今日はアンパンの日。あんこ大好き!!ずんだあんも好き。 | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2024.04.04

今日はアンパンの日。あんこ大好き!!ずんだあんも好き。


 
今日はアンパンの日だそうです。1875年に花見のお菓子として明治天皇に献上したされたことから、記念日として制定されたそうです。

先日、商店街の取材の際にあんこ大好き人間としてはあんこ関係は写真に収めている。

このお店は地下鉄弘明寺駅から外に出たところにあるお店でアンパンの種類が12ある「デュークベーカリー」

こしあんぱんを食べましたが、あんこがずっしりと入っていて桜の葉の塩漬けがいい塩梅でした。

私が子どものころ、和菓子は買うものではなく、家で作るものでした。

あんも家で作っていました。特にずんだや白あんは母の得意とするところでした。

街にもあんこ屋があり、いろんなあんこが売っていました。

これから、柏餅の時期ですが、こしあんを大鍋で煮込んでいたのを思い出します。

今の時代はケーキやクッキーやパンなんでしょうね。

そういえば、お餅を細かく刻んで干して揚げる。揚げせんべいも手作りでした。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません