おっぱいの詰まりは食べ物のせい? | 助産師 松好 和恵さんからのアドバイス

ママの希望に寄り添い、最善の選択をサポートします

助産師 松好 和恵さんからのアドバイス

2018.10.05

おっぱいの詰まりは食べ物のせい?



母乳育児をしていると、乳腺が詰まり、
乳首が痛くなったり、乳房にしこりができることがあります。

こういう症状が起きると、
『私の食べたものがいけなかったのでしょうか?』とよく質問されます。

ネット上には、母乳育児中は、肉はダメ、乳製品、チョコレートもダメなど、たくさんの食べてはいけないものが出てきます。

本当にそうでしょうか?

おっぱいの詰まりの原因は、食事だけではありません。
様々な要素が、複合的に絡み合っていることが多いのです。

極端な食事制限は、ママの体重減少にもつながり、結果母乳分泌量も、減ってしまうことがあります。

特定の食事と母乳に関する科学的データは、今のところありません。

基本的に何食べても大丈夫なのです!

ただ、詰まりがあるときは、風邪をひいている時と同じような感じで、体が弱っていることが多く、消化不良もおこしやすいです。

体と相談しながら、消化しやすいものを選んでもらうといいと思います。
元気になり、詰まりも解消したら、また元の食事に戻してみてくださいね。

おっぱいは、詰まりという目に見える形で、
心と体の不調を訴えてきます。

頑張っている自分の心と体に意識を向けて、
本当はどうしたいのか、
向き合ってみてください。

・体が疲れていたら、休む。
・マッサージしてもらう。
・ご主人と楽しい時間を過ごす。
・1人で自由な時間を過ごす。

我慢せずに、自分を満たしてあげると、
リラックスできて、母乳分泌量も増えて、
赤ちゃんも良く飲んでくれます。
結果、詰まりも解消しやすくなりますよ。

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません