子どもの脳の成長に不可欠な、親子の良好な人間関係! | 保育・食育のプロ 長野眞弓さんからのアドバイス

子どもたちに愛ある食卓を提供し賢さと逞しさを育みます

保育・食育のプロ 長野眞弓さんからのアドバイス

2018.11.07

子どもの脳の成長に不可欠な、親子の良好な人間関係!


子育て楽しんでますかあ!

保護者の方々が子育てを楽しいと感じておられる事が、実は子どもたちの脳の成長にとってとても大切だと言う素敵な情報を見つけたのでシェアいたします!

ワシントン医科大学の研究グループは、MRIを用いて92人の子どもの脳をスキャンしました。

親が子育てに積極的で、
子どもとコミュニケーションをしっかりとっていることを充分に浴びて育った子どもは、
そうでない子どもに比べて、脳の海馬の大きさが10%近くも大きかったそうです。

Joan Luby博士は、
「人間の脳が発達していくうえで、心理的環境は非常に大きな影響を及ぼす」と述べています。

“虐待を受けた子どもの脳が委縮していた” なんて悲しいニュースもあります。

大きな海馬のためには、大きな愛情を。

お子さまの教育のうえで、最も大事にしたい基本です。

「朝ごはん(※特にお米)をしっかり食べる」

「充分な睡眠をとる」

といったことも、子どもの脳の発達には必要不可欠です。

良質な生活習慣を維持しつつ子育てしていきたいですね!

子育てを楽しいと感じるために!

森の保育園では、保護者の皆様に選択理論心理学の学びをお勧めしています!

事実は一つ!解釈は無数!
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません

CALENDERカレンダー

  • 2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事