横浜ママのお花見☆みなとみらいの景色をバックに桜を楽しもう! | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2022.03.20

横浜ママのお花見☆みなとみらいの景色をバックに桜を楽しもう!


こんにちは!
「ぐるっとママ横浜アンバサダー」の2歳電車好き男の子ママまなみです。
 





今年もいよいよ桜のシーズンがやってきましたね!

横浜市内にはたくさんのお花見スポットがありますが、今回は私のイチオシ!

「汽車道」でお花見!

をご紹介します♪


 
汽車道ってどこのこと?
 

汽車道とは「JR桜木町駅近くからワールドポーターズ付近へつながる海の上の遊歩道」のことです。
約500メートルの橋になっており、1911年に開通した臨港鉄道の廃線跡を利用し、1997年に開通したそうです。

今では、みなとみらいの新観光スポットとなっているロープウェイ「ヨコハマ エアキャビン」の真下の道!といった方がわかりやすいかもしれませんね💡




桜木町駅側のヨコハマエアキャビン乗り場。
私はまだ乗ったことないので、今年中に乗りたいと決意しています!笑



「汽車道」という名前は知らなかったけど通ったことはある!という方も多いのではないでしょうか?




Google mapで見るとこのあたり。




上から見るとこのあたりです。
逆にわかりにくいでしょうか?😂






桜木町駅側から入るとこんな景色です。
この鉄橋っぽさが、名前の通り「汽車道」!という感じがしますよね🙆


次項から、私がズバリ、横浜ママに汽車道でのお花見をオススメしたい理由をご紹介していきます!


 
汽車道お花見がオススメの理由その①
「みなとみらいの景色と桜のコラボ」
 



なんといってもまずはこれ!!

ランドマークタワーやワールドポーターズ、コスモクロックなど、THE!みなとみらい!の景色とともに桜を楽しむことができます♡




2021年に家族で撮影してもらったお写真です。
横浜の景色と桜がバッチリ写っています!
(この写真を撮影してくださったフォトグラファーさんについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています♪)




後ろにたたずむのはアニヴェルセルみなとみらい。
みなとみらいならではの映え写真がたくさん撮れること間違いなし!👍


ちなみに、この汽車道には知る人ぞ知る、撮影スポットがあるんです💡



それがこちらのナビオス横浜の間の四角い隙間をくぐり…



さらにもう少し直進した、この赤レンガ倉庫へつながる交差点の手前!
ちょうどこの写真を撮影しているあたりで振り返ってみてください💡




こんな感じで、先ほどくぐったナビオス横浜がまるで額縁のようになっていて、その中に桜とランドマークタワーが入っているんです!



カメラを少しズームにするとこんな感じです😃

まだ桜がつぼみなのでイマイチ映えないのですが、満開の時期に見てみるととっても素敵なのでぜひここから写真を撮ってみてくださいね!


 
汽車道お花見がオススメの理由その②
「桜が咲いている範囲が広範囲」


汽車道周辺に植えられている桜の本数は非公表ということですが、かなり広い範囲にたくさんの桜の木があります。
そのため、密になりにくいですし、周りに他の人がいても写真も撮りやすいです♪








2022年3月19日時点での写真です。
まだ桜はつぼみでしたが、たくさんの桜の木があるのがお分かりいただけるでしょうか?
満開が楽しみです♪




そしてこちらは2021年の桜シーズンの平日に撮った写真です。
桜の撮影をしたりお花見をしたりしている人はたくさんいましたが、ギュウギュウになるようなことはありませんでした💡


 
汽車道お花見がオススメの理由その③
「桜の木が低い」


目線の高さに近いところにたくさんの桜の花が咲くので間近に桜の花を見ることができます。




こちらも2021年の写真です。
こんな感じで、ちょっと手を伸ばせは枝に手が届きそう!なお写真も楽しめます♪
(ちなみに、普通に届いてしまうくらい低いので、本当につかんでしまわないようにご注意を!)


 
汽車道お花見がオススメの理由その④
「車やバイクが通れないのでお子様も安心」


汽車道は車両の通行ができないため、お子様が自由に動き回っていても安心です。



2021年にお花見に来たときは芝生のエリアもあるので1歳児~小学生のお子様まで楽しそうに遊んでいましたよ😁

ただし!!汽車道の両サイドは海になっており、柵はありますが小さなお子様は注意が必要です!




↑こことか




↑こことか

ちょっと怖くないですか?!💦
もう少ししっかりガードを付けてほしいなと思ってしまいます💦

海側には他にもヒヤっとする隙間がいくつかありますので、お子様を遊ばせる際には広い芝生のエリアがおすすめです😌


 
汽車道お花見がオススメの理由その⑤
「近隣に便利な商業施設がある」


汽車道入口側にはコレットマーレ、出口側にはワールドポーターズがあります。

感染症予防の観点から、敷物を敷いてお花見をするのはまだ抵抗がある…という方でも、歩きながらお花見を楽しんだら、近隣の商業施設でランチやお茶をして休憩することができますよ🙆

また、大きな公園などだとオムツ交換や授乳場所に困ることもありますが、これらの施設にはキレイな赤ちゃん休憩室があるので安心です。


【コレットマーレ4階授乳室】




個室以外は男性も入れます!




コンビ製のソファ。
ひじ掛けがついていてミルクをあげやすい!




オムツ交換台は2つ。オムツ用のごみ箱もあります🙆




授乳用の個室も2か所。




調乳用のお湯も完備です!



【ワールドポーターズ2階トイレ】





こちらは一般的な多目的トイレの他に、キッズトイレも完備です🙆


 
2022年の満開予想は3月31日!


ウェザーニュースの発表によると、2022年横浜周辺の桜は

開 花:3月21日
満 開:3月31日
桜吹雪:4月5日


と、いうことです。

1年でこのわずかな期間しか楽しめない桜の景色を楽しみましょう♪




※情報はすべて取材時(2022年3月)のものです。
 最新情報と内容が変わっている場合がありますのでご注意ください。

※今回の記事の桜が開花している写真は全て2021年に撮影したものです。


 
この記事のライター:まなみ
電車大好き2歳男の子のママ。横浜大好きです。

趣味で、親子で楽しめるハンドメイドリボンのアクセサリーを作っています。
インスタグラムで作品をご紹介していますので、フォローしていただけるととっても嬉しいです♪
https://instagram.com/teddybaby.m?utm_medium=copy_link

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません