人生が変わる魔法の言葉⑧ | 選択理論心理学・柿谷先生のコラム

人は変えられないが、自分は変われる。そして、幸せを生きる。

選択理論心理学・柿谷先生のコラム

2022.04.06

人生が変わる魔法の言葉⑧

こんなにHappy!愛に満たされた夫婦の言葉、愛を育む恋人の言葉

 
夫婦喧嘩 - 無料ピクトグラム|白黒イラスト
 

11.いつまで待たせるの?
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
私たちつき合ってもう5年よ?
いつになったら結婚してくれるの?あなた、私と結婚する気あるの?
私たちつき合い始めてから5年になるのね。
すごく幸せな5年だった。これからもずっとあなたを好きでいるつもりよ。
だから、結婚したくなったら言ってね。いつでも受け入れるわ。
今まで何度も結婚してって言ってきた。でも、もうやめるわ。あなたが準備出来るまで待ってる。
私はそれまで、あなたとの関係を良くするために努力していくわ。

12.仕事人間
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
なんでもっと早く帰ってこれないの?いつも仕事仕事って。
そんなに仕事が大事?私と仕事どっちが大事なの?
いつも仕事お疲れ様。あなたが頑張ってくれているおかげで、私たち不自由なのない生活を送れているわ。
ただ一つ残念なのは、あなたと過ごせる時間が少なくなってしまったことかな。
私は少し寂しい…。もっとあなたと会話をしたいと思ってる。そのためなら多少の苦労も受け入れるわ。


13.趣味
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
なにこれ?
またわけの分からないものを買ってきて!
そんなものどこがおもしろいの?
あなたの趣味の範囲広いのね。
置く場所探すの大変でしょう。そのうち部屋を片付けようと思うんだけど、そのときは協力してね?


13.ギャンブル
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
競馬なんて絶対に最後は損するんだから!
なんで分かっててやめないの!
競馬をやりたいのならやってもいいけど、毎週かけるほどはお金に余裕がないんじゃない?
だから、提案なんだけど、G1レースだけかけるのはどう?
それだったら、私も分かるし、一緒に私の馬券も買ってもらえるもの。

15.浮気
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
なにその女!信じられない!
最低ね。触らないで!
私が何を考えているか分かる?
私はあなたのことが好きなの。誰でもそうだと思うけど、私もこういうことをされるのが本当に嫌なの。
ねぇ、こんなことはもうやめてくれる?
あっちも、こっちも両方なんて無理よ。
 

「人生が変わる魔法の言葉」~親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words~

アチーブメント出版
原著:ウイリアム・グラッサー
   カーリーン・グラッサー
監訳:柿谷正期

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません






CALENDARカレンダー

  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事

~障がい児を持つママのためのコラムを書いているページはコチラ~