横浜ママがベビーカーで行く『港の見える丘公園』♪ 山手・元町散策 | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2021.11.19

横浜ママがベビーカーで行く『港の見える丘公園』♪ 山手・元町散策

こんにちは、ぐるっとママ横浜アンバサダーEKOですheart

11月に入っても日中はまだまだ暖かい日が多いですね~!
子連れでお散歩するママ達には、ちょうどいい気候が続いて嬉しいですね。
本格的に寒くなる前に、たくさんお出かけしたいですsmiley
 
今回は、最近行ってよかったお散歩コースをご紹介します!

横浜の観光名所、デートスポットとしても人気のある港の見える丘公園です♬



その名の通り、小高い丘の上にある公園です。
丘の上、ということで階段たくさんありそうだし、ベビーカーではハードル高いかな、と思っていましたが、
スムーズに行ける方法を教えてもらったので、さっそく娘と行ってきましたよ~♪
 
まずは公園までの行き方

みなとみらい線「元町・中華街駅」の6番出口からR階まで上がります。





R階到着!アメリカ山公園の一番端に着きます。
公園マップで位置を確認enlightened



公園内を歩き、港の見える丘公園方面(マップの下の方)に進みます。


アメリカ山公園内も、お花がきれいに咲いていたり芝生がとっても綺麗でした。


娘が歩けるようになったら、ここで歩かせてみたいheartいい写真が撮れそうwink

お花のいい香りがして娘も興味津々🌸



まっすぐ進みながら振り返ると横浜マリンタワーも見えましたよ。



そのまま公園をでて、道なりに進みます。(横浜外国人墓地を右手にまっすぐ)
緩やかな坂になっていて、上り坂のベビーカーはきついですが、
山手本通りのこの交差点まで来れば坂は終わり!



ここを左に曲がり進むと突き当りに港の見える丘公園の入口が見えますよ~。


 
展望台に到着!圧巻の景色

公園入ってそのまままっすぐ進むと展望台があります。
この日は最高の秋晴れで空が青くて綺麗でした!



ガーデンベアの右の方にスロープがあるので、そこから階段の上まで上ると、
横浜ベイブリッジを一望できる絶景!!!

空気が澄んでいる秋は遠くまで見渡せますね~。
娘もご機嫌でポーズwink



この旗は、横浜を舞台とした映画「コクリコ坂から」の公開を記念したものだとか。
もう一度、映画をじっくりと観たくなりました。



山下公園近くにあるGUNDAM FACTORY YOKOHAMAガンダムもはっきり見えましたよ~。
写真の真ん中です!



平日にも関わらず、多くの人がガンダムを写真におさめていました!
ちょうどこちらを見ている向きなので、ガンダムファンの方々の穴場フォトスポットなのかもしれないですねenlightened

港の見える丘公園展望台の他にも噴水広場ローズガーデン、など子供と一緒に散策できそうなエリアがありました。
小さい子供連れのファミリーもたくさんいましたよ。

娘が歩けるようになったら、また改めて遊びに行きたいです!
 
子連れママは確認しておきたい港の見える丘公園オムツ替えスペース情報

公園内の多目的トイレに、オムツ替え台がありましたよ。



公衆トイレで古いので正直綺麗✨とは言えないですが、どうしても必要な時オムツ交換できる場所があるのは安心ですね!
利用しているママも多かったですよyes

公園入口横にはKKRポートヒル横浜山手ローズテラスというカフェ&レストランがありましたよ。
遊び疲れたら、ここでママのカフェタイムもよさそうですね。
この日はちょうど月曜日でスイーツDAYがやっていました。



オープンテラスカフェも気になりながら、公園をあとにwink
 
山手元町 散策

公園の後は駅には戻らず、公園をでて山手本通り沿いを歩きました。

目的地はえの木てい
母が行きたいと言っていたので偵察に。
クリスマスの飾り付けが始まっていて素敵でした!



予約制なのでしょうか。平日なのにすごい人でした。
ショップを見たかったのですが、入口に階段が3段もあり狭く娘と2人だったので今回は外から様子をみて退散。
次回はぜひ入ってみたいと思います!



えの木ていを通過し、そのまま山手本通り沿いを進み代官坂上交差点を目指します!
この辺りは、横浜山手西洋館元町公園、立派なお家など、
珍しいものが多くずっとキョロキョロしながら移動していたので写真が全然ありませんsurprise

代官坂上交差点に着いたら、交差点を右折します。
ここから下り坂だったのですが、想像以上に急で娘がベビーカーから落ちないか冷や冷やしましたcrying

目指すは大好きなブラフベーカリー
いつもは他の店舗で購入してたのですが、一度は来てみたかった本店。



種類が豊富で迷いましたが、大好きなキャロットケーキミルクフランスを買いましたよ。
お店は段差1段ありますが、ベビーカーでもお店入れました!
ただ混んでいるとベビーカーで店内はちょっと厳しいかもしれないです。。

お目当てのパンが購入できたので、そのまま坂を一気に下り元町商店街まで戻ってきました。



ここからであれば、みなとみらい線「元町・中華街駅」JR「石川町駅」も同じくらいの距離なので、
便利な方から帰宅できますよ。
​​​​​
横浜の絶景と横浜の坂の多さを堪能できたお散歩でリフレッシュといい運動になりましたwink
ぜひ、子連れでファミリーで港の見える丘公園行ってみてください!
 
1歳の娘の子育て奮闘中!横浜ママEKOです。
日々の横浜での子育てやお出かけ、インスタにも載せているので良かったら覗いでくださいね!

EKOのInstagramはこちら

以上、EKOでしたheart










 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません