笑い合える仲間の存在 | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2019.01.21

笑い合える仲間の存在






昨日、仲間で新年の餅つき大会をしました。

子供をふくめ、30人くらいで代わる代わる3回の餅つきをしました。

どの写真をとっても笑いあっている。

心の底から笑っている。大人が笑っているから、子供も満面の笑みを浮かべている。

上質な笑いとはどのようなものをいうのだろう。

お互いが認めあっていてそこは安心で安全な空間。

安心で安全とは
非難をしない。
邪魔をしない。
束縛をしない。
押し付けをしない。

そのためにはどのような考え方が重要だろう。

自分と相手は違うという大前提がある。

例えば、納豆は体に良いので食べるべき!!
それは正しい。
でも納豆が嫌いでどうしても食べられない人に食べるべき!!と言い続けていたら、
どのような結果になるだろう。

納豆が好きになる前に食べるべきと言い続けた人を嫌いになるだろう。

安心で安全とは自分の正しさを押し付けない空間だと私は思っている。

嫁姑でも同じことが言える。
姑の言っていることは正しいかもしれない。
でも嫁とは価値観の違いがあるから、正しいとは思わない。

姑も嫁も自分の正しさを押し付けていたら、決して良い結果は得られない。
我慢するのではなく、価値観の違いを知ることが重要かと思います。

嫁姑が仲良く、心の底から笑っていると夫も子供も満面の笑みを浮かべると思います。

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません