横浜一、エモイ屋上って!?子供と一緒に横浜屋上探検をしよう! | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2022.01.29

横浜一、エモイ屋上って!?子供と一緒に横浜屋上探検をしよう!


こんにちは!
「ぐるっとママ横浜アンバサダー」の2歳電車好き男の子ママまなみです。
 





皆さんは横浜駅周辺にはおでかけしますか?
横浜駅にアクセスがいい!という方も多いのではないかと思いますが、駅周辺はかなり人通りが多いので小さなお子様連れだと少しお散歩しづらかったりしますよね。


私も息子が歩き始めのとき、自分で歩きたくてなかなかベビーカーに乗ってくれない!でも、人ごみの中を歩かせるのも危ない…💦と困った経験があります。


そんな方にオススメなのが、「横浜駅屋上探検」です♪


今回は、横浜駅周辺で安心してお子様とお散歩できる屋上をご紹介します!
常に混雑しているエレベーターに乗るときのコツも伝授しますよ~!

 
  目次  



 
オススメ屋上① 横浜そごう
 

東口方面でオススメなのが、横浜そごうの屋上です。






屋上フロアは「太陽の広場」という名前がついており、岡本太郎氏がデザインした太陽のモニュメントがドーンとお出迎え。
噴水がありますが、こちらは入ることはできません。






息子は水遊びをしたがっていつもぐずってしまうので、ここはなるべく見せないようにサッと通り過ぎています(笑)

太陽のモニュメントの奥に、スモールヒルがあります。
こちらは休日には子どもたちでにぎわっているエリアです。






↑1年ほど前の写真ですが、息子とお友達です!

人工芝で覆われた小さな丘に登ったり、中に入ったりして遊べます。
私も子どもの頃このスモールヒルで遊んだ記憶があるので、そう考えるとかなりの年代物ですね!
その証拠?に、人工芝はところどころハゲハゲでした😅



 

【追記】





2022年2月1日より人工芝が新しくなりオープンするそうです!
1月下旬に訪れると、貼り替え工事中で中に入れないようになっていましたが、すでにハゲハゲではなくきれいになっていました!
また、オープン後に取材できましたら追記しますね。

 


さらに奥には小さな神社や、足元の道路を見下ろせる広いスペースがあります。
息子が歩きたての頃はスモールヒルに上手に登れないので、この広場を歩き回ったり、下を走る車を見るのがお気に入りでした♪

広いので、お子様を自由に歩かせられるのが魅力ですが、一部空調設備の大きな機会があるゾーンがあるので、そちらに立ち入らないようにお子様がご注意くださいね。


もう一つ小さなお子様連れのご家族にオススメなのが、ヘリポートを兼ねている人工芝の広場です。



ヘリポートなので、本当に何もないのですが、歩きたい盛りのお子様なら楽しく歩いたり走ったりできますよ♪


他にも、中村俊輔選手プロデュースのフットサルコート「Shunsuke Park」







ガーデニングショップの「ハーベストファーム」





自販機コーナー「プチレストラン」などがあり、かなり広い屋上になっています。






※アイスクリーム・ジュース・スナックと書いてありますが、今はアイスとジュースしかありませんでした😂


 
横浜そごう屋上へのアクセス
 

横浜そごうの屋上は、屋上としては珍しくエレベーターの他にエスカレーターでもアクセスできます。




ベビーカーでなければ、10階のレストランフロアから上りのエスカレーターに乗れば簡単にアクセスできるのでオススメです。

ベビーカーの場合はエレベーターを利用することになりますが、ここでワンポイント!

そごうへは横浜駅方面からポルタを抜けて、地下2階の時計広場がある正面入り口から入ってくることが多いと思います。






入ってすぐ左手にシースルーエレベーターがありますが、こちらは混雑していることが多いのでスルー。

そのまま地下2階のいわゆるデパ地下ゾーンを左奥方面に進むと、お酒売り場の奥に「北エレベーター」があります。




この北エレベーターには「優先エレベーター」が設置されており、ベビーカーなど、エレベーターを必要としている人が優先的に乗ることができます。
また、売り場の奥の方なので比較的いつも空いていますよ!

屋上以外にも、8階の子ども服売り場やベビーOKの美容院、赤ちゃん休憩室などを利用するときも、私はこのエレベーターを愛用しています✨




↑北エレベーターまでの道順はこちらを参考にして下さい✨


 
オススメ屋上② 横浜髙島屋&相鉄ジョイナス





横浜髙島屋の屋上は、昭和レトロな遊具がまだ残っている、「横浜一、エモい屋上」(私調べ)です!
この日は平日の午前中でしたが、我が家の他にファミリーが3~4組いました。




電車好きの息子はすかさずトーマスを発見!




もちろん乗りました(笑)
他の親子もトーマスに乗っていました!
大人でもちょっとワクワクしますよね♪





次の息子のターゲットはこちらの通勤電車です!🤣




運転手さん気分でご満悦の様子。




さらに、ママの希望でこちらのロボットにも乗りました!(笑)




息子と二人で乗ったらギュウギュウのキッツキツ!!
パパだと厳しいかもしれません…!

モンスターを倒すストーリー仕立てのシューティングゲームだったので、2歳の息子よりママが必死になってボタンを連打していました(笑)

地面から結構高さがあったので怖かったです😂








乗ってはいませんが、他にも楽しそうな乗り物がたくさんありました!




小銭がなくても両替機があるのでご安心を!




遊具のすぐ隣には商売繁盛の鳥居もありました。






手洗いスペースや自販機、ベンチとテーブルなどもあるので、お天気が良ければ屋上でおやつやランチもいいですね♪
※フリースペースの一部は夏季はビアガーデンとしても営業しているそうです。


また、髙島屋の屋上は、隣接する相鉄ジョイナスの屋上とつながっており、とても広い作りになっています。






ジョイナスの屋上は「ジョイナスの森彫刻公園」という名前がついており、名前の通りたくさんの彫刻が展示されています。

こちらにもベンチがたくさんあるので、お弁当や休憩はこちらもおすすめです!
髙島屋の屋上と比べて緑が多いのでリラックスできそうです✨






開けたスペースが多いので、息子はここで走り回るのが大好きです!




小さな池もあります。癒されますね✨








立て看板によると、
・氷川丸もすっぽりの面積!
・10m以上の樹木!
・2万本を超える木々と200種類以上の植物!

が自慢だそうです!

確かに、横浜駅のど真ん中にこのスケールはすごいですよね!
横浜駅前にはあまり公園がありませんが、ここなら駅直結で公園代わりにお散歩できます♡


 
横浜髙島屋屋上&相鉄ジョイナス屋上へのアクセス


横浜髙島屋屋上へは、基本的には各種エレベーターよりアクセスできます。




相鉄線を利用している場合は、ジョイナスのエレベーターが改札からすぐのところにあるので便利なのですが、非常に混むので休日や通勤時間帯などは避けた方が無難です。






髙島屋の中のエレベーターは2022年1月現在、密を避けるために「エレベーターが必要な人のみ利用できます」という看板が立てられており、エスカレーターが使用できる人はそちらへ回るように案内されています。
看板の効果なのか、横浜の他の商業施設のエレベーターよりはいつも混んでいない印象です。

ベビーカーを利用している場合や、エスカレーターの利用が難しい小さなお子様を連れている場合はエレベーターを利用できますので、エレベーターで直接屋上へ向かいましょう。

エスカレーターが使用できる場合は、エスカレーターで8階まで行き、屋上へつながる階段で行くこともできますよ。

 
オススメ屋上③ JR横浜タワー


オススメ屋上その3は、2020年6月に開業した、JR横浜駅西口直結のJR横浜タワーです💡

こちらの施設については、先日ぐるっとママアンバサダー仲間のAyumiさんがこちらの記事でとても詳しくレポートしてくれているので、まだご覧になっていない方はそちらもぜひチェックしてくださいね!

Ayumiさんのレポートと少しかぶってしまう部分もあるのですが、別の視点での情報も盛り込んでいますのでこちらもお付き合いください♡

(余談ですが、Ayumiさんの三男くんと、我が家の長男はなんと生年月日が全く同じ!!😮
しかも二人とも電車好き!…と、いうことで必然的に行動パターンがかぶります笑)



「うみそらデッキ」



JR横浜タワー12階にある屋上庭園、「うみそらデッキ」にあるこちらのモニュメントはSNSなどでご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか?
昨年は一時期修理中の三角コーンが立てられていましたが、今は撤去されているのでフォトスポットとして最高です✨

そして!!

子鉄ママとしてはやはりはずせない!ここは絶好の電車ビュースポットでもあります!




1歳児も2歳児も釘付けです(笑)

横浜駅は日本一乗り入れる鉄道事業者数が多いってご存じでしたか?
合計6社が乗り入れているんです!
ここからは、そのうちのJRと京急を見下ろすことができます♪

さらに、運が良ければ踊り子や成田エクスプレスも見られるかも…?




ちなみにこの日は初めて見るゴールドの電車に遭遇!!

帰ってから調べてみたら、超豪華電車「四季島」でした!!!!✨
なんだか良いことありそう😁♡




反対側からはベイシェラトンホテルの足元に広がる西口のバスロータリーも見えますよ♪








お天気が悪い日の写真ですみません😂💦

屋上は特別広いわけではありませんが、ベンチやテーブルがたくさん設置されているので、食事をとったり休憩をしている方でいつも賑わっています!
8階にあるスタバがいつも混雑しているので、テイクアウトしてこちらで飲んでいる人もたくさんいますよ♪




奥の方には手洗いスペースもありました💡

また、この屋上と同じフロアにはオシャレコンビニ「gooz」があります!










