子育て中のママの焦りや不安を解消してあげたい。 | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2024.03.10

子育て中のママの焦りや不安を解消してあげたい。



先日、ぐるっとママ横浜では野毛でママの交流会を開きました。

参加者の中に子育てが終わって社会で活躍しているママが参加してくれました。

彼女は自己紹介で「私も3人の男の子を育て今は全員、就職しています。子育て中は専業主婦でした」仰いました。

この言葉はどれほど多くのママが勇気をもらえるか。彼女は現在、横浜市会議員です。

日本の場合、女性は結婚して子どもを授かると仕事をどのように継続するのかを考えなければなりません。

多くの女性は仕事を辞めるか、減らすか、2択です(例外もある)

そして出産・育児を続けていると不安になってくる。

このまま社会から取り残されていくのではないだろうか?

特にバリバリ働いていた女性は焦ってしまうと思う。

「SOMO」という言葉はあるそうだが、SNSをみていると自分以外の人が輝いているように見える。

SNSに限らなくても毎日、赤ちゃん言葉しか話さない相手と家にいたら、そんな気持ちになってしまうだろう。

私自身は姑がいたので専業主婦はしていませんが、会社経営をスタートさせてのは40歳です。

子育ては必ず、手がかからなくなる時期が来ます。

子育ても自分の人生の一部として楽しんで過ごすことが出来れば、子どもはママの仕事復帰を応援してくれます。

子どもの応援を得られることが出来るってどのような事かというと子どもが自立していくってことだと思います。

子育ての目標は子どもの自立です。

愛情をもって子育てすると子どもは自立します。

家族全員がしっかり自立していると円満で幸福な家庭になります。

ママ頑張って!!

なりたい姿を求め続けていれば必ず、なりたい姿になれます。強い願望はいろんな事柄を引き寄せてきます。

今は焦ってしまうかもしれませんが、今ある環境の中で最善を選択してください。







 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません