ソフト老害という言葉におびえるなかれ!! | ぐるっとママの社長のブログ

健康で愛に溢れ、自由で楽しく人のお役に立つ!そんな人生を目指しています。

ぐるっとママの社長のブログ

2024.02.17

ソフト老害という言葉におびえるなかれ!!

ソフト老害と言う言葉がはやっているそうだが、意味を聴いてみるとパワハラ・モラハラと同じじゃないか?

よほど、パワハラ・モラハラのほうがいい。

呼称に「害」を用いるのはいかがなものか?

害虫・害獣ならぬ、害人か?

どうしてそのような言い方が流行るのだろう。

そもそも、モラハラ・パワハラ・ソフト害虫など、いづれも自分の価値観の押し付けだ。

この価値観の押し付けが良い人間関係を築くことが出来ない大きな原因になっている。

例えば、親子関係や親戚関係でよくあるのが、

結婚はすべき。

結婚式は挙げるべき。

子どもは産むべき。

離乳食は手作りするべき。

家事は女がするべき。

私は昔、親戚の男性に女は意見を持つべきではない。と言われた。アハハです。

これらの言葉の多くが自分の立場を利用しての言葉です。

これじゃあ、人間関係はよくないわ。よくなるはずない。自分の価値観を押し付けているもの。

こんな言葉にめげちゃダメ!!

一瞬は、むかっ💢と来るでしょうが「あーー、価値観の違いだな」って思ってその場から、離れればいい。

いちいち、気にしていたら楽しくない。

人生はどうしたらその時々が楽しく、気持ちよく過ごせるかです。

最後に一言!!

放送作家さん、あなたの才能で気持ちが明るくなる流行語を世に広めてくれると嬉しい。





 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません