「ケアプラザ」や「地区センター」ってご存知ですか? | 櫻行政書士事務所 行政書士 櫻井正明

法律にかかわる様々な問題のお手伝いをします。

櫻行政書士事務所 行政書士 櫻井正明

2019.02.22

「ケアプラザ」や「地区センター」ってご存知ですか?

皆さん、こんにちは。
行政書士の櫻井です。
 

突然ですが、横浜市にお住いの子育て中の皆様「ケアプラザ」とか「地区センター」ってご存知ですか?

「地区センター」は、比較的生活圏内にあると思いますのでご存の方が多いのではないかと思いますが、共に子育て支援のためのプログラムがあります。

場所によって用意されている内容は異なりますが、「子育てサロン」があったり「オープンカフェ」があったり、絵本を借りられたり、プレイルームがあったり。


地区センターやケアプラザだけでなく、場所によっては、もっと身近な「自治会館」を利用した子育て支援プログラムもあったりします。

また、各区に一箇所「地域子育て支援拠点」というものもあり、いろいろな子育て支援がされています。


なんて、子育て支援自体は、特に私の仕事である「行政書士」と関わりがあることではないのですが、仕事で自宅近所のケアプラザに行き「あ、こんなプログラムがあるんだ」と知ったり、回覧板で知った地区センターのイベントに子供を連れて行ったこともあります。

私の妻が、土日祝日関係ない仕事ですので、このような子育て支援イベントに助けられたこともあります。やっぱり時には「外へ出る」って、大切ですよね。

皆様、是非「お住いの区+子育て支援」や「お住いの区+子育て+ガイド」などで調べてみてください。その地区の情報をまとめてくれているサイトがあったりしますよ。

ちなみに、お住いの区の「こども家庭支援課」にお電話いただいても、そんな情報を得ることができます。
区の「こども家庭支援課」の電話番号も、調べると出てきますが、区の代表電話にお電話いただき「子育て支援についての情報が知りたいのですが」とお伝えいただければ繋げてくれます。

行政サービス、是非上手にご活用ください!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません
TEL:045-350-9369

CALENDARカレンダー

  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事