【保土ヶ谷区】夏季限定!気軽に水遊びができる東川島水道みち公園をご紹介♪ [まなみ] | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2022.08.15

【保土ヶ谷区】夏季限定!気軽に水遊びができる東川島水道みち公園をご紹介♪ [まなみ]


こんにちは!
「ぐるっとママ横浜アンバサダー」の2歳電車好き男の子ママまなみです。
 

毎日暑い日が続くと外遊びが難しい!けどおうち遊びばかりだと飽きてしまうし…とお悩みのママさんはいらっしゃいませんか?

はい、私です!😂

そんな私がお気に入りの、気軽に水遊びできる公園、「東川島水道みち公園」をご紹介しますね♪





 
東川島水道みち公園へのアクセスは?
 

東川島水道みち公園は相鉄線上星川駅から西谷駅方面へ約10分ほど歩いた線路沿いにあります。




駅近!というわけではないのが残念ですが、近くにコインパーキングもいくつかあるので、車で来ることもできますよ🙆


 
さっそく東川島水道みち公園の水遊びスポットをご紹介!
 





公園の中央付近にある「水のひろば」。




3つの噴水があり、ボタンを押すと水のシャワーが一定時間噴射する仕組みになっています。
びしょ濡れになりたければ3つ全てのボタンを押して噴水中央へ突撃ー!




びしょ濡れはちょっと…という保護者も、少し距離をとったところを陣どれば気持ち良いミストを浴びることができます♡


 
個人的、超⭐おすすめポイント


私がこの公園をめちゃくちゃ推したいポイントナンバーワンは、 日陰エリアがとてもおおいところです!!




こちらの「東川島水道みち公園」は、環状二号の高架下に作られている公園です。
そのため、頭上を走る道路が日よけになってくれており、水のひろばはもちろん、周辺の遊び場もほとんどが日中でも日陰になります。




ベンチも複数ありますが、時間帯によっては日向になってしまったり、他の人が使っていることもあるので、小さめのレジャーシートを1枚持っていき、荷物を置いたり座って休憩したりするのがオススメです💡

 
ここは気を付けて!注意点もあります


逆に、注意してほしいことも何点か。

まず、水遊びができる期間は限られています。




こちらの看板にあるとおり、噴水が使えるのは 7/1~8/31の 10~16時です。
期間外は噴水から水がでないので気を付けてくださいね。

そしてもうひとつ。 公園内に公衆トイレがあるのですが、ちょっと衛生面が気になります…
何度か覗いたことがあるのですが、私はちょっと子どもを連れては使いたくないなという印象です💦






バリアフリートイレはオムツを替えることができるので、気になる方はオムツ替えシートなど持参をおすすめします😌
大人用トイレが使えるお子さまなら、すぐ目の前にコンビニがあるのでお買い物ついでにお手洗いを借りてもいいかもしれません💡

 
すぐ近くに他の公園も密集!


さきほど、「東川島水道みち公園」は環状二号の高架下にあるとご紹介しましたが、同じく環状二号沿いの高架下にあと2つ公園があり、そちらも日陰で遊べるのでおすすめです🙆

以下、簡単にご紹介しますね!





ひとつは「陣ヶ下渓谷(じんがしたけいこく)ひろば公園」

こちらは小さいお子様向けのゾーンと、大きいお子様向けのゾーンにわかれて遊具が設置されています。






ちびっこエリアはこんな感じ。
息子も歩きたての頃よく遊びに来ていました。




大きい子むけエリアは、近所の人から「東京タワー公園」とあだ名がつけられている由来になっているこんな遊具もあります💡




ちなみに、この「陣ヶ下渓谷ひろば公園」の少し奥に、横浜市唯一の渓谷である「陣ヶ下渓谷」への入口があるのですが、そちらについてはまた別の記事でご紹介できればと思っています😌


もうひとつが線路の反対側にある「東川島わくわく公園」




奥の方に電車が走っているのがわかりますか?
こちらはカラフルな遊具が楽しいだけでなく、間近に走る相鉄線を見ることができる、子鉄におすすめスポットでもあります♪🚃
アスレチックに登っているとすぐ近くを相鉄線が通るので、特別電車好きでなくてもついつい見入ってしまう迫力ですよ!




電車好きの息子はもちろん釘付けでした😁


 
プールよりお手軽な水遊びスポットで涼んじゃおう♪


いかがでしたか?

今回は水遊びスポットとして「東川島水道みち公園」をご紹介しましたが、おすすめした通りいつでも日陰で、すぐ近くに他の公園もあるので、7月・8月以外でもおすすめです! ぜひ遊びに行ってみてくださいね🤗


以下、施設情報です↓



【東川島水道みち公園】
 

住所:〒240-0041 神奈川県横浜市保土ケ谷区東川島町4−5

アクセス:

相鉄線「上星川」駅 から徒歩約12分
相鉄線「西谷」駅から徒歩約15分



※情報はすべて取材時(2022年8月)のものです。
 最新情報と内容が変わっている場合がありますのでご注意ください。


 
この記事のライター:まなみ
電車大好き2歳男の子のママ。横浜大好きです。

趣味で、親子で楽しめるハンドメイドリボンのアクセサリーを作っています。
インスタグラムで作品をご紹介していますので、フォローしていただけるととっても嬉しいです♪
https://instagram.com/teddybaby.m?utm_medium=copy_link

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません