【金沢区】しいたけ狩りに行ってきたよ‼ [まりこ] | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2023.01.14

【金沢区】しいたけ狩りに行ってきたよ‼ [まりこ]

金沢文庫駅が最寄りの「しいたけ狩り」に行ってきたのでご紹介します♪




2021年から「おひさまシイタケ」の愛称で呼ばれるシイタケをご存知でしょうか?
「おひさまシイタケ」は金沢区で500年続く「永島農園」で栽培されています。
京浜急行金沢文庫駅から京浜急行バスで10分。坂本バスで下車し、徒歩1分のところにあります。
ビニールハウスと可愛いキノコのフォトスポットが目印です。


顔はめパネルでちゃっかり記念写真📷

永島農園は500年という長い歴史の中で様々な物を栽培されていたそうですが、
現在はお花・シイタケ・キクラゲなどが主に栽培されているとのこと。
季節によって「シイタケ狩り」「キクラゲ狩り」もしくは両方の収穫を、体験できるそうです。
シイタケとキクラゲの栽培シーズンは違いますが、どちらもビニールハウス内で栽培されていました。
きくらげの方からこんにちは!してますが、今回は「おひさましいたけ」の収穫です😆




私も、初めて見るシイタケの菌床。12月末に行きましたが、ハウスの中は、湿度高め。室温も十分。
上着なくてもいいくらいの肌感でした。
床は、常にウィットなので、滑りにくい靴で行くことが必須ですね!


まずは、永島農園の歴史のお話や、しいたけの選び方、獲り方のレクチャーを受けます。
息子は、ハウスに入った途端不思議そうな様子ではありましたが、
説明の途中から早くもぎ取りたくってソワソワ( *´艸`)


下から、大人の背丈よりも高い位置まで積まれている菌床。
しいたけを下から覗くと、カサが見えます。
カサがこのお写真のようにフワっと広がっているものが、おススメ食べごろ!
このカサがフワっと広がっているものを狙います!


「ママーーー!!!おおきいよ!!!!これにしよーーーー」
とか、動物的直感で選ぶ息子。
カサをみるとちゃんとひらいていてビックリ!!
動物的直感すげぇ!!!(笑)




シイタケは手でポキっと簡単に収穫ができるので、小さいお子さんでも楽しむことができました🍄




収穫したキノコは、香りもよく手触りフカフカ💛
カスタネットのごとく叩く息子 (笑)



「こっちにもあるよー」「ここもとろー」
と常にキョロキョロとしいたけハンティング


たくさん取れて、大満足です。
30分間取り放題です。
秤もあり、時折量を確認できるのもありがたいですね。

我々は、30分きっちりきのこの世界を満喫しました。


農園に併設された直売所では採れたてのシイタケとキクラゲや、乾物や佃煮などが並んでいます。壁には収穫体験をされたお子さん達からの絵やお手紙が飾ってありました。せっかくなので、パスタを買って帰りました。
購入したものは、就労継続支援B型「ぶどうの樹」で作られていました。ほかにも事業所さんや作業所さんなど色々ありました
製品にも力を合わせているところも素敵ですね。
(ほんと、働くって、当たり前だけど、当たり前ではないのよ・・・ね・・・)



この海苔パスタ!買った!!


敷地内には、砂場や子供用の乗り物もあって
自由に遊んでOK!




木に括りつけられたブランコもあった!!


実際、空襲の時に使われていた
防空壕もありました。
かーちゃんも初めて、防空壕に入りました。
昔は、こんなところで、空からの攻撃に耐えていたんだなと思うと
今の日本、平和でよかった。これからも、武器をつかった戦争やめてくれ、、、と思いました。



今回は、息子の手のひらサイズのおひさましいたけ7個で、800円でした🍄 やっす!!!(笑)
厚み2センチはあるのよ?!


◇◇◇横浜市・金沢区/永島農園◇◇◇
しいたけ&キクラゲ狩り体験
前日までのご予約にて、きのこ狩り体験を行っています。
ご自分の手で収穫するのはとても楽しく、小さなお子様から体験いただけます。
入園無料 しいたけ 100g 300円から
 しいたけ(10~5月中旬頃まで)
 キクラゲ(5月中旬~9月頃まで)
ご予約は直売所・ホームページ・お電話にて承り。
住所 〒236-0042
神奈川県横浜市金沢区釜利谷東7-6-17
電話番号 045-780-5706(直売所)
FAX 045-345-4322
営業時間 9時~12時
定休日 毎週日曜日
最寄駅 京浜急行金沢文庫西口より徒歩17分
京浜急行バス 坂本バス停より徒歩1分以内
HP ホームページ

きのこは大好きでしたが、なかなか栽培キットで育てる勇気もなく
親としては大変貴重な経験をさせていただけてめちゃ感謝

収穫したしいたけは、しいたけ肉詰めにしてInstagramで紹介しています♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
管理栄養士ママ : まりこ先生

息子との収穫体験など食に関するお出かけ情報をお届けします
Instagramでは、親子で楽しめるお料理作りを投稿中
Instagram:lafutur2021
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません