オススメの子育て本 | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2019.01.15

オススメの子育て本




著者の佐藤英郎氏は私の尊敬する日本でも屈指のコーチングのトレーナーです。

ご自身の子育てや長年のキッズコーチングの経験を基に書かれています。

少し、ご紹介します。

人間が経験できる「喜び」は、大きく分けて3つあります。
・してもらう喜び
・できる喜び
・してあげる喜び
この3つは子供の成長に合わせて知っていくものなのです。

<してもらう喜び>
してもらう喜びを知っている子供は自分が大切にされていると感じます。
この時に大切なのは、感謝する気持ちを持つことです。

<できる喜び>
出来る喜びを知っていれば学習する子供になります。努力する子供になります。
褒めてあげることで大きな喜びになります。

<してあげる喜び>
親の手伝いをしたり、友達に何かをしてあげたり、相手が喜んでくれた時に感じる喜び。
これは感謝されることで芽生えるのです。

・・・・キッズコーチング アチーブメント出版 69ページからの抜粋・・・

私は喜べる子供の育成がとても大切と思っています。
以前、経営していた派遣会社では採用のための面接をたくさんしてきましたが、
第一印象がとても大切です。

この人は明るい人か、暗い人なのかは第一印象を裏切りません。
喜びを表現できている人は常に表情は明るい。

パパもママもじじもばばも身につけたい7つの習慣は
・承認する
・支援する
・励ます
・尊敬する
・信頼する
・受容する
・意見の違いを交渉する




 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません