松好さんの勉強会 | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2019.01.18

松好さんの勉強会



今日は助産師 松好和恵さんの勉強会でした。
「毎日ご機嫌ママでいる秘訣」~夫婦関係編~

ご夫婦で選択理論心理学を学んでいます。学ぶ前の夫婦関係と学んだ後の関係を
比較しながら、理論と実践を話してくださいました。

一般的なセミナー形式ではなく、随時、受講生からの意見や質問にお答えいただきながら
進めてくださいました。

後半は深いところの話をされました。

選択理論心理学提唱者のウイリアム・グラッサー博士も夫婦のセックスについて具体的に述べられています。

助産師とは「性と生殖のプロフェッショナル」だそうで産後の性生活についての話になりました。
産後、お互いに遠慮しながら、切り出せない事。そして日本の住環境などの影響もあり、セックスレスに陥りやすい。

しかし、夫婦間にセックスがない事の結果は決して幸福ではない。

松好さんはおっぱいケアに来られるママにはこれについての相談も受けているそうです。
毎回ですが、本当に若いママに聴いてほしい。

次回は2月15日(金)10:30~12:00です。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません