ふるさと納税を活用!我が家の防災備蓄 part.1 | 横浜市に住む子育てママとパパのための防災対策

乳幼児を育てるママ必見! 子どもを守るための防災・災害対策

横浜市に住む子育てママとパパのための防災対策

2022.02.08

ふるさと納税を活用!我が家の防災備蓄 part.1


こんにちは!
「ぐるっとママ横浜アンバサダー」の2歳電車好き男の子ママまなみです。
 

今回は我が家の防災備蓄事情のご紹介です!

防災用品、大事だとはわかっているけど、いざ購入しようとすると結構高かった…なんてことはありませんか?

そこで、我が家はるさと納税】を活用して、防災用品を備蓄しています🙆

長くなりそうなので、複数回に分けて、オススメのふるさと納税返礼品をご紹介していきますね♪

※情報は2022年2月現在のものです。
 返礼品の内容・価格などは日々変化しますので最新の情報をご確認ください。



 
おすすめ寄付先① 高知県黒潮町
 



高知県黒潮町は、「日本最大の津波想定に町ぐるみで向き合う町」として、ふるさと納税の返礼品でも多くの防災用品を用意しています。

我が家が注文した返礼品はこちら!↓





「災害に備える非常食セット(発熱材&トイレ付き)」
寄付金額:30,000円


・缶詰12缶
・アルファ米4袋
・飲料水500ml×4本
・ようかん1個(上の写真に入れそびれてしまいました💦)
・食塩
・使い捨てスプーン12個
・発熱材2個
・簡易トイレセット2個
・ゴミ袋30枚
・ポケットティッシュ2個


説明書も入っているので一緒に保管しておけばいざというときに焦らずにすみますね!


 
なんといっても注目はコチラ!
 



こちらの防災セット、なんといってもおすすめポイントはこの缶詰!!
高知県ならではの、カツオや地鶏のものをはじめ、どれもとっても美味しそうな名前で、災害時でなくても食べたくなってしまいます…!

しかも、7大アレルゲン不使用なので、アレルギーが気になる方も安心です。

唯一、気を付けたい点は、賞味期限が製造日から3年と、やや短めなところです。
我が家のものも2022年中には期限がきてしまうので、ローリングストックとして味見できたらと思っています🙆


 
他にも食料品がしっかり!

こちらのアルファ米は、こちらの記事でアンバサダー仲間のゆうきさんが実際に食べてみたレポをしているので、まだご覧になっていない方はぜひ読んでくださいね♪




ゆうきさんが試食していたのは味付きのごはんでしたが、このセットに入っていたのは「白飯」でした。




ただし!!
一緒に「塩ぜよ」という塩が30g入っているのでなんと味変が可能!​​​​
​​​​​​
ありがたい!!

とはいえ、あのおいしそうな缶詰と一緒に食べれば白飯もガンガン進むことでしょう😁




他にも防災ようかんや




6年保存できる飲料水も入っていました!

 
食料品だけじゃない!




災害時に困るのは食べ物だけではありません。
なんとこちらのセットは、同梱されている簡易トイレセットを使用すると外箱が簡易トイレになるんです!




使い方は説明書にきちんと載っていましたが簡単そうでした♪

余談ですが、​​我が家はこれにプラスして別で購入したゴミ袋と凝固剤を100回分備蓄しています。​
​​そちらの商品は、水が止まってしまった便器にセットして使う仕様なのですが、もしトイレが使えない状況でもこの外箱があれば便器代わりに使用できるので安心です。




意外と忘れがちなポケットティッシュと使い捨てスプーンも入っていてありがたいです💡

 
防災備蓄はふるさと納税がおすすめ!

いかがでしたか?
今回は「高知県黒潮町」の返礼品をご紹介しました。

ふるさと納税をやったことがない!という方もこれを機にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まだオススメ返礼品があるので、次回以降ご紹介していきますね!


 
この記事のライター:まなみ
電車大好き2歳男の子のママ。横浜大好きです。

趣味で、親子で楽しめるハンドメイドリボンのアクセサリーを作っています。
インスタグラムで作品をご紹介していますので、フォローしていただけるととっても嬉しいです♪
https://instagram.com/teddybaby.m?utm_medium=copy_link

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません