がなくてお母さんにご飯炊いてやって頼んだけどお母さん忙しくてね。 寂しい思いしたんよ。 だから息子たちには出掛ける時お米炊いてご飯をタッパーに入れてる。 旅行で泊まる時もご飯は大量に炊いて「おかずは頼むわ」と食材を冷蔵庫に入れて出掛けるねん。 米ってチカラつくねんで。 お菓子食べさせるんやったら小さいのんでええからオニギリを先に食べさせて。 もちろんコンビニのんとちゃうで。 お米を炊いて握るねんで。 ◇仕事内容⇒こんなことしてます   ◇生い立ちから色々⇒自己紹介です ◇喋り声と動いてる姿⇒ラジオ出演YouTube (注:めっちゃ大阪弁)  

3
子供が自ら勉強する言葉

2019.03.11

子供が自ら勉強する言葉

「大丈夫」 この一言は心の支えになると思うねん。 「僕、できるかな?」って子供から心配な顔して言われたら、「大丈夫」ってだけ言ってあげる。 そして、背中をさすってあげるねん。 言葉と手のパワーやで。 そしてね、この「大丈夫」はママ、自分にも言ってあげて。 ママの不安が子供を不安にさせるから。 口に出してみて。「私は大丈夫」って。 ◇仕事内容⇒こんなことしてます   ◇生い立ちから色々⇒自己紹介です ◇喋り声と動いてる姿⇒ラジオ出演YouTube (注:めっちゃ大阪弁)  

3
勉強が出来る子に育つ【NGワード】

2019.03.06

勉強が出来る子に育つ【NGワード】

「出来損ない!」 「こんなことも出来ないの!?」 「頭悪いよね!」 「バカだ!」 「誰に似たんだ!?」 この前ね、電車の中に塾帰りか模試帰りの親子がいたんだけど。 テストの振り返りしてたんよ、親子で。 ほんで、さっき書いた言葉を言ってるわけよ、お母さんが子供に。 多分小5くらい、中学受験をすると思う。 あかんよねーホンマあかんわ。 子供が縮こまってしまってる。 萎縮して怒られないように親の顔色みてる。 成績上げないとボロカス言われるってインプットされたよね、きっと。 中学受験は親子の二人三脚やけど、お母さんが力入り過ぎたら並走じゃなくなるよ。 お母さんの情緒が安定するように祈ります。 ◇仕事内容⇒こんなことしてます   ◇生い立ちから色々⇒自己紹介です ◇喋り声と動いてる姿⇒ラジオ出演YouTube (注:めっちゃ大阪弁)  

3
【叱り方】子供にもプライドがある

2019.03.04

【叱り方】子供にもプライドがある

子供って、やっぱ子供やからね、訳がわからんことするよね。 特に自宅に友達呼んだ時とか何か知らんけどテンション高くなってるんよね。 普段ならやらないことを友達の前やからってカッコつけたくなるみたい。 そんな時にどうするか。 友達が帰ってから落ち着いた頃を見計らって叱るねん。他の兄弟がいない時ね。 「あの行動はお母さんに対して迷惑です」ってちゃんと伝える。 そしたらハッと気づくみたい。 「ごめんね」って言うてくる。 これがね、「なにしてんねんっ!」と友達の前でキレたら本人は恥ずかしいんよね。 小さいながらも男のプライドがあるからオラオラしてくるんよね。 だから誰もいてない時に叱るねん。 やっぱ友達の前ではええカッコしたいやん? って思ってる。 ◇仕事内容⇒こんなことしてます   ◇生い立ちから色々⇒自己紹介です ◇喋り声と動いてる姿⇒ラジオ出演YouTube (注:めっちゃ大阪弁)  

5
もっと見る

INFOインフォメーション

名称 自分大好き会® 文原由紀子
(ジブンダイスキカイ フミハラユキコ)
住所 〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通34 アクセス
営業時間 7:00~16:00
年中無休
公式URL http://ameblo.jp/healer-yukiko

MAP&ACCESSアクセス

関内駅 徒歩5分
文原由紀子
文原由紀子

東大・早稲田・慶應へ入った三人息子の母親です。

子育てをしながら横浜を拠点とし下記の仕事をしています。

・成功コンサルティング
・潜在意識クリアリングセッション
・易鑑定
・セラピーイベント主催