子連れ体験レポ!リニューアルした横須賀ソレイユの丘へGO! [はたこ] | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2023.07.22

子連れ体験レポ!リニューアルした横須賀ソレイユの丘へGO! [はたこ]

こんにちは。アンバサダー はたこです。
夏休み突入〜〜〜!戦友のみなさま、今年も頑張りましょう(笑)。

さてさてさてさて!

リニューアルのために半年間の休園となっていた我らが「ソレイユの丘」。

新たな名物スポットをたくさん引っさげて、堂々帰ってきましたよ!
🌻 ソレイユの丘、リニューアルオープン!

うぅぅ、やっと再開〜
待ってた~crying…の割にレポート遅くてごめんなさい💦


(ロゴも変わったね)

ワクワクワクワク💕
さぁ〜、どんな感じになっているかな。

公式サイト(※https://soleil-park.jp)を見ると、次の5つが大きなリニューアルポイントのようですね!
 
🌟1🌟 高さ15mの大型アスレチックと全長約300mのジップラインが登場!

🌟2🌟 キャンプ施設が拡充して多様なスタイルでの宿泊が可能に!

🌟3🌟 新たにイタリアンレストランが登場。その他にも個性豊かな飲食店が多数、園内での食べ歩きも!

🌟4🌟 ドッグランを新設、愛犬との園内散歩や宿泊も可能に!

🌟5🌟 AR・VR・eスポーツが体験できる施設「ソレスポ」やキッズルームなど、屋内での遊びも充実!

このあたりの細かいことは、公式サイトを見ていただくとして(……まさかの!笑。アンバサダー失格になったらどうしよ😅)

今回は、はたこファミリー(10歳👦双子、6歳👧、4歳👦)的にうれしかったリニューアルポイントについて触れていこうかと思います。
 

実は、、、我が家が地味に一番嬉しかったのは、、、
 
🌻 嬉しいリニューアル:芝生エリアが広がった!

ゲートを入ってすぐのこのエリアが芝生になった!

以前は、畑だったエリアです。



収穫体験なんかもしていたので(今も別のところでやってます)、それはそれで楽しかったのですが、とにかく動きたい盛りのBOYSにとって、ひたすら走り回れるのはありがたいっ!

そして、ここが芝生になることによってパパママにも嬉しい理由♪があるんです。

奥に見える遊具広場、あそこは子どもたちが大好きなエリアでずっと遊んでるんですが、

なんせ、パパママの居場所がなかった……😱
……影もない。

でも、ここにポップアップテントを立ててベースを作れば、パパママはもちろん、赤ちゃんが休んだり、子どもたちが休憩に来たりできるっ!

▼土曜日はこんな風にたくさんのテントが咲いています


ちなみに、さきほどの写真は平日。これは日曜日。
それでもギュウギュウというわけではなく、ちびっ子が走り回るには充分でした。

空も広く、
潮風も吹き抜けて、
本当に気持ちいい。



▼これは、同じ場所を別角度から。土曜日の18時過ぎ(6月24日撮影)。マジックアワー!



 
🌻 嬉しいリニューアル: 大型アトラクション新登場!

そして、次に嬉しかったのは、やはり今回のリニューアルの目玉のひとつ、大型アトラクションの登場!(※有料)

ゲート入ったらすぐ左手に!(なんなら駐車場に入る前からすでに)でっかいでっかい鉄骨タワーが見えてきます!

 
🌟 高さ15m、大パノラマの大型アスレチック!





屋上の展望台のみの利用もできるそう。登ったものだけが見ることのできる大自然パノラマ。どんなかな〜。

⚠️注意
ただ、これ、ちびっ子にはごめんなさい😭
対象年齢が10歳以上で、身長120cm以上、体重110キロ未満の方がチャレンジできるそうで💦


今回は他を優先したためチャレンジしなかったのですが、条件クリアしているうちのお兄ちゃんたちは次回はやってみる!そうです。

ソレイユに来る楽しみがひとつ増えました💕

そして、そのアスレチックが出発点となっているジップライン!

 
🌟 長さ300m、絶景間違いなし!のジップライン!



空と海の絶景を眺めながら、一気に空中を駆け抜けるのは、さぞかし爽快極まりないことでしょう・・・。

しかも2本のロープがあって、2人同時にもスタートできるとのこと。友達と家族と、絆が深まりそうですね💕

 
🌻  嬉しいリニューアル: 屋内のプレイルームがありがたい〜💕

広い空の下、思いっきり遊べるのがソレイユ、、、なんですが、やはりこの厳しい暑さや、突然の雨などでちょっと休憩したいのよ…なんて時にありがたい場所ができました!

以前は、お土産売り場だった場所が、「おはなのキッズルーム」に生まれ変わりました!



有料ですが1時間350円。
これなら、「パパとお兄ちゃんアスレチック行ってる間、わたしベイビーとここで待ってるわ💕」もできますね😎



中はその名の通り、お花がいっぱいの空間。



なにげにリニューアル前には屋内でこれだけゆっくりできるスペースはなかったのでこれは嬉しいです♫


 
🌻  嬉しいリニューアル:人気スイーツがソレイユで味わえる!

園内でい〜っぱい遊んでちょっとひとやすみ…のお供に嬉しいのがちょこっとスイーツ。

あのドーナツ、あのソフトクリームが、ソレイユ内で味わえちゃいます。
 
💙 MISAKI DONUTS(ミサキドーナツ)

三浦半島の先、三崎に本店を構えるミサキドーナツ。逗子・鎌倉・葉山のほか、最近ではハンマーヘッドやCIAL横浜にも店舗を構える人気店!



ソレイユ限定ドーナツもあるので、ぜひチェックしてみて!いつも人数以上のドーナツを買ってしまうのはな〜ぜな〜ぜ。


※公式よりお借りしました

さらに!「misaki donuts factory」という工房が併設されていて、実際にドーナツを作っている様子も見られるんですって♫小さなお子様から大人も楽しめますね〜!

 
💙 よこすか関口牧場のソフトクリーム

横須賀にある酪農体験ができる関口牧場。
こだわりの搾りたて牛乳から作る自家製ソフトクリームが有名ですが、こちらはゲートくぐってすぐにお店。

我が家が行った時にもすでに行列ができていました〜(写真なくてゴメンなさい)。

行きに食べよか?帰りに食べよか?
いっか、どっちも食べちゃおう!ですね😭

 
🌻 嬉しいリニューアル:一番奥の遊具広場もマイナーチェンジ!


前回のレポートではご紹介できなかった、ゲートから一番奥にある巨大船遊具「ソレイユパイレーツ」
ここも本当に人気のスポットです!



海のような大きなネットや、何本もある滑り台。
秘密基地のような階段など、キッズの心をくすぐる仕掛けがたくさん!



てっぺんに登った時の見晴らしも言うことなし!



ここのメインの遊具の周りは、以前は芝生だけでしたが、
少しずつ遊具が増えていたり、大きな砂場ができていたりと、ちょっとずつ変化しています。



行く度に新しい遊具があると、子どもたちも飽きずに遊んでくれて嬉しいですね!

 
🌻 (更新!)はたこ流:ソレイユを思いっきり楽しむポイント!ロードトレインはぜひ最初に乗って!

前回のソレイユレポート(※https://www.gurutto-mama-yokohama.com/guruttomo/hatako/news/report-13228.html)で、思いっきり楽しむポイントを並べてみましたが、それに加えて、おすすめしたいのが、

😄ロードトレイン ソレイユ号にはまず初めにゲート付近の停留所から乗っちゃって!

こんな電車見かけたら、小さなお子様は、特に男の子だったら絶対乗りたがるでしょう?

「あとで乗ろうね〜」なんて言ってたら、いつの間にか終電終わっちゃったとか、ありません?(ウチはあるある)



 
ソレイユ号には最初の停留所からすぐに乗るのをオススメする理由 

🚃理由その1🚃 最長距離を楽しめてお得!
 ⇨園内に停留所は複数ありますが、ゲート付近の停留所が始発であり終点となっているので、どこから乗ってもここで降りなくてはいけないです。つまりここから乗れば乗車距離が最大となり、長く楽しめる!(料金一律)。

🚃理由その2🚃 ソレイユの丘の全貌を一気に把握できる!
 ⇨マップを見てもいまいちわからない広すぎる園内を運転手さんの細かい説明付きで回れるので、位置関係や混み具合など全貌が把握できて、計画的な移動と遊びが可能になる!

🚃理由その3🚃 ソレイユ号が来るのを飽きずに待っていられる!
 ⇨停留所付近は写真のように広い芝生なので、ソレイユ号を待っている間も走り回って待っていられます!「じっとしてて!」と言わなくてOKなのって、なんて楽〜
 
🌻 とにかく遊び方は自由!新生ソレイユを思い切り楽しんでね💕

今回のリニューアルでは、「365日誰もが遊び愉しみ尽くせる」というのがコンセプトのようです。

ワンちゃんを連れてきたり、ゆっくりキャンプしたり、海へ散歩行ったり、、、。

紹介しきれなかったこともい〜っぱいあるので、ぜひまたみなさんの楽しみ方、教えてくださいね!

最後に・・・ある日の我が家のフォトギャラリー載せておきます。気になるところがあったり、聞いてみたいことがあったらぜひメッセージくださいね♫

▼6月は紫陽花やかわいい長靴が迎えてくれました


▼6歳の娘はかわいいCafeに釘付け


▼お兄ちゃんたちはこのエアージャンパーとっても楽しんでいました


▼私も芝そりやってみました!すごい景色!そしてなかなかスリリングでした…w


▼手ぶらBBQができる芝生広場も健在!(平日は広々)


▼遊具広場は相変わらずの人気


 
🌻 いよいよ夏休み!ソレイユの丘2023太陽の丘サマーフェスも開催中!

いつ行っても楽しいソレイユですが、ちょうどサマーフェスも始まりました!
夏グルメ総選挙、謎解きアトラクション夏のフォトコンテストなど、楽しそうなイベントが続々!!

お出かけ前にぜひ公式サイトもチェックして、めいっぱい楽しんできてくださいね!


以上、お久しぶりのアンバサダーはたこでしたっ😄
 
長井海の手公園 ソレイユの丘  https://soleil-park.jp/
〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
【開園時間】3月~11月:9時~18時 / 12月~2月:9時30分~17時
 
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません