【西区】親子で四季を感じよう!横浜駅近くにある英国風庭園 | ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

横浜大好きママたちがおすすめ情報をレポートします!

ぐるっとママ横浜アンバサダーのページ

2021.12.29

【西区】親子で四季を感じよう!横浜駅近くにある英国風庭園

こんにちは!
「ぐるっとママ横浜アンバサダー」の2歳電車好き男の子ママまなみです。
 

今回は赤ちゃんやお子様とのお散歩にもオススメ!
四季を感じられる英国風庭園の「横浜イングリッシュガーデン」についてレポートしたいと思います♪

 
横浜イングリッシュガーデンってどんなところ?
 



「横浜イングリッシュガーデン」はテレビ神奈川が運営する、1,800種類のバラを中心とした草花や樹木をちりばめた英国風庭園です。
横浜駅から徒歩約20分とは思えない、緑やお花に囲まれた優雅な時間を過ごすことができますよ✿

有料のガーデン部分の他に、無料で入れるショップやカフェ・レストランなども併設しています。

 
横浜イングリッシュガーデンにはどうやっていくの?
 

「横浜イングリッシュガーデン」は相鉄線平沼橋駅から徒歩約10分、もしくは横浜駅から無料送迎バスでアクセスできます。





相鉄線の西横浜駅と平沼橋駅の間にあるtvk横浜ハウジングプラザ」の敷地内にあります。
相鉄線に乗ったことのある方は電車の中からこの景色を見たことがあるかもしれませんね!

公式ホームページに、ベビーカーの人向けの平沼橋駅からの徒歩ルートや、横浜駅からの無料送迎バスの時刻表と乗り場案内がありますので、ご確認ください。





こちらが無料送迎バスです。
乗り物好きの息子に運転手さんが手を振ってくれました!(優しい!)

ちなみに、帰りの無料送迎バス乗り場は降車場所と違いますので、ご注意下さいね!
バスの本数も少ないので、しっかりチェックして乗り遅れないようにしましょう。



…といいつつ、我が家はいつも自家用車で遊びに行っています。
カーナビには「横浜市西区西平沼町6-1」と入力してくださいね。

ガーデンを利用すれば駐車場2時間割引サービスがありますので、基本的にはいつも無料で駐車できています!
さらに、ガーデン内のレストラン利用でさらに2時間割引サービスもあるようです。


 
さっそく中へ入ってみよう!




こちらがガーデンの入口です。
すでに緑がいっぱい!







入口の両サイドにはテラス席がたくさんあります。
お天気のいい日はこちらでのんびり休んだり、お茶をしている人もたくさんいますよ!

入口から入場すると、左側にショップ、右側にカフェとレストランがあります。
こちらは入場券を購入しなくても入ることができます。

入場券を購入してガーデンに入場する場合は、順路通りに進めば出口からショップに繋がっていますので、最後にゆっくり見ることもできますよ。

と、いうことで今回は左右のお店は後回しにして入場券を購入し、有料ゾーンのガーデンに入ろうと思います。





入場料は季節によって異なります。
大人は500円~1200円の間で、イングリッシュガーデンの一番の見どころである、バラの見頃の時期や、人気のハロウィンの時期は高くなっています。
小・中学生は200円~600円
未就学児は無料です。

真冬はやはりお花も少なめということもありお安めの600円でした!





入場料を支払っていざ入場!

ガーデン内はベビーカーで入ることができますが、ベビーカー置き場はありません。
かなり細い小道もあるので、そういった場所はベビーカーだと入りづらいかなと思います。
もちろん、広い道だけを選んでお散歩すれば不便なく回れますのでご心配なく!





取材時は12月初旬でしたので、入ってすぐに巨大なツリーがお出迎えしてくれました!

季節によってさまざまな装飾がされていて、四季を感じることができます♪
私は年間パスポートを持っているので、装飾が変わるたびに遊びに行っています。

特に土日はお花を観賞しに来ている方はもちろん、ワンちゃんやお子様の写真を撮っている方で賑わっていますよ!





こちらがバラのトンネルエリアです。

圧巻!





イングリッシュガーデンという名前にふさわしいのベンチもあります!





写真だとわかりにくいかもしれませんが、このエリアは頭上の枝からクリスマスの飾りが吊るしてあり、まるで空から垂れ下がっているかのようです✨









こんなに大きなクリスマスリースは初めて見ました!
シックで素敵です✨





お店屋さんごっこがブームの息子はここでもベンチに石と葉っぱを並べて遊んでいました(笑)





ガーデンの奥の方に開けた芝生のエリアがあり、以前はここで子どもたちやワンちゃんが走っている姿をよく見かけたのですが、今は「芝生に入らないでください」の立て看板が設置されていました。
(一時的な措置なのか、入ってはいけなくなったのか確認しそびれてしまいました)









こちらの小屋もクリスマス仕様に✨
どの景色を切り取っても本当にキレイですね♡







お花も多くはありませんがきれいに咲いていました!






この日は平日の午前中でとても寒かったこともあり、かなり広々と散策することができました。
息子も大喜びで行ったり来たり、落ちている葉っぱを拾ったりしていました☻





ちなみに現在アルファベットブームが来ていて、お花の名前の看板に書いてあった英語に興味津々でした!(笑)


 
出口はコチラ♪




入口から入ってバラのトンネルの左手方面に出口専用の通路があります。





正面の掲示板にはメンバーズ(年間パスポート)の宣伝のポスターも貼ってありました!

ご興味のある方は公式サイトで詳細をご確認くださいね♪





出口へ向かう通路には、育てている最中の苗が並んでいます。







ショップの外売り場とも繋がっているので、購入できる苗もたくさんありますよ!

お庭があるお宅は。英国風庭園めざしてみませんか?😁
我が家はマンションなので諦めました…


 
心おどる商品の数々♡


※ショップ内の撮影&web掲載の許可は頂いております。



そのまま進んでいくと、ショップの中を通過していく作りになっています。









文具やコスメ、ハンカチなど、色々なジャンルのものが並んでおり、まるでイギリスの雑貨屋さんに入った気分です♪
イギリス好きな私にはたまりません♡





こちらはガーデニング用品。こんな可愛い手袋見たことない!!





イギリスで有名な、ジェリーキャットのぬいぐるみまで置いてありました!
柔らかくて触り心地もいいので、赤ちゃんのはじめてのお友達にとってもおすすめです♡







子ども向けの商品も少し置いてあります。
ぜひ、お土産やご自宅用にお気に入りを探してくださいね♪


 
食いしん坊さんにはコチラ!


「横浜イングリッシュガーデン」には二つの飲食店が併設しています。

一軒目が「YEGオリジナルCAFE」






名物(?)はなんといっても「バラソフト」

他にも「バラのロールケーキ」「Flowerソフト」など、イングリッシュガーデンならではのメニューがあります❁
※ソフトクリームなど一部メニュは冬の期間は販売していないそうです。





こちらは春にバラとバニラのミックスソフトを頂いたときに撮った写真です。
ほんのりピンクで見た目も可愛いです♡
バラ味ってどうなの…?と心配な方はミックスからぜひお試しください♪





私は大抵パンを頂きますが、こちらは人気商品のため、お昼時を過ぎると完売してしまっていることが多いので早めにチェックが必要です!





レジ前にはケーキも並んでいますよ♡





緊急事態宣言下では店内の席はすべて撤去されていましたが、取材時はパーテーション設置の上、席が作られていました!
建物の外にあるテラス席でいただくこともできるのですが、この時期外はかなり寒いので店内席があるとありがたいです✨





レジ側から見た店内です。





パンを購入して持ち帰って食べようと思ったのに息子にすべて食べられてしましました(泣)



そして、もう一軒がレストランの「SEASON’S CAFE」



実は、年パスを持っているにも関わらず、緊急事態宣言下で営業を自粛されていたり、定休日だったりで一度も利用できたことがないのです💦





この日も定休日!🤣
公式サイトによると、火曜日が定休日の様です。





いつか取材できましたら追記させていただきます…!笑



 
子連れが気になるおトイレ事情は?


ガーデン内にはお手洗いがないのですが、ガーデンの入口のすぐ近く、テラス席のわきに一つトイレがあります。




ただし、こちらはオムツ替え台などはありません。

オムツ交換をしたい場合は、ガーデンのすぐ隣にある「ヨコハマくらし館」のトイレを利用することができます。







トイレの中もとても清潔でしたし、オムツ用のごみ箱も設置されておりありがたかったです!

ただ、この「ヨコハマくらし館」、水曜日が休館日だそうなのでご注意ください。
(その場合のオムツ交換はどうするのか確認しそびれてしまいました…)


 
ガーデン内以外に、こんな楽しみ方もあります!


「横浜イングリッシュガーデン」が入っている「tvkハウジングプラザ横浜」は、モデルハウス棟数が日本一というメガ住宅展示場なので、駐車場もとても広いです。

その駐車場の敷地内から、横浜駅へ発着するたくさんの電車を見ることができます!





通勤電車だけでなく、NEXや踊り子も見れますよ!
電車好きの息子は必ずここでしばらく電車観賞をしています(笑)

※ただしあくまで駐車場内ですので、車の往来には十分気を付けて、車が通らないエリアでご覧くださいね!


また、「tvkハウジングプラザ横浜」は週末を中心にさまざまなイベントを実施しています。

モデルハウス見学だけでもワクワクしますが、親子で楽しめるワークショップをやっていたり、有名人が来ていたこともありました!
来場する際はチェックしてみるといいですよ♪


 
最後に、冬以外の季節の写真もご紹介します!


沢山のお写真をご紹介してきましたが、「横浜イングリッシュガーデン」の魅力はなんといっても四季折々の草花たちと、ディスプレイです!

最後に、私が今まで撮影してきたいろいろな季節の写真をご覧ください✨



















最後の2枚はあじさいの時期にコチラの記事でご紹介したママフォトグラファーのひろこさんに写真を撮っていただいたときのものです❁


 
都会で四季を思いっきり味わいたいなら、横浜イングリッシュガーデンに行こう!
 

今回は私のおすすめ、「横浜イングリッシュガーデン」をご紹介致しました。
雨が降ってしまうと少し過ごしにくいのですが、お天気がいい日にぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

以下、施設詳細です。




【横浜イングリッシュガーデン】

横浜市西区西平沼町6-1

営業時間:
3月〜11月:10時~18時(最終入園17時30分)
冬季(12月〜2月):10時〜17時(最終入園16時30分)

休園日:年末年始

入園券は一日券です。再入園時には、入口にて入園券のご提示をお願いします。

駐車場あり
横浜駅からの無料送迎バスあり

詳しくは横浜イングリッシュガーデン公式サイトをご確認ください。
https://www.y-eg.jp/



※情報はすべて取材時(2021年12月)のものです。
 最新情報と内容が変わっている場合がありますのでご注意ください。


 
この記事のライター:まなみ
電車大好き2歳男の子のママ。横浜大好きです。

趣味で、親子で楽しめるハンドメイドリボンのアクセサリーを作っています。
インスタグラムで作品をご紹介していますので、フォローしていただけるととっても嬉しいです♪
https://instagram.com/teddybaby.m?utm_medium=copy_link

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません