横浜市の子育てママを応援する「ぐるっとママ横浜」の社長のブログです。

子育てママを応援するぐるっとママの社長のブログです

ぐるっとママの社長のブログ

blogブログ

今朝は寒かったですね。

2018.11.15

今朝は寒かったですね。

今朝は横浜でも10度を下わまりました。 間違いなく冬が来る。 私は63度目の冬です。来年も冬は来るけれど、私が冬を迎えられるかは神のみぞ知る。 人生は有限です。 あなたは死を迎える時、どの様に思いたいですか? あの戦国の武将達。豊臣秀吉、織田信長。いづれも虚しかったと辞世の句に残しています。 あれ程、栄華を極めた方々が虚しいとは。 人生の幸福は地位や名誉やお金ではなさそうですね。 あなたは幸せですか? どうしたらあなたの思う幸せになる事が出来るでしょう? 先ずは願望を明確にすることです。 あなたはどうなりたいのか?  

2
子供の習い事に是非、スポーツを!

2018.11.14

子供の習い事に是非、スポーツを!

子供の習い事ってたくさんありますね。 皆さんは何をさせていますか? 昨夜、一般社団法人Sport for Smileの講演を聞きに行ってきました。 この団体はスポーツを活用し、社会変革とスポーツをしたくてもできない子供たちに機会を提供しています。 そのシステムは目的を達成するために効果的でかつ、成果を上げています。 例えば、事情があり、外に出れず、他の人たちとコミュニケーションが取れない子供たちが 6か月のプログラムを受けることにより、自立していきます。 もちろん、その手法は簡単ではないと思いますが、人の行動のメカニズムを理解すれば、 誰でも指導できると思いました。 この活動が広まっていくことを応援したい。  

2
暴言に要注意!それは間違いなくDVです。

2018.11.13

暴言に要注意!それは間違いなくDVです。

ドメスティック・バイオレンス(英: domestic violence、以下略称:DVと記述)または配偶者暴力(はいぐうしゃぼうりょく)、 夫婦間暴力(ふうふかんぼうりょく)とは、同居関係にある配偶者や内縁関係の間で起こる家庭内暴力 (身体的暴力だけでなく、心理的暴力、経済的暴力、性的暴力も含む)のことである。近年ではDVの概念は婚姻の有無を問わず、 元夫婦や恋人など近親者間に起こる暴力全般を指す場合もある。 Wikipediaからの引用だが、DVをする人の特徴だが、DVをした後は決まって優しくなる。 優しくされると心優しい女性(男性)は本当はこの人は優しいんだ。 怒らせてしまう私が悪いんだとなってしまう。 いいえ、違います!! 絶対、暴力は良くないです。 ちょっと待って!! 暴力は身体的暴力だけではないとWikipediaが教えてくれています。 特に言葉のDVには要注意です。 暴言を吐いた後、優しくなる男性(女性)、最低です。 アドバイスをくれている竹内先生もおっしゃっています。脳が委縮するって。 それを見ている子供たちのことを考えてください。 行動にストップをかけてしまいます。折角の能力にも影響してしまいます。 この社会からDVをなくしていきましょう。 そして子供はのびのび育てましょう。 一人でも多くの人に選択理論心理学を普及したいです。

2
長男の次女の七五三

2018.11.12

長男の次女の七五三

地元の神社で行った。 高田天満宮。 祝詞の最初にイザナギノミコトとありました。高天原から最初に降りてきた神様がイザナギノミコトとイザナミノミコト。 神話の始まりですね。 住んでいる地域に神聖な地があるというのはありがたい事だといつも思ってます。 孫たちが健やかにこれからの人生を歩んで言って欲しいと祈願しました。

3
志に同意して活動してくれる仲間

2018.11.11

志に同意して活動してくれる仲間

決して高い給料を払っているわけではないのに頑張ってくれているスタッフ。 昨日は休日返上で七五三の取材にも同行してくれた。 彼女との付き合いは16年になる。 人生は誰と出会うかだと思う。彼女に限らず、私は良い出会いをさせてもらっている。 その最たるものはこのぐるっとママのアドバイスコーナーの方々です。 まさしく志で繋がっているいます。日本を良くしたい…。ただそれだけです。 自分がああしたい、こうしたいではなく、貢献するために何が出来るかをいつも考えてくれる方々です。  

3
もっと見る

INFOインフォメーション

名称 ぐるっとママの社長のブログ
(グルットママノシャチョウノブログ)
住所 神奈川県横浜市西区
山本 欣子
山本 欣子

株式会社J-FORTUNE 代表取締役
株式会社ピーズエンジニアリング 顧問
一般財団法人日本プロスピーカー協会 顧問
選択理論心理学会 会員
公益社団法人モラロジー研究所 維持員