言い聞かせることの効果 | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2019.03.18

言い聞かせることの効果

https://www.gurutto-mama-yokohama.com/detail/400/news/advice-542.html

ぐるっとママ横浜のアドバイスコーナーでいつも素敵なアドバイスをくださる
竹内先生は「噛んでふくませる」効果を理論的に説明してくれています。

噛んでふくませる=言い聞かせる・・・だと思います。

昔も今も変わっていないのがこれだと思います。
なぜなら、昔、私も言っていたから。

例えば、病院の中で走り回る子供に対して「看護師さんに叱られるよ」
勉強しない子供に対して「先生に叱られるよ」

言う事を聞かない子供に対して「お巡りさんが来るよ」
どうしてと聞く子供に対して「いいから」

道路で泣きじゃくる子供に対して「置いてくよ」
ゲームばかりしている子供に対して「取り上げるよ」

などなど。

「言い聞かせる」 
意味を辞書で引いてみると、子供などに十分に説明して納得させるとあります。

ママは時間がないし、余裕がないから「十分」が出来ない。

でもこの結果は自分で考えることが出来ない子供に育ってしまう。

そして自分が不幸なのは親父のせい、母親のせい。
会社のせい。社会のせい。
全て自分以外のせいにする。

あなたの人生はあなたに責任があります。
もし、今が悪かったら、良い未来が来るように考え方を変えましょう。

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません