初インド訪問。インドは殆どの人が英語を話すことが出来る。 | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2024.03.14

初インド訪問。インドは殆どの人が英語を話すことが出来る。

海外旅行はコロナパンデミックの2か月前に台湾へ行った時以来です。

久しぶりの海外旅行、それも初インド訪問で少し油断していたかもしれません。

インド料理はどれも美味しくてバクバク食べていました。

しかし、薬膳の香辛料はじわじわ私の胃腸を刺激していたようでこのマルガリータの氷にやられてその夜はホテルで上下にマーライオンでした。

しんどかった!!4回くらいは数えたんですが・・・。





インド繊維省のご招待でした。モディ首相の講演も聴くことが出来、その熱狂的な支持と首相の分かりやすい政策にインドの凄さを再認識しました。



インパクトのあるオリエンタル調で臨みました。



素晴らしい刺繍❢
凄いです。一度でいいから着てみたい。




今もインドを支える手織り文化。モディ首相はこの手作業を大々的にクローズアップしていて、国民の下位層の人々の暮らしを守ると宣言しています。




大きなタペストリーは3人の孫へのお土産に買いました。

手刺繍ですが、約600円。



展示会に来ていた手刺繍を教える学校の生徒さんたち。みんな元気❢❢



トゥクトゥク。デリーは空気が悪い。なのにマスクもしないでこの光景。具合も悪くなりますね。

でもこれからの高齢化社会の日本でこの乗り物があれば、お年寄りは出かける足確保で便利だと思いました。



前職の機械設計エンジニア関連で工科大学でプレゼンをさせて頂きました。

皆さん、賢そうなお顔でしたよ。なんたってゼロを発見した国、インドですからね。



学科長のお部屋でアフタヌーンティ。必ず、チャイティが出てきますが、それが美味しいんですよ。



夜、ある財閥のご自宅を訪問させて頂きました。

さすがです。何も言いません( ´∀` )



この写真はデリーのホテルで行われていた写真展です。

素敵な女性たちはロータリーの方々です。インドのセレブな女性は皆ふくよかです。そして豪華なサリーをまとっています。




別のホテルのお庭でアフタヌーンティ、もう胃袋が疲弊しています( ´∀` )



ここはスワイ憎団です。なんとまあ、豪華な!!

大理石・ダイヤモンド・ゴールドです。

広大な面積ですが、入口でのセキュリティチェックが厳しく、携帯電話は持ち込めません。

ですから、この広大な土地に携帯電話の電磁波がゼロです。

神殿の中をカメラで納められなかったのは残念でしたが、本当に素晴らしい建物でした。

最後にインドはイギリスの植民地でした。ですから、ほとんどの方が英語を話します。

日本はGHQが戦略的に英語を強要しませんでした。それが、今の日本にマイナスだったんか?プラスだったのか?



 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません