ぐるっとママ横浜が取材したインタビュー記事やレポート記事です。

  • マイページ

TOPICSトピックス

第1回 FOS×ぐるっとママ ディキャンプ

2019.10.27




日時:2019年10月20日(日)10時30分~16時
場所:町田市青少年センター

年齢も性別も住んでいる所も違う30人が集まり、第一回が開かれました。FOSの戸高代表の思いにぐるっとママが共感し、このイベントが開催されました。その思いとは健全な子供の育成には自然に触れ、人に触れ、自然っていいな!人っていいな!って感じてもらうことです。




初めて会うお友達に恥ずかしくて・・。でもあっという間にお友達になれました。



園内にある遊具は楽しいものばかり。自分で滑って走って次の人にもっていく。そしてまた、並ぶ。
2チームに分かれて競争をしていました。



三人姉妹の末っ子ちゃんはママと笑顔で。



みんなで大はしゃぎ!マサさんのウクレレの音色が優しく見守っている。



カエルや蛇に大騒ぎの子供達。お昼はここでみんなで作ります。




大鍋、大釜でカレーライスです。日頃、忙しいママとお料理するのは難しいが、こうやってお姉さんたちとお料理するのは楽しい。
そして火をおこすのだが、前日までの大雨でなかなか、日が起きず、みんなで山に小枝を拾いに何度も出かけました。




3種類のカレーが出来上がりました。すご~く美味しかったです。何より、子供たちが作ってくれたカレーです。ママやパパたちも大喜び。




カレーのほかにマシュマロやウインナーを串にさして火に差し出して焼く。非日常的な食事に子供達は大満足でした。







食事が終わってから、マサさんが大きい子達を山に連れて行ってくれました。
樹株にのって大声でこだまを楽しんだり、遠くを見渡したり。

小川ではずぶぬれになって自然と楽しんだ。水の冷たさやそこに住む生き物と触れて何気ない自然を感じていた。

最後に山梨から参加してくれて方がチェロの演奏をしてくれた。子供達も大人もその音色に癒されました。



◆ディキャンプに参加して◆山本欣子

私は3人の孫を連れて参加した。初めのうちは恥ずかしそうにしていたが、カエルを見たり、蛇を見たり、ロープで渡ったりとするうちに
すっかり、皆さんと仲良くあそび始めた。

料理ではお姉さんたちと一緒に楽しそうに野菜を切っていました。男の子たちは火がなかなか起きなくて苦戦していましたが、
火が起きたときは感動を共にしていました。炊事場で洗って切って炒めてそして味を調えていく。皆でテーブルを囲んであっという間の完食でした。

今日の参加者の中には遠くから来てくれた子や事情があって学校にいけない子もいたようですが、みんなみんな笑顔でそして喜び合いました。

自然がもたらす清々しくのびのびとした空間が子供達を緩やかに優しく包んでくれました。ここは鳥のさえずりと葉の擦れ合う音、枯れ草を踏む音、
土の香り、木々の香り。都会では得られない体験がここにはあり、命が喜んでいるよう。

月に一回くらいはこんな自然を多くの子供たちに味合わせてあげたい。

12月15日に第二回のディキャンプを開催予定です。詳細は後日、お知らせいたします。
ふるってご参加ください。
 

野外学校Feel Our Soul
https://www.gurutto-mama-yokohama.com/detail/515/index.html