選択理論体験談#5 I.Oさん48歳女性 | ママを笑顔にする選択理論心理学とは?

選択理論心理士山本欣子が解説 ママを笑顔にする選択理論心理学とは?

ママを笑顔にする選択理論心理学とは?

2021.07.02

選択理論体験談#5 I.Oさん48歳女性

選択理論体験談


  I.Oさん 神奈川県在住 48歳 女性
 

「父や兄への想いが伝わらない、なんでなの!」
以前の私は、身近な人との人間関係が上手くいかず、相手を責める毎日に不幸感でいっぱいでした。

今思えば、兄とは、義姉の介護方針を巡って「自分がいいと思うことは、相手もいいと思ってるはず」と考えて、
兄に自分の正しさを押し付けてました。

また、警察官で尊敬していた父がアルコール中毒になったことを受け入れられず、父の想いを聴くことはせず、
自分の理想の父親像を押し付けていました。

「相手を理解しようとせず、自分を理解させよう」としていたのです。

そんな時、選択理論に出会い、「人には5つの欲求があること」「その欲求を満たそうとして私たちは自分の行動を選択していること」「この欲求は、人によって強い弱いがあり、満たし方もそれぞれに異なること」を学びました。

さらに「相手との欲求の違いを知り」「相手との重なりを見出す」ことで、共にその実現を支援し合える、最高の関係性になれることを学びました。

選択理論で学んだことを、少しずつチャレンジしていくと、家族との笑顔が増え、みんなで同じ幸せな時間を過ごすことが増えていきました。

プライベートだけでなく、職場での人間関係もより良くなり、チームでお客様の喜びを生み出す支援をできるようになっていきました。そのお陰で、自分が経営する事務所の業績も上がっていきました。

何よりも幸せを感じるのは、自分が心から求めていたものは「大切な人達の笑顔」「その人たちの力になれる人になりたい」ということだと分かったことです。

もし、人間関係が上手くいかず葛藤を抱えている方がいらっしゃったら、ぜひ、選択理論によって、まずはご自分の欲求が何かを整理することから一緒に始めてみませんか?

きっと、あなたらしい欲求があって、それを実現していく方法を手に入れることができます。
 

I.Oさんの欲求バランス 生存3、愛・所属5、力5、自由5、楽しみ5




 


 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません