神奈川区・都筑区・港北区・鶴見区・中区の子育て支援企業・店舗 ONEプログラミングスクール

本物のロボティクス学習をすべての子ども達に

ONEプログラミングスクール

思いを実現させる力は生きる力



どんな教科学習においても、話しを聞く・伝える、文章を読む・書くはとても重要です。
これは生活の中でも同じ。ただ、人間ってとってもすごい存在で
「すべて」「正しく」伝えなくてもちゃんと伝わったり
理解したりできたりもする。
でも、それって「本当に」正しく伝わってますか。

他にも、ものづくりに必要な「想像力」や「創造力」。
まずは「自分で」作ってみて、「自分で」分解してみて
いろいろな経験を積み上げることで磨かれていきます。

プログラミングを通じて、相手に正しく「伝わる」ということを考えるきっかけに。
メカの組み上げ・分解・改造を通じて、「想像」「創造」の幅を広げる経験をしてもらいたいと
ONEプログラミングスクールは考えています。

プログラミングも国語や英語といった「言語学習」です。
相手がコンピューターです。
コンピューターは空気を読んではくれません。
コンピューターが理解できる言葉で正しく伝えることで、初めて思い通りに動いてくれます。
プログラミングを通じて、自分の伝えるスキルも磨いてほしい。

様々な機械がどのように作られて、どのように動いているのか
そこから「自分」がやりたいことは何かを見つけ出すきっかけを探してほしい。

 
 
SGおもちゃクリニック日吉


日本おもちゃ病院協会
■おもちゃ病院とは
おもちゃの修理を行う日本おもちゃ病院協会のボランティアが、予約制でおもちゃを修理します。
初診料は100円ですが、部品代以外はかかりません。


おもちゃ病院は、動かなくなってしまったおもちゃを甦らせるための場所です。
ここでは、機械や電気の仕組みを考える学習機会を提供しています。
子どもたちは、自分が大切にしているおもちゃを修理してもらうことで、おもちゃの仕組みを学び、新たな発見をすることができます。

また、おもちゃを使い捨てるのではなく、修理することで「もったいない」の精神を育てます。
子どもたちが大切にしているおもちゃを修理してもらうことで、おもちゃに対する思い入れや大切さを再確認し、物を大切にする心を育むことができます。


おもちゃ病院は、ただ単におもちゃを修理する場所ではありません。ここで子どもたちは、おもちゃという「モノ」を通じて、大切な学びと成長を得ることができます。

おもちゃを長く使っていただくために、ぜひSGおもちゃクリニック日吉にお越しください。

当クリニックでは、お子様が遊びながら健やかに育つことができるよう、おもちゃを長くご愛用いただけるようにサポートしています。治療については、SG(秀爺:しゅうじい)院長が丁寧に行っています。

ただし、銃や刀のような怪我をさせる危険なおもちゃや、直接100Vの電源を必要とするものについては、お引き受けできませんのでご了承ください。

大切なおもちゃの修理にご興味のある保護者の方は、ぜひ一度SGおもちゃクリニック日吉にお問い合わせください。一度にたくさんの治療はできませんが、お子様の健やかな成長をサポートするために、お力になれることを願っています。


■おもちゃ病院の修理受付ルール
1.保証期間内のおもちゃは、まず販売店またはメーカーへの連絡をお勧めします。
2.お受けするおもちゃは、お1人1台を原則とします。
3.当日、修理が終わる前に帰られた場合や修理が終わらない物につきましては、電話でご連絡いたします。
4.初診料:100円 ※診察の結果、別途部品代等が発生する場合があります


■下記内容にご同意いただいたうえでお預かりいたします
1.故障の度合い商品自体の経年などのため修理できない場合があります。
2.まれに、症状がひどくなり修理が完了できないこともあります。
3.安全面等への配慮から修理をお受けできない玩具があります。例:エアガン、ガスガン、電動ガン、浮輪、浮袋、プール、AC100V直結利用するもの など
4.修理後の責任は一切負いかねます。
5.お預かりしたおもちゃは、診察券と引き換えにお返しいたしますので大切に保管してください。
6.修理費は原則無料です。但し、部品・材料・電池交換にはお客様の事前了解の上、実費を申し受けます。高額な部品が必要と判断された場合は、入手方法をご相談いたします。
7.個人情報等は厳重に管理し、診察以外の目的では使用することはございません。修理の内容によりドクターからお客様に連絡する必要が生じた場合に限り、お客様名と電話番号8.をお伝えする場合があります。
9.お渡し予定日から30日以上経過しても、お客様からのご連絡がない場合は処分させていただくこともあります。


■これまでの患者さん
これまでの患者さんの写真です。どんなおもちゃが治療できるのか、参考にしてください。
  
ギャラリーページはコチラ

 

開催日:毎月 第2土曜・第4土曜
住 所:〒223-0062
横浜市港北区日吉本町1-24-13 ヴィラマーレ3F
 

Toy-Clinicおもちゃ病院

SGおもちゃクリニック日吉のご予約はお早めに。

2023.07.06

SGおもちゃクリニック日吉のご予約はお早めに。

2023年6月10日に開院しました「SGおもちゃクリニック日吉」 続々とご予約をいただいておりまして、7月はすでにほぼ予約がいっぱいです。 8月は第4土曜だけです。まだ空きがありますので、直したいおもちゃありましたらお早めのご予約を♪ [SGおもちゃクリニック日吉] SG(秀爺:しゅうじい)先生が、院長をつとめます。 日本おもちゃ病院協会の会員でもあるSG先生は、豊富な経験と知識を持ち合わせ、おもちゃたちの健康を守るため、最善を尽くします。 壊れてしまったけど、思い出のあるおもちゃやもう手に入らないおもちゃなど、捨てるのはもったいないとお考えの方々、ぜひ一度「SGおもちゃクリニック日吉」で診察を受けてみませんか?遊びたいけれど、どこか調子が悪いおもちゃも、SG先生がしっかりと診てくださいます。   お急ぎの方や自宅から遠方の方には、日本おもちゃ病院協会のホームページ( https://www.toyhospital.org/ )から、近くのおもちゃクリニックを調べられます。お近くのおもちゃ病院でも、おもちゃたちを丁寧に診察し、大切に扱ってくれますよ。 目の前にあるおもちゃを大切に、できる限り長く遊べるようにしたいですね。おもちゃたちも、私たちが大切に保護し、再び元気に遊べるように手助けすることが大切です。 SGおもちゃクリニック日吉では、おもちゃたちの健康を第一に考え、専門知識を持ったスタッフが診療いたします。おもちゃが調子を崩してしまったり、修理やお手入れが必要な場合は、ぜひ一度ご相談ください。 SGおもちゃクリニック日吉は、おもちゃたちとその家族の方々に寄り添い、幸せな遊びの時間を提供してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 SGおもちゃクリニック日吉の詳細やご予約に関しては https://one-mft.com/sg-toy-clinic

2
SGおもちゃクリニック日吉が2023年6月10日に開院いたします!

2023.06.02

SGおもちゃクリニック日吉が2023年6月10日に開院いたします!

SGおもちゃクリニック日吉が2023年6月10日に開院いたします! 港北区日吉に、おもちゃ病院を開院いたします。SG(秀爺:しゅうじい)先生が、院長をつとめます。 日本おもちゃ病院協会の会員でもあるSG先生は、豊富な経験と知識を持ち合わせ、おもちゃたちの健康を守るため、最善を尽くします。 壊れてしまったけど、思い出のあるおもちゃやもう手に入らないおもちゃなど、捨てるのはもったいないとお考えの方々、ぜひ一度「SGおもちゃクリニック日吉」で診察を受けてみませんか?遊びたいけれど、どこか調子が悪いおもちゃも、SG先生がしっかりと診てくださいます。 なお、SGおもちゃクリニック日吉の6月の予約がすでにいっぱいとなりました。たくさんの方々にご予約いただき、誠にありがとうございます。 7月以降の予約にはまだ空きがございますので、ご安心ください。 また、お急ぎの方や自宅から遠方の方には、日本おもちゃ病院協会のホームページ( https://www.toyhospital.org/ )から、近くのおもちゃクリニックを調べられます。お近くのおもちゃ病院でも、おもちゃたちを丁寧に診察し、大切に扱ってくれますよ。 目の前にあるおもちゃを大切に、できる限り長く遊べるようにしたいですね。おもちゃたちも、私たちが大切に保護し、再び元気に遊べるように手助けすることが大切です。 SGおもちゃクリニック日吉では、おもちゃたちの健康を第一に考え、専門知識を持ったスタッフが診療いたします。おもちゃが調子を崩してしまったり、修理やお手入れが必要な場合は、ぜひ一度ご相談ください。 SGおもちゃクリニック日吉は、おもちゃたちとその家族の方々に寄り添い、幸せな遊びの時間を提供してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 SGおもちゃクリニック日吉の詳細やご予約に関しては https://one-mft.com/sg-toy-clinic もしくは2枚目画像QRコードから

4
もっと見る

INFOインフォメーション

名称 ONEプログラミングスクール
(ONE プログラミングスクール)
住所 神奈川県横浜市 アクセス
営業時間 港北区(日吉教室)17:00~18:30 水曜・木曜
都筑区(中川教室)10:30~17:00 日曜
中区(元町教室)9:00~13:00 土曜
公式URL https://one-mft.com/

MAP&ACCESSアクセス

\ONEプログラミングのSNSコチラ/