ア然!海外vs日本でこんなに違う!窓の性能 | 住まいるサポート株式会社

結露の無い高気密・高断熱の快適な住まいでお子さんが健康に育つ住まいを実現しませんか

住まいるサポート株式会社

2023.02.25

ア然!海外vs日本でこんなに違う!窓の性能

こんにちは。住まいるサポートの武藤です。
私の住むあたりも、インフルがじわっと寄せてきている感じを受けますが、みなさまお変わりありませんか?

さて今回は、前回に引き続き、世界における日本の住宅性能についてお話していきたいと思います。

日本では「当たり前」になってしまっている結露。EU諸国で結露は「起きてはいけない施工ミス」という扱いでしたね。

それだけ日本とは、求められている断熱・気密性能のレベルが違うということなのですが、そもそも、結露の原因は、室内の湿気を含んだ暖かい空気が「窓」や「壁」などで冷やされて水蒸気ではいられなくなることですから、「窓」などが冷たくならなければいいわけです。
 



今回はそんな、断熱性能を語るに欠かせない「窓」についてお送りします。


 

ア然!海外vs日本でこんなに違う!窓の性能


「断熱性能を高めて、窓や壁が熱を通しにくなれば結露も生じにくくなる」というのは散々お話してきましたが、窓や壁がどのぐらいの熱を通しやすいかを表す値があります。それが、熱貫流率の「U値」(※)です。

「U値」は、値が小さければ小さいほど熱を通しにくく結露もできにくい、ということになります。

それでは、この「U値」について、日本と他の国々の窓のU値の基準値を比較してみます。
こちらのグラフを見ていただくと、世界の窓の断熱基準の中で、日本がどんな位置にあるのかよくわかり、同時に非常に残念な気持ちになります…😭

🇩🇪ドイツ
全土で窓の性能にU値1.3以下が求められる

🇨🇳中国
地域によって基準が違うが、概ね北半分はU値2.0前後が求められる

🇺🇸アメリカ
南部の暖かい地域以外はU値2.0未満が求められる

🇯🇵日本
・北海道など寒い地域と認定されている1/2/3地区でも、U値2.33💦 ➡️アメリカの中南部地区の基準よりもゆるい!
・東京・横浜・名古屋・大阪・福岡などの6地区のU値は4.65💦 ➡️上図の中でも圧倒的に低水準……

 

日本の最高等級とされる断熱性能のサッシも、海外の多くの国では最低基準を満たしていない…!


日本で最も厳しい基準であるU値2・33でも、海外を見れば誉められたものではないのですが、下図を見ると、さらに驚きです!





U値2.33でも、日本の省エネ建材等級では最高等級の4つ星を取れてしまうのです😲(ちょっとオソロシイ…)

日本の最高等級の断熱性能のサッシも、海外の多くの国では、なんと最低基準を満たしていないのです……💦

諸外国では、非常に厳しい断熱性能基準が定められており、しかも義務化されていますが、日本では、基準自体も非常に緩く、義務化もされていない。あくまで推奨なのです……。

これではなかなか日本の住宅の性能は上がらず、日本の住宅で結露が発生してしまうことが「当たり前」になってしまうんですね😭。
 

そもそもサッシの素材が大間違い!「ペアガラス」は高品質?!


「ペアガラス」というのは聞いたことがありますか?

窓の断熱性能は、おおむね、枠とガラスの構成により決まります。アルミ製のサッシで「ペアガラス」の窓が、日本の主要都市の断熱基準であるU値4・65の性能レベルになります。

「ペアガラス」というだけで、断熱性が高い特別な窓だと思っていませんでしたか?残念ですが、とんでもない。欧米人のサッシの性能とは比較になりません。


それでも高品質に感じるのは、ペアガラスにもなっていないシングルガラスの方が日本の既存の住宅では多数を占めているからです😭
 

低い断熱基準すら満たしていない住宅が、いかに多いかということです。厳しい断熱基準が定められているドイツなどの国々のサッシは、樹脂製もしくは木製で「トリプルガラス」。これがU値1・3以下を可能にしています。
 

アルミ製のサッシが過半数を占めているのは先進国の中で日本🇯🇵だけ!


断熱性能は、ガラスの枚数もそうですが、サッシの素材によって全く違ってくるのです!

日本では、サッシというアルミのイメージが強いのではないでしょうか。その通りで、最近はやっと樹脂製も増えてきたもののまだまだアルミサッシが過半数を占めています。

ところが、熱伝導率で言えば、アルミの238に対して樹脂は0・17。つまり、アルミ伝導率は樹脂の1400倍にもなります。アルミは樹脂の約1400倍も熱を通してしまいます。2倍とか10倍でも驚きですが、何と1400倍!



グラフを見ていただくとわかるのですが、樹脂の性能がことさら素晴らしいというよりも、アルミがひどすぎます。それなのに、日本はいつまでもアルミサッシから抜け出せません。

世界の素材別サッシ普及割合を見ると、熱伝導率が圧倒的に高いアルミ製のサッシが過半数を占めているのは先進国の中で日本だけです。


 

居住環境に対する考え方の違い…日本🇯🇵も変えていきたい

 

ドイツ🇩🇪では、シリア難民が問題になっている時期に、難民向けの住宅が多数建てられました。急ごしらえとも言える住宅ですが、それでも窓の断熱性能はしっかり1・3レベルだそうです。もちろん壁の断熱性能もとてもしっかりしています。

ドイツ国民でなくても、シリア難民の人権に配慮して、居住環境を考えなくてはならないという考え方なのでしょう。

ひるがえって日本🇯🇵は、高級な注文住宅でも、難民のための急ごしらえの住宅よりもずっと低い断熱性能で、最高等級の性能であると認定されている……


この違いを、私たちはもっとよく考えるべきかもしれませんね。まずは現状をしっかり知るところから始めていきたいなと思います。

 



目先のコスト、だけにとらわれず、どういった窓を選び、どのような性能にこだわっていくべきか、次回は「燃費性能」のお話にも触れていきたいと思います。お楽しみに☆

(※)熱貫流率 U値「W/m2・K」:熱の伝えやすさを表す数値。室内外の空気温度に1度の差があるとき、1時間にに壁1㎡を通過する熱量を表します。 数値が小さいほど断熱性能が良いことになります。


〜冬暖かく、夏は涼しく、健康・快適な住まいづくりのご相談はコチラから〜

🏠 住まいるサポート
『高性能』な住まいの相談室
https://sml-support.com/

🏠 Archi Concier
デザインと高性能を両立する住宅設計を行っている建築家との住まいづくりをサポート
https://sml-support.com/archiconcier

🏠 Instagram 
https://www.instagram.com/house_consul/
お気軽にフォローしてくださいね♪

🏠 LINE公式
住まいるサポートLINE
高性能な住まいに関する理解度チェック診断(無料)もやってます♪

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません

 
TEL:045-900-9795

CALENDARカレンダー

  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事


エアプロットについて
 
 

高気密・高断熱の住まいや
工務店をお探しの方の

お問合せ