子連れ横浜!BRANCH南部市場へ行ってきました! | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2021.10.13

子連れ横浜!BRANCH南部市場へ行ってきました!

みなさん。こんにちは。
ぐるっとママアンバサダーAyumiです。
 
 
秋風が気持ちよく過ごしやすい季節になりましたlaugh
緊急事態宣言も解除され、お出かけする日が楽しみになってきますねheart

まだ、コロナ禍の状況ではありますのでそんなに浮かれた気持ちにはなれませんが、この時期の季節感だったり、子どもの月齢に対しての良い思い出作りしていきたいな、なんて私は思います。
勿論、コロナ対策をして☝
 
 
今回私のレポートは
横浜市金沢区にある
【 BRANCH 南部市場 】です。



南部市場がリニューアルしてテレビなどでも特集されることが多いですが
赤ちゃん連れ、子供連れはどうなの?という視点でレポしていきたいと思います☝️
 
 
【BRANCH南部市場】

まず!子ども連れ 大丈夫です!
楽しめるスポットたくさんあります!
たくさん新鮮な物や、お買い得なものをGETして、子連れで楽しんじゃいましょう!!!!
 
【アクセス】
神奈川県横浜市金沢区鳥浜町1-1
 
最寄り駅は
シーサイドライン
「南部市場駅」です。
車では
国道375号線沿いにあります。
 
 
駐車場も広く775台停められ、 
最初の1時間無料 施設のご利用で最大3時間無料です。
市場だけあって、沢山買い物をするので駐車場がこのようにたくさんあると便利ですね❤
 
 
 
 
この南部市場、2つのゾーンに分けられていて、1つは昔ながらの卸売市場のようなつくり。
ここでも一般客も購入できます!

しかし営業時間が朝からお昼までになっている店舗がほとんど。
お野菜が大量に販売していたり、駄菓子ゾーンの大量パックが販売していたり、よくお祭りで見かけるおもちゃなどもあります。
駄菓子が大量に並べてあると小さな子どもたちは勿論、大人も懐かしく感じてしまいます。
お店毎に、業者向けの大量パックやお正月シーズンだと蟹やおせちに使うもの等その季節毎の商品も多数並びます。
 
 
ここは時間帯も限られてしたり、週末は混雑が予想されるので子連れの場合は気をつける必要があるかもしれません。
(私個人の意見ですので、気になる方はぜひ足を運んてくださいね。)
 
 
さてさて、もう一つのブランチ南部市場の方ですが
店舗もだいぶ増え賑やかに営業している印象です。
 
平面駐車から店舗を見ると、
サイドにはノジマ電気、上州屋、ヘアカットサロン、宝くじ売り場。
 
中に入っていくと、餃子の王将や干物で有名な山安のアウトレット、八百屋さんのみなみ、お魚屋さんの神水産等、パン屋さんに、100均で有名なセリアもあります。

雑貨屋さんのチャイハネ、ビームス。
とにかくお客さんで賑わっていました。
 
 

たくさんお店がありますので私のお気に入りを何店かレビューしますね。
 
まず、八百屋さん。
【みなみ】です。


平面駐車場ブースから入ってすぐのところにある八百屋さん。
たくさんの商品が陳列されており、値札を見るのがいつも楽しみです。




この時は、小松菜29円!激安じゃないですか??
かぼす、すだち 一箱500円にも驚きです。 焼き魚に添えたり、スライスしてサワーにしても❤
 
大葉10束 198円にも驚きです。
大葉は、豚肉に挟んで焼いたり、焼肉をするときにサンチュと大葉に挟んで食べるのが私のお気に入り
どうしても使い切れない!というときにでも大葉をペーストにして大葉ジェノベーゼにするのも美味しいです。
 
 
ローズマリーや、バジルのハーブが1パック50円で売ってるときもあります。 
 
その時その時で、何を買おうかなーと激安アイテムを手に入れるのが楽しみなスポットです。
 
 
さて次は。
 
お魚屋さんの
【神水産】


ここのお魚は鮮度がよく価格もお手頃で大好きなお店です。

三男の初節句に鯛を頼んで焼いてもらったこともありました。記念日に対応してくれますよ。値段等はお店の方に問い合わせください。



お店に入るとお魚がずらーーーっと。
こんなに間近でお魚を見るのなんてなかなかないので子どもは大興奮っ。



選んで下処理もお願いできます。
貝も季節のものが並んでいるので、ひな祭りのときにはとっても大きな蛤を購入し、お吸い物にしましたが、これはまた格別でした。
 
 
 
そして、お肉やさんの
【横浜南部晃進】
 
地元神奈川県産、三浦牛等のお肉があり、ここで、焼肉用のお肉を買ってお家焼肉が最高です!

ここでは、その日にもよるのですが、切り落とし和牛の大量パックが安く販売されるので、それを購入し牛丼や肉じゃが、ハッシュドビーフ等、料理に様々使えます。

お肉が美味しいので普通に焼いて焼肉のタレや、お塩でたべても本当に美味しい!!
息子たちは大好きです。ここもおすすめ!
 
 
そして、この市場にはスーパーもあります。
【ave】


横須賀生まれのスーパーマーケットで「エイビイ」
広々とした売場で正直はじめはめちゃめちゃ時間がかかりました。

なぜかというと、ロープライス!で提供されております。
本当に安い!
いつも購入している、調味料等はここで買わないと損するかもしれない!と思い、いつも、あれもこれも購入して結局買いすぎてしまい、いつも反省。
長居してしまうスポットです
 
そして、お肉もかなりお安く購入できます!そして、大量パックもあり。
 
子連れで気をつけなければいけないのが
カートはありますが、あまり小さい月齢の子は乗せられません。大きなカートに椅子が出るタイプで、安全面では小さい子にはおすすめしません。
 
そして、生鮮、お肉売り場はとにかく寒いです。
aveはいつもなんでこんなに寒いの?っと思ってしまう。大人も寒いときがあります
 
とても広い店舗なので滞在時間が長いと、子どもたちはひんやーりしちゃうかもしれないので要注意です。
 
そして、こちらは現金のみのお店なのでご注意を☝️
 
 
 
さて、子連れでトイレはどうなの?と思うかもしれませんが、多目的トイレがあり、そこはベビーカーも一緒に入ることができます。
 

また、おむつ替えのスペースも小さいですが1つあります。




 
授乳室も2つあり。
ただ
授乳するスペースの本当に小さなお部屋なので大きなベビーカー等は一緒に入れません。

 
 
さてさて、お子さん連れで
買い物ばかりでは飽きてしまいますよね。
 
そんなときは
市場の奥に芝生スペースがあります。
 


そこで思いっきり、走り回りったり。
周りにも座ったりするスペースがたくさんあるので、パンをテイクアウトしたり、ソフトクリームをテイクアウトして、ちょっとした、ピクニック気分なんていうのも楽しみの一つです。





この日は、芝生広場では人がいなかったので、セリアで購入したシャボン玉で遊んでみました。


 
その週や、月によって、イベントも行われていたり、キッチンカーが来ていたりと楽しいスポットなので、ぜひ!
皆さんで足を運んでみてはいかがですか?
 
 
こちらのスポットにはお食事処もたくさんあるのですが、
そちらは私の次のレポートで
【ブランチ南部市場でのランチ情報】をお伝えしますね。
お楽しみに。
 
以上 AYUMIでした。
 
他にもinstagramで子育てのこと色々と書いてます。よければ遊びに来てください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません