自分をよくみせたい〜! [blog] | Happy Aya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡ 幸せなひと、幸せを選択できるひとを増やすお手伝い!

Happy Aya♪のいろいろブログ

2024.03.29

自分をよくみせたい〜! [blog]

 

 

 

みなさん こんにちは

 

選択理論心理士・看護師 

 

うえとあや です☺️

 
「自分をよく見せたい!」
 
って気持ち誰にでもあると思います。
 
自分を見せる、または、魅せるとは
 
自分を表現することと言い換えられると思うんですよね〜😉
 

自己表現って私たちが周りの人との関係を築く上では欠かせない要素だと思います。

 

自分をよく見せたいと思うときってみなさんはどのように行動していますか?

 

選択理論心理学の観点から自己表現の秘訣について考えてみたいと思います。

 

1. 自分を知る

 

自己表現の第一歩は自己理解、自分を知ることだと思うんです。

 

見た目もそうですけど、中身も大事。

 

どんな髪型、服装が似合うのかな〜とか外見もだけど、

 

中身である自分の強みや弱み、価値観、願望などを整理しておくこと。

 

選択理論心理学では、基本的欲求(欲求プロフィール)、上質世界。

 

自分の基本的欲求の強弱や、上質世界にあるものを知っておくことが自己理解なのかなって思います。

 

人々は自らの選択によって自己を形成していくと考えられています。

 

自分の選択がどのように自己像に影響するかを理解することで、より意識的に自己表現を行うことができるんじゃないかな☺️

 

 

2. 相手の視点を考慮する

 

自己表現は自分だけのもの?

 

鏡の前でひとりファッションショー?!(しないわけじゃないけれど😆)

 

多くは自分だけじゃないですよね。

 

一方通行では無いと考えたら、相手の立場や視点も考慮すること。

 

自由なんだから、なんでもいいじゃん、ってわけじゃない。

 

裸で街を歩かないもんね。

 

選択理論心理学では、他者との関係は相互作用(お互い様ってやつね)によって成り立つ、

 

つまり人間関係が重要と考えられています。

 

自分の行動が相手にどのような印象を与えるかを考えることで、より効果的な自己表現ができるんじゃないかな☺️

 

 

3. 一貫性を保つのも大事かも

 

自己表現がいつもなんか違うって人は定まってないのか、自己理解ができていないのか?

 

一貫性がないとはそのようにも言えるかなって思いました。

 

選択理論心理学では、自らの行動は自らが選んでいるといいます。

 

他人に何か言われたとしても自分らしさを貫くこともある意味、自己選択と言えるのではないでしょうか?

 

また、自分の上質世界を明確にするということにもつながる気がします。

 

 

4. ポジティブに解釈する

 

自己表現をネガティブに解釈するのと、ポジティブの解釈するのでは大きく違うと思います。

 

選択理論心理学では、人の脳の中に存在するものが全く同じという人はいない(知覚された世界、上質世界)といいます。

 

同じじゃないんだから、解釈は自由かな〜って思います。

 

自分の強みや良い面を積極的にアピールし、ポジティブに解釈することで、自己表現の効果を高めることができるんじゃないかな☺️

 

 

そんな私はどうかって?

 

そりゃ〜自分をよく見せたい気持ちありますよ〜😆

 

ありますあります!
 
かっこよく見せたい、綺麗と思われたい
 
その気持ちを持つことっていいよね、別に悪くない。
 
ただそれがどの程度なのか(自己理解)が大事。
 
そして
 
A 相手にこう思わせたいのか
 
B 相手がどう思おうと自分の思いだけ
 
AとBではこの全く違うと思うんですよね〜。
 
 
いい関係を築きたいからといって、
 
「自分をよく見せよう。もっと人と仲良くしなくちゃ」とがんばる必要はあまりないようですよ。
 
まずは
 
人間関係で疲れないようなセルフコントロールが必要そうですね🍀
 
よかったらご一緒に学びましょう〜!
 
 
image
 
 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます😊

 

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

何かありましたら お気軽にお声がけくださいね💕

 

Instagram

aya.ueto.official_1201

 

Facebook https://www.facebook.com/Aagia1201

友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

 

 

imageimage

 

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません