私は5女。孫5人も女の子。女系家族に万歳!! | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2024.04.01

私は5女。孫5人も女の子。女系家族に万歳!!


私は5人姉妹の末っ子です。11歳はなれた姉を頭に4人の姉がいて「5女」です。

小さいときはこの「5女」という言葉が嫌いでした。理由は皆さんが驚くから、恥ずかしい事ととらえていました。

あの頃はそのような自分本位な考え方でしたが、姉妹をたくさん産んでくれた親に感謝です。

同じ親から生まれ、育てられ、大人になってからは確かに環境が変わり、考え方も違うでしょうが変わらないのは親は二人という事実です。

その親に対しての「孝行」が共通していれば、環境が違っても仲が良いはずです。

私には長男・長女、2人の子どもがいてそれぞれに2人・3人の子どもに恵まれました。

全員、女の子です。どうも私は女系のようです( ´∀` )

これから何があるかわからない不安定な社会の中でこの5人の孫たちが助け合って生きて行ってほしいと思っています。

昨日は姑の一回忌でした。

皆で会食の後に撮影した写真を見て、成長の喜びとこの子たちが幸せに暮らせる社会を創っていく責任を感じました。

ちなみに右から高校2年、1年、中学3年、1年二人です。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません