女の子の育てた先輩ママとして^_^ | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2019.01.17

女の子の育てた先輩ママとして^_^



今日は朝から郡山に来ています。次の約束まで時間が空いたので大好きな農協の即売所に行きました。

そしてこの写真^_^

これ又、大好きな石焼き芋をハフハフしながら食べてます。

昨日は私の長男のエピソードを書きました。

決してそれが正解だからこの通りにしてくださいと言っているのではなくてあくまでも私の経験です。

今日は長女。

娘は中学校でイジメにあいました。理由はわかりません。多分、嫉妬かな?

初めは部活の仲間から仲間はずれ。それが広がってみんなから仲間はずれ。

本当に可哀想だった。私も忙しかったので一緒に居られるのは夜と休日だけ。

帰ってくるといつもハグをして話を聞くだけです。イジメがあったおかげで沢山、話をする事が出来ました。

あまりひどい時は相手の家に殴り込みに行こうとしたら娘に止められました笑笑

女の子は男の子と違い、母子の会話が重要かと思います。

過干渉になるのではなくて常に会話の中から、変化を見つけ、危ないことは未然に防ぐ手立てが必要と思います。

何故なら、女性は子供ができる体だからです。

これは聞いた話ですが、娘さんが高校三年生の時、産気づいて母親に救急車を呼んでくださいと頼んだ。

母親はその時、初めて娘が妊娠していたことを知った。

……

男性はやり直しが出来ます。でも女性の望まない妊娠、出産は負のスパイラルに入ってしまいます。

その変化を見つける役目は家庭、母親かと思います。

女の子が小学校高学年くらいになったら母子2人で買い物に行ったり、お料理をしたりと会話の機会を意図的に設けたら、良いかと思います。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません