名物プリンと春の海☆葉山マーロウの期間限定イチゴメニューに駆け込みっ! | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2022.04.01

名物プリンと春の海☆葉山マーロウの期間限定イチゴメニューに駆け込みっ!


こんにちは!ぐるっとママ横浜アンバサダーの はたこ です。

あっという間に、本格的な春がやってきましたね。

さて今回は、私の住む葉山の老舗プリン店『マーロウ 葉山マリーナ店』へ、期間限定メニューに会うべく行ってきましたので、そのレポートをお届けします!
 
1984年創業 手作りビーカープリン専門店の葉山マーロウ

マーロウは「そごう横浜」や「西武池袋」にも出店されているので、ご存知の方も多いかと思いますが、
オリジナルのビーカーに入った手作り焼きプリンが人気の、横須賀市秋谷に本店を置くカフェ&レストランです。

定番モノから、季節限定、店舗限定など、趣向を凝らしたいろとりどりのプリンがずらりと並ぶショーケースはまるで玉手箱✨いつまでも見ていられる〜!(次の方に迷惑なので早くしてください、笑)



プリンのテイクアウトはもちろん、プリンを使ったデザートメニューや、地元食材をふんだんに取り入れたお食事メニューも豊富で、いつ行ってもワクワクするお店です。(※カフェのみ、テイクアウトのみの店舗もあり)

そんなマーロウの「葉山マリーナ店」で、いま、期間限定のイチゴメニューが終盤を迎える!…という噂を聞きつけ、5歳のイチゴ大好き娘と、あわてて駆け込んできましたっ!
 
ヨットがずらりと並びさわやかな風の吹きぬける『マーロウ 葉山マリーナ店』

海岸線である国道207号線沿いに車を走らせると、「HAYAMA MARINA」のヨットのマークを冠した、
青と白を基調としたさわやかな印象の建物が目に入ります。



葉山マリーナは、マーロウのほか、人気の中華やイタリアン、アパレルショップなども入っていて、観光客の方のみならず、地元民にも人気のスポット。もちろんここからヨットにも乗れます⛵️



建物内に入って、1階一番奥にマーロウはあります。
お!賑わっていますね。



訪れたのは平日、ちょうどおやつの時間15:00。お店の前もお客様でたくさんで、結構待つかな?と思いましたが、
テイクアウトの方も多かったのでしょうか、発券機で受付した際には2組待ちでした。

2組といえど…子どもにとって待つ時間は辛いものですが(親にとっても💦)
可愛いプリンのお椅子で、嬉しそうに待ってました♪





それでも飽きちゃった場合には、待つのはパパに任せて、建物の外にある顔はめパネルで遊ぶのもアリ(笑)。

↓娘が撮ってくれました(笑)。




もっと混んでいる場合は、順番が来るまで、停泊しているヨットや海を眺めに行ったりもいいかもしれませんね。

さて、そろそろ呼ばれそうなので店内に戻ると、目に飛び込んできたこの看板。
お皿を埋め尽くしそうな、いちご、いちご、いちご! 食べたいのはコレコレ〜!!



 
いよいよお店の中へ! 海辺のカウンター席☆ここにもプリンのお椅子♪

今回、案内してもらったのは、ハーバー側のカウンターです。
海とヨットが目の前〜⛵️娘も「あ〜、あのヨットに乗るんだね〜」「あそこ落ちちゃいそう!」など、飽きることなく眺めていました。





そして、実はこんなとこにもプリンがあって、ゴキゲンだったのです♪



 
ペットもOK。春の風を感じられる開放感たっぷりのテラスも♪ 


お店には、カウンター席とやテーブル席などのほか、暖かい日差しと春の風を感じられる、ゆったりテラス席もあります。
この日は残念ながら富士山は拝めませんでしたが、遠く江ノ島や、波にゆられるヨットなどを眺めながらの食事は最高ですね。








ブランケットや日傘など、優しい心遣いもありました♪


 
いよいよご対面〜♡ 期間限定のイチゴをいっぱい使ったメニュー♪

さて、いざ注文となると、あれもこれも本当に美味しそうで…。

限定メニューではなく、定番のものを皆様にお届けした方がいいのかしら…などとも思いましたが、
ごめんなさい!ここは初志貫徹で自分に正直に(笑)、期間限定メニューを注文させてもらいましたっ!

まずは、私が注文した 期間限定『樹上完熟いちご【紅ほっぺ】とプリン』💖 (ドリンクセット) 



窓からの光で、お紅茶もプリンもイチゴもキラッキラ✨見てるだけで本当に美しい〜。
真ん中のプリンも選べるのですが、今回はジャスミンにしました🍮

ところで、樹上イチゴとは…メニューに説明がありました。
樹上でギリギリまで完熟されてから収穫したイチゴです。
そうすることで全体が真っ赤にそまり、甘さと酸味もぐっと増し酸味とのバランスも格別に。
丁寧に育てられた美味しいイチゴは、市場に出回らない貴重な品物で、
三浦の原田農園さんより直接納品してもらっています
とのこと。それを踏まえてみてみると、本当に真っ赤っか!赤い宝石のよう☆*:.。. うっとり…



濃厚でしっかりとしたプリンのまわりを甘酸っぱいキラキラいちごが埋め尽くし、本当に満足な逸品でしたっ!

そして、5歳の娘が注文したのは『期間限定 樹上完熟いちご【紅ほっぺ】のクリームソーダ』💖




こちらは、グラスいっぱいのイチゴにバニラアイス、そこへ、イタリアのオーガニックソーダを自分で注いで完成!というもの。
大人にはもちろん、子どもにはたまらない最後の仕掛けですね☆

うまく注げるかな〜、ドキドキ💖



シュワシュワ〜ッ!



自分で作ったクリームソーダ💖 ワクワク、嬉しさが止まりません💖



勢いでソーダを飲んでしまっても、自分で「追いソーダ」できる嬉しさがまたありますね♪

青い空、青い海、白い波、緑の山なみ、真っ赤なイチゴ、真っ白なアイス…
女子(?)2人で、これ以上ない、映えるひとときを贅沢に過ごすことができました〜😃

※期間限定のイチゴメニューは、農家さんからの仕入れ状況によって4月中旬ごろまでを予定、とのことでしたが、
ぜひ一度食べてみたい!という方は、事前にお店にお問い合わせのうえご来店ください。


 
旅のお土産にぴったりなグッズもたくさんあります☆

お腹も心も満たされたあとは…
マーロウでは、プリンやゼリー、クッキーやコーヒー紅茶のほか、お皿やスプーン、キーホルダーなどのグッズもたくさん取扱があります。
三浦から見える富士山が描かれた豆皿、取り皿などもあって、旅の思い出にちょっと連れて帰るのにぴったりです。





プリンのお土産ももちろんいいですが、お気に入りを見つけてお家へ連れてかえれば、使う度に思い出も甦りますね♪
 
気になるトイレ事情は…

さて、トイレですが、お店を出てすぐに、館内共通のトイレがあります。



船をイメージしたさわやかなトイレだったのですが…残念ながらこのトイレにはおむつ替えシートは設置がありませんでしたので、必要な場合はトイレ横のエレベーターをひとつおりて、多目的トイレをご利用くださいね♪

↓エレベーターはトイレの目の前です。


↓ベビーカーでも入れる広いトイレでした

 
MARLOWE 葉山マリーナ店について

お店公式HP : http://www.marlowe1984.com/
所在地:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2 葉山マリーナ1F
電話番号:046ー875−0412
駐車場:160台(葉山マリーナ有料駐車場)※店舗利用で駐車サービスあり

 

今回はデザートメニューのご紹介でしたが、もともとはレストランからスタートしたMARLOWE。
地元食材をふんだんに使ったお食事も本当に美味しいので、
横須賀方面のからの帰りや、逗子方面から少し足を伸ばして…ぜひ一度お出かけしてみてくださいね。

以上、アンバサダーのはたこでした。

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません