横浜市の子育てママを応援する「ぐるっとママ横浜」の社長のブログです。

子育てママを応援するぐるっとママの社長のブログです

ぐるっとママの社長のブログ

blogブログ

風景が変わる街

2019.03.21

風景が変わる街

東京と横浜を結ぶ高速道路の一つに第三京浜がある。 写真は新横浜ジャンクションです。 今、工事しているのは東名高速道路と横羽線を結ぶ横断高速です。 これが完成すると東西の往来は都心を通過しないで行けることになります。 とても便利になりますが、新しくジャンクションが出来るので街の風景は一変しました。 空が奪われたようです。 便利と引き換えに差し出したものはあちこちにある。 しかし、人の心は差し出してはならない。 たまには歩いてみませんか? 新幹線より、 車より、 オートバイより、 自転車より、 歩いた方が 路傍の花に感動できます。

2
子供にスポーツの習い事を❢❢

2019.03.20

子供にスポーツの習い事を❢❢

どの親も子供は健全に育てたいと思っていると思います。 その方法の一つに地域の人たちがお世話をしてくれているスポーツがお勧めです。 私が子育てしているときは親も総出でお世話をしましたが、今はそうではないようです。 重要なことはそんなことではなくて健全に育てることです。 なぜ、地域のスポーツがお勧めかというと親とは違う大人と関わることにあります。 スポーツは勝負の世界です。 親では教えられないしつけを他の親が「勝つ」にこだわって指導してくれています。 先日、横浜小学生野球連盟の会合に出させて頂き、会長の訓示はパワハラ指導の追放❢❢でした。 今や時代は罵声や怒涛、殴る、、そんな昔の教育からの脱却を図っています。 是非、子供にスポーツを❢❢

2
言い聞かせることの効果

2019.03.18

言い聞かせることの効果

https://www.gurutto-mama-yokohama.com/detail/400/news/advice-542.html ぐるっとママ横浜のアドバイスコーナーでいつも素敵なアドバイスをくださる 竹内先生は「噛んでふくませる」効果を理論的に説明してくれています。 噛んでふくませる=言い聞かせる・・・だと思います。 昔も今も変わっていないのがこれだと思います。 なぜなら、昔、私も言っていたから。 例えば、病院の中で走り回る子供に対して「看護師さんに叱られるよ」 勉強しない子供に対して「先生に叱られるよ」 言う事を聞かない子供に対して「お巡りさんが来るよ」 どうしてと聞く子供に対して「いいから」 道路で泣きじゃくる子供に対して「置いてくよ」 ゲームばかりしている子供に対して「取り上げるよ」 などなど。 「言い聞かせる」  意味を辞書で引いてみると、子供などに十分に説明して納得させるとあります。 ママは時間がないし、余裕がないから「十分」が出来ない。 でもこの結果は自分で考えることが出来ない子供に育ってしまう。 そして自分が不幸なのは親父のせい、母親のせい。 会社のせい。社会のせい。 全て自分以外のせいにする。 あなたの人生はあなたに責任があります。 もし、今が悪かったら、良い未来が来るように考え方を変えましょう。  

2
孫育て三カ条

2019.03.16

孫育て三カ条

これからの時代を生き抜いていく孫達にはどんな事があっても元気に明るく、そして優しく生きて欲しい。 だから、私はこの三か条を信条としている。 責めない。 私から提案はしない。 質問はオープンクエスチョンでする。 オープンクエスチョンとは 回答の範囲を制限しない質問。「はい」「いいえ」などの選択肢がなく、回答者が自由に考えて答える質問。「休暇にはどこへ行きたいか」「なぜそう思うか」といった質問など。 反対のクローズドクエスチョンは 回答を限定する質問。選択肢を用意して、その中から選ばせる質問。「はい」か「いいえ」を選ぶものや、「犬と猫ではどちらが好きか」といった質問など。 (コトバンク) 考えることを習慣とすることにより、力強く生きて欲しいと思っています。  

2
弁護士が語るいじめについて

2019.03.14

弁護士が語るいじめについて

https://www.gurutto-mama-yokohama.com/detail/480/news/blog-523.html 上記のサイトは我が子にいじめが発覚した時、弁護士に相談して下さいと言う内容です。 お子さんがいじめられていることを知り、学校や警察、児童相談所に相談されますが、解決がなされず、自殺に追い込まれてしまう。 勿論、それらの機関が解決してくれるのが一番ですが、後手に回らない為にも弁護士に相談される事をお勧めします。 自分の子供は自分で守りましょう。そんな世の中です。 私も可愛い可愛い孫がいます。何かあってからでは遅いです。

3
もっと見る

INFOインフォメーション

名称 ぐるっとママの社長のブログ
(グルットママノシャチョウノブログ)
住所 神奈川県横浜市西区
山本 欣子
山本 欣子

株式会社J-FORTUNE 代表取締役
株式会社ピーズエンジニアリング 顧問
一般財団法人日本プロスピーカー協会 顧問
選択理論心理学会 会員
公益社団法人モラロジー研究所 維持員