2021年春オープン☆岡村西公園(おかむらにしこうえん)に行こう!公園の様子からアクセス情報まで徹底レポート!! | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2021.10.29

2021年春オープン☆岡村西公園(おかむらにしこうえん)に行こう!公園の様子からアクセス情報まで徹底レポート!!



こんにちは!
ぐるっとママ横浜アンバサダーのゆうきです。
 

今回は横浜市磯子区にある「岡村西公園」!!
☆2021年春にオープンしたばかりの新しい公園☆を徹底レポートさせていただきますね^^



 
岡村西公園ってどんなところ?



高台に位置していて、空が広く開放的でした!
芝がキレイで、広い場所で思いっきり走りたい!とか自転車の練習するぞ!って子どもに良さそう。



公園の周りは遊歩道になっていてウォーキングやジョギング、犬の散歩をしている人も多くいましたよ。



 
どんな遊具があるの?

岡村西公園は遊具が少なめ。すぐ近くに小さな公園があるのですが、そこにはブランコや鉄棒、砂場などが揃っているそう。
そこで、岡村西公園には同じものは置かないようにしようという、デザインしてくださった方の意図があったそうですよ。

では、そんな数少ない遊具をピックアップして見ていきましょう!

<大人気ロープタワー>



<幼児向けのアスレチック遊具>



ちゃんと子ども向けの遊び方案内があるのが優しい♡



<四阿(あずまや)>



遊具ではないですが…皆の休憩スペース!
​​​​​​ベンチの上に置いてあるカゴは忘れ物入れだそうです。親切ですね^^

 
時計がない?!

岡村西公園には時計がない!というのが、オープンしたての時期に話題になりました。
本当は「ない」というわけではなく、岡村西公園には「日時計」というものが用意されているんです。



日時計とは、太陽の動きによって変わる影を利用した時計。
足元の季節が書かれている板の上にたち、影がどこに伸びているかを見て時間を判断します。



面白いですよね!
ただ曇っていたら見えないし、子どもたちは日時計で正しい時間を見れるのかは若干の謎が残るところ…

でも安心してください!遊んでいた子どもたちによると、
岡村西公園のご近所の方が、公園から見える位置に時計を飾ってくれているとのこと!!めちゃくちゃ親切!!

これで、門限があっても安心ですね^^

 
トイレはどんな感じ?

トイレは車いすやベビーカーでも入れる多目的トイレ有り!



女性用と多目的トイレが一緒、男性が別、という作り。
中にお邪魔してみました。



新しい公園だからオムツ交換スペースもキレイ!
オストメイト対応の設備もあって利用者を選ばない作りになっていました。



 
最寄り駅はどこ?駐車場や駐輪場の有無を教えて!

岡村西公園は市営地下鉄ブルーライン「弘明寺」駅を降りて、市営バス219系統に乗り「岡村西公園」で下車、徒歩0分。
公園の目の前で降りれます^^



地図で見ると駅から歩いて行ける距離かな?と思いますが、地獄坂と名前がついた坂の上に位置していますので、
小さなお子さんがいる場合、バスに乗るのが良いと思います。

駐車場はありませんが、駐輪場は有!
何か所か用意してありましたので、停められないなんて心配はなく安心です。



 
ズボラママゆうきの楽しみ方♫

ぐるっとママ横浜アンバサダーゆうき流のちょっとした楽しみは…
高台にある最大のメリット!景色!



地域交流広場と名付けられたスペースからは桜木町の景色が♡
夏はみなとみらいの花火が見える隠れスポットになってるんですよ^^

 
最後に

行く前までは遊具は少ないから面白くないのでは?と勝手な想像をしていたのですが、
全くそういうことはなく、時間を忘れてのんびりできる公園だなと思いました。



是非、遊びに行ってみてくださいね♡

 
ぐるっとママ横浜アンバサダー:ゆうき
ママと子どもが笑顔になる\\かんたんおやつ//作り♡オンラインでレッスン開催中!

 Instagram→ @petitcadeau_ikd
 月1レシピ配信中♡公式LINE@ → @svg8167hをお友だち登録してGET!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません