死の直前に思う事は97%の人がもっと・・したかった。という後悔だという。 | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2024.04.02

死の直前に思う事は97%の人がもっと・・したかった。という後悔だという。



死の直前に97%の人が自分の人生を振り返り、出来なかったことややらなかったことに対して後悔するという。

「どう生きるか?」

先日、私は友人と横浜でお茶をして楽しくおしゃべりに興じました。

その友人が救急病院に搬送され、翌日に脳の外科手術を受けました。

あれから、10日が経ちましたが、意識がまだ戻らないと聞いています。

10日前まで一緒に笑ったり、食べたり、経営や日本の未来について語ったり・・。

優れた脳外科の先生方を信じて、今は静かに祈りながら、回復を待つばかりです。

友人がそのような状況の中、このようなブログを書くことをお許しください。

身近で起きた出来事は何を神様は学びなさいと言っているのか?考えました。

一つには健康管理です。

更には先述した「どう生きるか?」

神様は私に「あなたの今の生き方は自分の求めるものに対してあっているのか?」と問うているように思った。

それ位、私の今の生き方は生ぬるいという事だ。

もっともっと、人生の目的と目標に基づいて生きていかなければ後悔するという事だ。

ついつい、怠け心が私の心を支配してしまう。

日々の暮らし方をもう一度、見つめ直して何が足りないのか?→わかっている。知っている。でも行動していない。

私に足りないのは毎日、内観する時間を取っていない。ここだ!!

人生にリハーサルはない。

悔いの無い人生を全うするために行動していきます。

 
 




 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません