ぐるっとママ横浜が取材したインタビュー記事やレポート記事です。

  • マイページ

TOPICSトピックス

第3回 FOS×ぐるっとママ ディキャンプ

2020.02.29

日時:2020年2月23日(日)10時30分~16時
場所:町田市青少年センター


年齢も性別も住んでいる所も違う50人が集まり、第3回が開かれました。FOSの戸高代表の思いにぐるっとママが共感し、このイベントが開催されています。その思いとは健全な子供の育成には自然に触れ、人に触れ、自然っていいな!人っていいな!って感じてもらうことです。









子どもたちは包丁を使って料理をしてみたい。
でも日常ではママが忙しいので「ダメダメ、危ないから」って言いがちですが、ここではみんなが包丁で野菜を切ってお料理する。

それを待っているちびっ子たちはウインナーソーセージに割りばしを刺してあぶっている。
これって難しいんですよ。煙いし。




6年生の女の子のほうとうをほぐす手さばきは見事です。
もう一人の6年生は参加していた赤ちゃんを抱っこして、しまいにはおんぶして寝かせてしまいました。お見事です。








色んな野菜がお互いの味を出してお味噌で味付けされ、とてもおいしかったです。
皆さん、3杯も4杯もおかわりしていました。










年齢も性別も出身地も関係なく、今日初めてあった子もお友達です。







焼き芋とウインナー、マシュマロが大人気。









6年生の男の子が宝探しゲームをリードしてくれました。走り回っていました。





山で飲む、コーヒーは最高❣




戸高さんのウクレレは子どもたちの人気です。本当にウクレレの音は癒されますよ。
優しい気持ちになります。子どもたちの感情が穏やかになっているのが良くわかります。





食事の後はハイキングです。小さな子から大人までみんなで山登り。









三歳の男の子もずっと抱っこと言わずに歩いたそうです。
お姉さんたちもちゃんと面倒を見てくれています。





終了の挨拶に花を添えたのは4歳の女の子の踊りでした。可愛かったなぁ。





戸高さんにメッセージをお願いしました。




「私たちは良かれと思って築いてきた仕組みやルールがあります。

例えば、人には優しくしましょう、思いやりを持ちましょうなどがありますね。

今日はいちにち、自然にふれ、人に出会い、子どもたちと山に登りましたが、大人がなにか言わなくても、子どもたちは異年齢の子同士がしぜんに関わり合い、友達となり、優しさや思いやる気持ちで交流していたよね。

HAPPY TODAYは、もう一度、私たちが素になって、自然を舞台に火があり、山があり、野がある場所で集うことから生まれていく場をみんなで創っていくことを提案しています。

それを体験した人が、自分で感じた原体験を伝えていってくれたらいいなと思います。」心に響きました

  




この笑顔、このイキイキとした表情。
子育ては思い出作り。

次回は4月です。
是非、ご参加ください。