横浜の老舗ベーカリー「かもめパン」のパンもあります♡




横浜国立大学の文房具なども置いていますよ!
私もこちらのメモ帳を愛用しています♪




ちなみに、こちらのgoozで以前は横浜ブルーのソフトクリームが売っていて、すんごくおいしかったのですが、取材時は販売していませんでした😭
(普通のソフトクリームはありました)




数は多くありませんが、goozの脇には屋内休憩スペースもありますよ!



そして、このJR横浜タワーにはもう一つ屋上?テラス?スペースがあります💡


「ニュウマンガーデン」



NEWoMan横浜の6階からそのまま屋外に出ることで行くことができます。








緑がたっぷりで気持ちいい!

…と。言いたいところなのですが、これまたどんよりお天気の写真で申し訳ありません🤣💦

うみそらデッキよりさらに小さめではありますが、このニュウマンガーデンのオススメポイントは二つ!!

ひとつめは



12階より、より近くで電車を見られます!!!笑
​​​​(また電車か、と言わないで!😂)




ひとつ注意していただきたいのは、この電車ビュースポットのすぐ近くにエスカレーターがありますので、お子様から目を離さないようにしてくださいね!


そしてオススメポイントふたつめは

夏場は日陰になる時間があるということです!

真夏以外はあまり関係のない話になってしまいますが、屋上探検の弱点の一つに
「夏場は直射日光が暑すぎて行きにくい」という点があります。

このニュウマンガーデンは6階のため、夏場の午後になるとJR横浜タワーで日陰になるんです💡

我が家はランチをしたあとにここに来て、しっかり動いてもらってお昼寝へ…というコースでいつも利用していました♪


 
JR横浜タワー屋上へのアクセス


このJR横浜タワーの1階にあたるNEWoMan横浜は、入口入ってすぐにエレベーターがあるため、エレベーターが非常~~~~に混雑します…
休日は何基待っても乗れない…なんてこともしばしば。




入口すぐの南エレベーターが混雑している場合は、そのまま奥に進み北エレベーターを目指しましょう!




こちらの北エレベーターは2基しかない上、左側しか12階は止まらないのですが、奥まっているので比較的空いています。

でもでも!!!

北エレベーターも混んでいる…!!!と、いうこともあります。

そんなときは、さらに奥のオフィスフロアの方へ進みましょう!




​​​​ここ通っていいの?という感じですが、大丈夫です、通れます👍




突き当り右手に、オフィスへつながるエレベーターがあるのでこちらを利用できます💡




このエレベーターはB1、1階、12階しか止まりません。




12階で降りたら、エレベーターホールを左に出て…




通路を明るい方に進んでいくと…




先ほどご紹介したおしゃれコンビニgoozの前に出ます♪


なお、このルートを使う際は、オフィスにお勤めの方で混雑する平日の朝・夕方・ランチタイムは避けて利用することをオススメします!
逆に休日はいつでも比較的空いていますよ💡




12階・6階ともにエスカレーターでも行くことができるのですが、NEWoManのエスカレーターは少し作りが複雑で、次のフロアに行くためのエスカレーターが目の前にないフロアもありますのでお気を付けくださいね。


 
お天気のいい日はみんなで横浜屋上探検に行こう!
 

いかがでしたか?
今回は5ヶ所の屋上をご紹介しました。
体力が有り余っているお子様がいらっしゃいましたら、ぜひお散歩に行ってみてくださいね♪​​​​​​


以下、施設詳細です。



【そごう横浜太陽の広場】

神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜11階

営業時間:
[12月・1月]午後5時まで
[2月・3月]午後6時まで
[4月~9月]午後7時まで
[10月・11月]午後6時まで

公式サイト
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/


【横浜髙島屋プレイランド】

神奈川県横浜市西区南幸1丁目6番31号 横浜髙島屋9階

営業時間:
3〜9月:午後6時まで。
10〜2月:午後5時まで。
雨天の場合は閉鎖となります。
※金曜日・土曜日・日曜日・祝日のみの営業となります。


公式サイト
https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/


【ジョイナス横浜ジョイナスの森彫刻公園】

神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 ジョイナス横浜10階

営業時間:
10:00~18:00(3月~9月)
10:00~17:00(10月~2月)

公式サイト
https://www.sotetsu-joinus.com/


【JR横浜タワーうみそらデッキ】

神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー12階

営業時間:
10:00~21:00
※悪天候の場合は閉鎖することがあります。

公式サイト
https://yokohamastationcity.com/jr_yokohama_tower/


【ニュウマンガーデン】

神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMan横浜6階

営業時間:
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~20:00

公式サイト
https://www.newoman.jp/yokohama/



※情報はすべて取材時(2022年1月)のものです。
 最新情報と内容が変わっている場合がありますのでご注意ください。


 
この記事のライター:まなみ
電車大好き2歳男の子のママ。横浜大好きです。

趣味で、親子で楽しめるハンドメイドリボンのアクセサリーを作っています。
インスタグラムで作品をご紹介していますので、フォローしていただけるととっても嬉しいです♪
https://instagram.com/teddybaby.m?utm_medium=copy_link

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません