まるで実家 ?! 赤ちゃん連れでもくつろげる【 絵本のおうち 】 | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2021.11.08

まるで実家 ?! 赤ちゃん連れでもくつろげる【 絵本のおうち 】


はじめまして!
このたび新しく「ぐるっとママ横浜アンバサダー」に就任しました2歳電車好き男の子ママまなみです。

好きなものは「横浜」「お出掛け」「食べること」「写真を撮ること」。
私の好きなことが少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいな!と思い、アンバサダーに申し込みました。
どうぞよろしくお願いいたします!

 


さて、さっそく第一回のレポートは、私が勝手に第二の実家と呼ばせていただいている(笑)大好きなスポット「みんなの絵本のおうち」をご紹介したいと思います♪

 
みんなの絵本のおうちってどんなところ?どこにあるの?
 



みんなの絵本のおうちは、「0歳から100歳まで絵本で元気に」をコンセプトに2020年7月横浜市泉区にオープンしたコミュニティスペースです。

たくさんの絵本に囲まれてランチやお茶をしたり、ほぼ毎日イベントやワークショップが開催されているので親子で楽しむこともできます。
(イベントについては後半でくわしくご紹介しますね!)

営業時間は10時~16時
定休日は原則 水・木曜日

アクセスは相鉄線・いずみ中央駅目の前!
雨が降っていても駅からほぼ濡れずに行くことができるので、ベビーカーでも安心です♪



外観はこんな感じ。相鉄線の線路の高架下にあります。



入口はこちら。ベビーカーは入って中に置いておくことができます。
ではさっそく中に入ってみましょう!

 
圧巻の蔵書数!


まず目に飛び込んでくるのは、やはり壁一面の絵本!





色ごとに絵本が陳列されています。きれい!





反対側の壁面には季節に合わせた絵本がピックアップされ、並べられています♪
この時はハロウィンの絵本が並んでいました!



散らかったお写真で失礼いたします…
ぐりとぐらの仮装をしている息子とお友達が写っていますが、お伝えしたいのはそこではなく…笑

こんな感じで床にはジョイントマットが敷いてあり、座布団やバウンサーもあるので、まだねんね期やハイハイの赤ちゃんと一緒でも安心です。

木のおもちゃもあるので、おもちゃで遊んだり好きな絵本を読んだり、基本的にはお子様とのんびり過ごすことができます。

 
イベントも充実♪


のんびり過ごすことができますよ、とお伝えしましたが、実は絵本のおうちでは親子で楽しめるイベントもたくさん開催されています♪



こちらは公式ホームページに掲載されていた2021年11月のイベントカレンダーです。(掲載許可頂いております)
午前中はほぼ毎日イベントが開催されていますね!

絵本のおうちはレンタルスペースとして場所の貸し出しも実施しているため、施設スタッフの方以外に外部の講師の方やいろいろな活動をされている方が、この場所をレンタルしてイベントを実施しています。

私が参加したことがあるイベントの一例ですと…

・親子で英語の絵本や手遊び歌を楽しめる「ちびっこEngrish」

・地元のママ似顔絵師さんが子どもや家族の似顔絵を描いてくれる「にがおえやさん」

・赤ちゃんが喜ぶ「布絵本作りワークショップ」

などなど…どれもお子様と一緒に楽しめるものばかりです♪

参加費等の詳細はイベントにより異なりますので、気になるイベントがあれば問い合わせてみてくださいね!
原則予約が優先となりますが、空きがあれば当日でも参加できる場合もあります。

「初めて行ってみたいけど、何に参加したらいいのかわからない…」という方にオススメなのは、

ずばり!コンサートリーディングです♡

コンサートリーディングは、音楽に合わせて絵本の読み聞かせをしてくれるイベント。



スタッフの方が楽しく読み聞かせをしてくれます♪

「子どもと一緒に参加して、集中して聞いてくれなかったらどうしよう…泣いてしまったら迷惑かな?」なんて、心配になるママもいらっしゃるのでは?と思いますが、集中して聞いてくれなくても全然大丈夫!

代表の森川さんは「お子さんが集中してくれなくても大丈夫。ママが楽しんでくれたらいいんですよ♪」と、いつもおっしゃってくれます。

写真の息子もまだ0歳児ですが、この頃から親子で楽しく参加しています♪



見たこともない素敵な絵本に出会えること間違いなしです♡

お子様向けだけでなく、ママ向けの絵本もたくさんあって、音楽に合わせて読んでいただくとホロリと来てしまうこともしばしばです✨

 
でも実は…私の一番の楽しみはコチラ!!


午前中のイベントに参加するときは、私は必ずランチも一緒に予約します♪
絵本のおうちのランチは毎日手作り!品数たっぷりのランチプレートを頂くことができます!

メニューの一例はコチラ↓









どれもとっても美味しそうですよね~♡

ランチはドリンク付きで1000円
お子様ランチは500円です。
ボリュームたっぷりで大満足です!

離乳食持ち込みも可能です。温めもしてくださいますよ♪

ロータイプのキッズチェアはありますがベルトなしタイプなので、動き回ってしまうお子様は携帯用のチェアベルトを持参すると安心です。

ママが食事をとっている間、お子様は自由に遊んでいて大丈夫ですし、スタッフさんが遊んでくださることもあるので本当に助かります✨

14時~のカフェタイムの場合は、手作りデザートとドリンクのセットなどもいただけます♡これまた優しいお味で絶品ですよ~!

 
まだまだあります! その他の特徴を一気にご紹介!


【授乳スペース】



こちらは授乳スペースです。
カーテンで仕切られていて親子2人でピッタリなコンパクトなお部屋です。
ソファーがフカフカでとても快適です✨

オムツ替えもこちらのコーナーでできますよ。


【小箱ショップ】



入口を入りすぐ右手にはハンドメイド雑貨販売コーナーの「小箱ショップ」があります。



最大14種類のハンドメイドショップが作品を並べているので毎回見るのが楽しみです♪
ご近所にお住まいの方はこのコーナーを見るためだけに立ち寄ったりもされていましたよ!

※作家さんは常に入れ替わっていますので、最新の状態は絵本のおうちでご確認くださいね。


【絵本の販売】



絵本のおうちにある絵本は基本的にはその場で楽しむものなのですが、小箱ショップの横は販売可能な絵本の棚もあります。

私は、コンサートリーディングでこちらの絵本を読んでいただき、とても感動したので購入して帰りました!
2歳の息子にはまだ内容を理解することは難しい絵本なのですが、少しづつ読み聞かせ出来たらいいなあと思っています。

 
家族でみんなの絵本のおうちに行こう!


いかがでしたか?

優しいスタッフさんにおいしいごはん、たくさんの絵本におもちゃ。
私が勝手に「第二の実家」と呼んでいる大好きスポット、みんなの絵本のおうちをご紹介しました。

お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね!


以下、施設詳細です。



【みんなの絵本のおうち】

横浜市泉区和泉中央南5-4-11

営業時間:10時~16時
※金・土曜日の2日間は16時~21時で夜カフェも実施予定。
 今後、新型コロナウイルスの状況を見て実施されるそうなので、公式情報をチェックしてくださいね。

定休日:水・木曜日

ご予約はこちらから
https://airrsv.net/picturebookhouse/calender
※感染症対策として入場可能人数を少なくされていますので、予約がおすすめです!

お問い合わせはこちらから
picturebookshouse@gmail.com

公式インスタグラム(最新情報が掲載されています)
https://instagram.com/picture_books_house?utm_medium=copy_link


 
この記事のライター:まなみ
電車大好き2歳男の子のママ。横浜大好きです。

趣味で、親子で楽しめるハンドメイドリボンのアクセサリーを作っています。
インスタグラムで作品をご紹介していますので、フォローしていただけるととっても嬉しいです♪
https://instagram.com/teddybaby.m?utm_medium=copy_link

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません