国内唯一!コアラとオカピの両方に会える!『金沢動物園』 | はたこ@ぐるっとママ横浜アンバサダー

逗子・葉山、横須賀、三浦方面のお出かけ・子育て情報

はたこ@ぐるっとママ横浜アンバサダー

2022.10.31

国内唯一!コアラとオカピの両方に会える!『金沢動物園』

こんにちは。アンバサダーのはたこです。

すっかり秋真っ只中となり、保育園や幼稚園、小学校も秋の遠足シーズンですね。

今回は、遠足の行き先でもおなじみの『金沢動物園』に行ってきましたので、ご紹介します。

 
国内唯一!コアラとオカピの両方に会える『金沢動物園』♪



横浜の動物園といえば、「ズーラシア」が思い浮かぶ方もたくさんいらっしゃると思いますが、横浜市金沢区にある『金沢動物園』も、実はなにげにスゴいんです!

スゴい理由のひとつが、ズバリ「コアラオカピの両方に会える」こと!

コアラもオカピもいる動物園は国内唯一ですって!もう一度言いますよ、国内唯一ですよ(笑)!

そもそも、コアラに会える動物園は今現在全国に8つしかないらしく、こんな近くで会えるのは、私たちラッキ〜ですね☆

寝て、る?


寝てるよね😅


ん?起きてる? わからない笑。


コアラの1日の睡眠時間はおよそ18〜20時間ということで(笑)、ほぼ寝ているコアラですが、寝ている姿も愛おしいのがコアラですよね💓

タイミングが合えば、こんな風にお外で活動するコアラを見ることもできます!



 
オカピに会える動物園は日本でたったの3つだけ!


そして、オカピのいる動物園は、なんと、上野動物園とズーラシアと金沢動物園の3つだけ!

♪アールパカ パッカパッカ、ちょっとオカピ〜♪

今3歳から小学生くらいのお子さんのいるお父さんお母さんはマストで歌えるんじゃないでしょうか。
※おかあさんといっしょのブンバボン体操(2019年3月終了)あ〜懐かしい💓( ;  ; )

そんな全国区なオカピに会える3つの動物園のうち、2つの動物園が横浜にあるって…横浜すごい…!


▼ズーラシアとはまた違った角度で見られて新鮮!


▼シマウマ?…キリン…? いいえ、オカピ!


そんなコアラとオカピに一度に会える金沢動物園は、まさに唯一無二の存在です!

 
40周年を迎えた『金沢動物園』は、高速道路の出入り口直結でアクセス抜群!




さて、そんなコアラとオカピの両方に会える(しつこ、笑)金沢動物園は、今年開園40周年を迎えたそうですが、そのアクセスの良さも人気の一端を担っているのかもしれません。

その名の通り、横浜市金沢区にある金沢動物園。二ヶ所ある駐車場のうちひとつは、高速道路の出入口に直結!これは全国的にも珍しいそうです☆

しかも、公式サイトには、↓このように、めちゃくちゃ詳しく画像付きで解説があって、なんて優しいんでしょう!




そしてまた、入園料が実にお手頃価格じゃないですか😭お財布にも優しい金沢動物園!

(↑2022.10.31現在)

ちなみに、動物園外(同じ敷地内)とはなりますが、40周年を記念したこんな可愛いランチプレートもありますよ〜。数量限定っ!




 
え?こんな近くていいの?!カンガルーウォークスルー

40年の間には、展示方法を変えてきたところもあります。いま、子どもたちに大人気のカンガルーの展示方法「ウォークスルー」もそのひとつ。

見てくださいっ!カンガルーとこんなに近い!



子どもたちも、ドキドキドキドキ💓



え。あくび(笑)? 



カンガルーの暮らす場所へ、私たち人間がおじゃまします〜といったところですね。



以前はこのような展示方法だったとか。



動物たちがより自然に暮らし、私たち人間も楽しんで動物たちに会えるよう、工夫を続けられているんですね。

 
楽しく見て回れるように、他にもいろんな工夫があります。


動物園あるあるですが、次のエリアまで高低差もあって、山道をしばらく登らないといけない場面が、金沢動物園にもやはりあります。



こんな感じでね💦



ふと道端に目をやると、クイズやそのヒントの看板がいくつかあるのに気がつきました!



こういうちょっとした仕掛けで、子どもたちの「疲れた〜ぁ、抱っこしてぇ〜〜〜」を阻止できて(笑)、大変ありがたかったです。

他にも、木の紹介や、虫の豆知識など、いろんな看板もあるので、ぜひ歩きながら探してみてくださいね♪

 
人気動物から希少動物まで約50種類の動物が暮らす

金沢動物園はズーラシアに比べるとコンパクトですが、ゾウさんやキリンさんなどの人気者たちももちろんたくさん暮らしています。

やっぱりすごい迫力!お鼻も牙も長い!!



キリンさん。オオカミが来ましたよ〜。怖くないですよ〜。



崖の上の佇まいがかっこよくて人気の「スーチョワンバーラル」。「スーチョワンバーラル」。はい、覚えましたか(笑)?



他にも、ヒガシクロサイアラビアオリックスベアードバクなど、他ではなかなか見ることのできない希少動物も多数展示しているのが金沢動物園の魅力です✨


 
赤ちゃんや小さい子連れの金沢動物園はどうかな?

子どもが赤ちゃんの時から何度か行っていますが、大きく困ることは基本的にはありません。ただ、動物園なので、やはり広いし坂もあります。心配な方はベビーカーの準備を👍

ベビーカーは、入園ゲートすぐ、1日300円で借りることもできます。



今年に入って全て新しくなったベビーカー。クッション性が良さそうです。




enlightenedお昼ご飯は、事前にしっかり計画した方がベターenlightened

事前に考えておいた方がいいと思うのはお昼ごはんです。残念ながら、園内にはレストランがありません。先ほどご紹介したランチプレートが食べられるのは、ののはなカフェというレストランです。
「スズキヤ」のパンなど地元食材を使ったメニューや、お子様メニューなども充実していますが、園外なので動物園の先か後か…ですね。

園内にはわくわくキッチンという販売所があり、焼きそばやポテトやコーヒーなどの軽食を購入することができます。(土日祝営業)

頑張って歩いたご褒美にかわいいコアラソフトも🎵(わくわくキッチン)

↑公式サイトより

幼稚園のお友達と行った時には、コアラの近くの芝生にシートを広げて持参したお弁当を食べました♪芝生広場がたくさんあってピクニック気分になれるのも動物園のよさですね👍



雨や日差しをちょっと避けたい時などにもありがたい無料休憩所もあります。
テーブルとイスもあり、おやつや飲料の自動販売機もありました。



トイレは園内に7ヶ所ほどあり、おむつ交換台の設置も◎
昔ながらのところは洋式がなかったりしますが、洋式もちゃんとありました◎





🐐平日に訪れたい「ヤギさんにオヤツをあげよう」タイム

ほのぼの広場では、ヤギ・ヒツジ・ポニー・ミニブタが暮らしていて、平日にはやぎにエサをあげることもできます。
見るだけで飽きちゃった〜、ぐずってきたチビっこたちも、動物たちとのふれあいで元気を取り戻すかな?
※コロナ感染拡大防止のために開催中止となる場合もあるので、必ず事前にご確認ください。(※公式サイトリンク)


↑公式サイトより

 
動物園を満喫したら、次は「植物区エリア」もぜひ楽しんで♪

金沢動物園は、横浜市最大級の緑に囲まれた約60万m²の広大な敷地「金沢自然公園」の中にあり、「金沢自然公園」は、動物園がある『動物園エリア』と『植物区エリア』に分かれています。この『植物区エリア』がこれまた、見どころ、楽しみどころがいっぱい!



看板がいっぱい…。1日ではとても足りません。



この長い長いローラー滑り台がシンボルマークのこども広場もあります。



丘陵地ならでは。見晴らしも最高です。




こちらについてもレポートしたいと思うので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

それでは、短そうな(笑)、秋のお出かけ日和を、ぜひ皆さん満喫されますように☆


 
お・ま・け


あ、そうそう、コアラ館を出たところには、こんなフォトスポットも@(・●・)@♪



横浜美術大学さんが制作された『腕はめコアラ』ですって😄まるでコアラが抱きついているような写真が撮れます👍
※手錠をしているのはハロウィンの仮装の一部でコアラとは関係ありません💦ややこしくてゴメンナサイ

以上、アンバサダー はたこ🍒でした!
 
金沢動物園
〒236-0042 横浜市金沢区釜利谷東5-15-1 TEL 045-783-9100

開園時間 9:30~16:30(入園は16:00まで)
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休園)、12月29日~1月1日
※5月、10月は無休
※臨時開園あり(詳細は公式サイトをご確認ください)

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません