「若いですね」って言われるのが一番うれしい!幾つになってもエネルギーが溢れているよし子さん

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ


 
「ぐるっとママ横浜」をご覧くださり誠にありがとうございます。
このサイトを運営するに至った経緯や私の思いを書かせていただきます。

今、日本社会では人間関係に起因した悲しすぎる事件が続いています。
親が子を殺す。子が親を殺す。無差別殺人・・・・。いじめ・虐待・差別・自殺・離婚。
ゆがんだ人間の心が引き起こす事件がなぜ、多発しているのだろう?これからの日本はどうなっていくのだろう?

私は25歳で結婚しました。義母との同居でしたので嫁姑戦争が私の結婚生活のスタートでした。
子供は一男一女に恵まれましたが、姑の考えで家に二人の女性はいらないということで余儀なく働きに出、子育てのほとんどは姑任せでした。

当時は専業主婦が多く、私のようにフルタイムで働く主婦はわずかで、働く主婦の環境は今ほど、整っていませんでした。
40歳まで会社勤めをしてきましたが、女性が困っていることを解決するための主婦代行会社を創業しました。それが私の経営者としての人生が始まりです。

会社経営するにあたり、人間関係の重要性を認識し、勉強をし始めたのが48歳の時でした。その時に出会ったのが選択理論心理学です。選択理論心理学とは1965年にアメリカの精神科医「ウイリアム・グラッサー博士」が提唱している人の行動は外からの刺激ではなく、自ら選んでいるという新しい心理学です。この学びとの出会いが私の人生を大きく変えてくれました。

40歳で創業した会社は63歳で事業承継し、この心理学を一人でも多くの人に伝え、健全な子どもの育成の為にパパやママに情報を提供していく事が私の使命とポータルサイトを運営し始めました。

私の半生は多くの出来事がありました。そしてそこから多くの学びを得ることができました。今は公私ともに幸福です。人はいつからでもどこからでも良くなれる。人生の目的は幸せになる事です。この情報が皆様のお役に立つことが出来れば幸いです。
 

1995年 有限会社ワイワイリレーションズ 設立 代表取締役に就任
2000年 株式会社ワイワイアールに社名変更
2005年 〃 退任
2005年 株式会社ピーズスタッフ(現株式会社ピーズエンジニアリング)創業 代表取締役に就任
2009年 東京電機大学工学部二部入学
2013年 〃 卒業
2016年 株式会社ピーズスタッフ(現株式会社ピーズエンジニアリング)取締役に就任
2018年 株式会社ピーズスタッフ(現株式会社ピーズエンジニアリング)
        〃 顧問に就任
2018年 5月  〃    退任
2018年 6月 株式会社J-FORTUNE設立 代表取締役に就任
2018年 10月ぐるっとママ横浜公開


国連PRIDE日本 理事
一般財団法人日本プロスピーカー協会 顧問
選択理論心理士

https://www.gurutto-mama-yokohama.com/

blogブログ

大谷選手にいますぐ、国民栄誉賞を贈ってほしい!!

2024.04.14

大谷選手にいますぐ、国民栄誉賞を贈ってほしい!!

大谷選手のメンタルの強さに感動しているのは日本国民だけでなく、世界中の人たちが感動していると思う。 いまこそ、日本国民が皆で大谷選手を応援しているメッセージを国として挙げてほしい。 だから、国民栄誉賞を贈ってほしい。   写真は日本ハムファイターズ時代の白井一幸さんとの写真です。 ぐるっとママでは白井一幸さんに指導者向けのコラムを書いていただいております。 コラムはこちらから https://www.gurutto-mama-yokohama.com/detail/619/index.html

2
足りない能力を補ってくれるスタッフの存在。69歳、万歳❢❢

2024.04.12

足りない能力を補ってくれるスタッフの存在。69歳、万歳❢❢

語彙力もなく、 文章力もなく、 ITもちんぷんかんぷん。 あるのは創造性と愛嬌( ´∀` ) 昨日はそんな私の誕生日。 私の足りない部分を補ってくれているブレーンはたくさんいます。 特に23年前から私の右腕として存在する女性2人。 そして6年前にもう1人加わり、娘も含めて4名です。 徳島にいる彼女が参加するZOOMでのミーティングは上質の時間だ。 同じ目的でつながっているスタッフとの時間はワクワクしてくる。 今日は私の誕生日祝いを当社のサロンで行いました。 毎年頂いている寄せ書きのプレゼントはアンバサダーも含めて16人。 全員ママです。 ぐるっとママ、及びぐるっとママ横浜はこの16人で作っています。 ぐるっとママ横浜はGoogle表示回数100万回/月を超えるようになりました。 私はこの仕事を通して確信しているのはママの才能は凄いという事だ。 以上、69歳になった私をサポートしてくれるスタッフに感謝と愛を込めて、サンキュー。 いつも私を応援してくれている家族と友人に感謝と愛をこめて、サンキュー。    

4
老いてますます盛ん!!今日、69歳になりました。

2024.04.11

老いてますます盛ん!!今日、69歳になりました。

老いてますます、盛んなるべしとはGoogleによると年老いたからといって意気消沈してはならず、若者をしのぐほどの精力をもつよう心がけよ、という教訓。   だそうです。 本日、69歳になりました。自分で言うのも何なんですが、私は盛んです 年齢は関係ないです。年齢ではなく、心の持ちようです。 もちろん、落ち込むときもありますよ。でも一晩寝れば、たいてい元気になります。 くよくよしたって始まりません。何故なら人の心は私の心ではないからです。 他人が何と思おうとどうしようと私には関係ないです。 それよりも人生を楽しむ事のほうが大切です。 どうやったら、楽しい時間を作れるか?過ごせるか?です。 しかし、楽しさとはそれほど簡単には手に入らない。 辛さや苦しみの先に楽しさがあると思っている。 毎日が楽しいと言える人はきっと艱難辛苦を乗り越えた人なんだと思う。 私のこれからの人生は目的に向けて生きていくだけです。 チューリップの花のように「念じれば花ひらく」です。 今の自分で考えない。未来の私が手に入れていることだけを目標に生きていきます。 足らないことがたくさんの私ですが、今年もよろしくお願いいたします。  

0
警告!尿漏れパット利用にご注意。

2024.04.09

警告!尿漏れパット利用にご注意。

漏れちゃった!! 切れが悪い!! 歳をとると身体の中でいろんな不愉快なことが起こるけれど、上にあげた言葉はその一つですね。 そう、尿漏れです。 ブログで書くことではないのかもしれないけれど、皆さんに注意しておくことがあります。 それは「尿漏れパットは不快感がないから使いましょう」という、製薬会社の言葉には乗らないこと!! 不快感がないと脳は尿漏れが起こっていることを察知しません。 不快感があるからこそ、脳に指令が行き、尿漏れ現象を教えてくれ、 尿が漏れないように脳から器官に指令が行きます。 尿漏れパットを使い続けていると、その次は紙おむつですよ!! もし、尿漏れが不快なら、トイレットペーパーを下着の上に敷いておき、トイレのたびに交換しましょう。 もしくはガーゼのハンカチを代用してもよいですね。 ガーゼのハンカチだったら、洗濯して又使えます。 尿漏れは尿漏れしないようにトレーニングするのが良いと思います。 私は先ほど、インターネットで尿漏れパットを検索したのでこれから当面の間、私が検索するページには尿漏れパットの広告が出続けるんだろうなぁ…。 それがAIです。 あなたの好み、興味をなぜ知っているのだろうと思いますが、その社会がもう身近に来ています。 AIに惑わされない、確固とした自分を確立していきましょう。

2
自民党裏金問題について思う事。

2024.04.06

自民党裏金問題について思う事。

私は先祖代々、縄文時代から自民党の党員です。(笑) しかし、このところの対応について本当に残念でなりません。 この処分は体裁のための「とりあえず」処分だと思っています。 国民が納得する処分でしょうか? 私は納得しません。 中には実績もあるし、今後も期待される議員もいる。 私はこのような処分を望んでいない。 国民の総意はわかりませんが、私が望んでいるのは自民党の若返りです。 安倍さんが亡くなってもその議席に居続けるお爺さんたち・・。 勇退していただきたい。  

0
親子の仲が良い姿は見ている私たちを幸せにしてくれるし、なによりも美しい。

2024.04.05

親子の仲が良い姿は見ている私たちを幸せにしてくれるし、なによりも美しい。

伊勢原市にある比々多神社に行ってきました。 比々多神社はヤマトタケルノミコトやトヨクニヌシノミコトをお祭りしています。 HPによるとその歴史は1万年前にさかのぼるそうです。 私は神社・仏閣巡りが好きです。特に神社の元宮へ行き、しばらく瞑想するのが好きです。 比々多神社の元宮は相模湾を見下ろす高台にありました。   お天気が良くなかったので見えずらいですが、正面には三浦半島が、手前には江の島、左手にはみなとみらいのランドマークタワーが見えます。 その昔、沢山の老若男女がお参りに来たところ。五穀豊穣や子宝、開運など、祈りに来ていたところです。 そのように考えるなんと素敵な所って思えませんか? だから神社が好きです。 神社に来て祈る❢❢ 祈りの力を信じています。 私はこの相模湾に背を向け、祠を斜め右に構えて手のひらを宇宙にかざして瞑想しました。 天(宇宙)にいる両親との会話、これが私の至福の時です。 両親の喜ぶことがしたい。両親に褒めてもらいたい。 幾つになっても頭の中には両親との楽しい思い出がアルバムのように詰まっています。 人はこのアルバムの中の写真を求めて行動を選択しています。 戦時中、特攻隊の青年は沖縄に向かうゼロ戦の中で「おかあさん」と言って突撃して行ったそうです。 友人が亡くなったら、「友人だった」とはいうけれど、 親が亡くなっても「親だった」とは言わない。 子どもは親を選べないというけれど、確かに選べない。 それを不幸だと悲観する人もいるだろう。 しかし、大人になればそれを改善する事は出来る。あなた次第なのだ。 そして大切な事をもう一つ、因果の法則ってご存知でしょうか? 原因と結果の法則ですね。 親を大切にしない姿勢はあなたの子どもが見ていて子ども達はその姿勢を真似ます。 結果としてあなたも大切にされないかも?? 親自身も考えて欲しい。子どもは幾つになっても親の愛を求めて生きている。 あなたの方が人生の先輩じゃないですか? とんがった生き方はもう終わってもいいんじゃないですか? 足腰が弱くなった時、必ず何らかでお世話になります。その時に子ども達が喜んでお世話してくれるかはあなた次第です。 可愛い人になりましょう。 そして親子の関係を早いうちに改善して、幸せが早く訪れますように❢❢  

5
もっと見る

INFOインフォメーション

名称 ぐるっとママの社長のブログ
(グルットママノシャチョウノブログ)
住所 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 アクセス

MAP&ACCESSアクセス







山本 欣子
山本 欣子

株式会社J-FORTUNE 代表取締役
一般財団法人日本プロスピーカー協会 顧問
選択理論心理学会 会員
NPO法人リアリティセラピー協会 会員
選択理論心理士

PERIPHERAL周辺施設

もっと見る
周辺施設情報
もっと見る

EVENT周辺イベント

周辺イベント情報