投資を始める!リスクが低い少額投資 | 子育て・お金のアドバイス 加藤理【FP 兼 IFA】

全てオンライン対応で お金の問題、解決します。 7日間で 老後までの安心を感じられる 3つのステップ

子育て・お金のアドバイス 加藤理【FP 兼 IFA】

2022.04.13

投資を始める!リスクが低い少額投資

最近注目を集めている資産運用。
実際に株で投資をしてみたいと思っていても、ハードルが高いと感じる人は少なくありません。
その背景のひとつに、株を始めるには多くの資金が必要と思っているから。
実は、現在、少額の資金でも投資を始める方法があるんですよ。

少額投資とは

少額投資とは、まとまった資金がなくても気軽に始められるのが特徴です。
もちろん、人によりますが、10万円以下などで始める投資を、想像してください。
このくらいの金額だと、ネットやアプリで簡単に始められる投資も増えています。
少額投資が広がることで、資金が少ない人も、若い年代の人も、投資を始めるきっかけになることが期待されています。

日本株の少額投資は可能?

株式投資には、「最低売買単価」があって、つまり日本株は、100株からしか購入できないんです。
100株とは、実際どれくらいの資金が必要になるのでしょうか?
例えば、1株2000円の株があったとします。
これを100株からしか購入できないので、 1000×100=200,000
ということは、20万円が必要ということです。
ちなみに、1株10000円を超える企業も普通にあります。
つまり、ある程度資金がないと、日本の株式を購入するのは難しくなりますよね。
一方で、米国株は、1株から購入可能です。
世界の有名企業だったとしても、気軽に株を買うことができるんです。

日本株で少額投資するには

証券会社によっては、日本株でも特別に1株や10株など少額投資に対応しているところもあります。
つまり、数百円から数万円で始められるんです。
これを「単元未満株」や「ミニ株」と言います。
ただ、証券会社が対応していても、すべての銘柄に対して少額投資が対応しているわけではありません。
限られた銘柄のみなので、気をつけましょう。

少額投資のススメ

投資の基本は長期運用です。
少額投資では、得られる利益も少なくなるのはもちろんですが、リスクを減らして、コツコツ続けることをを考えれば、一度の投資は少額でも十分資産形成ができます。
特に、初心者が投資を始めるとき、少額で考えるのがオススメです。
資金が少なくても、始められるので、気軽に投資を始めるきっかけになります。
なかなか小額投資で将来は安泰とはいきませんが、日本は「投資は難しい」「投資は怖い」という考え方が主流。
小額投資は、「投資を始めるきっかけ」として、ぴったりだと思いますし、実際に投資をしてみる経験にもなります。
その取引経験で、実践を通して学び、慣れることが大事です。
投資を始めるというハードルが少しでも低く感じられるようになりたいものです。

少額投資のデメリット

少額投資はローコスト・ローリターンです。
そのため、得られる利益も少額になります。
利益を得るためには、かなり時間が必要になります。
さらに、投資の売買にかかる手数料が高く付くものもあるので、注意です。
少額投資は売買を繰り返し行ってしまうと、手数料は投資の度に上乗せされるので影響は大きいです。
だからこそ、投資を始めたらある程度の期間寝かせておくことも必要なため、意外と簡単ではありません。

今回は少額投資について紹介しました。
メリットデメリットはありますが、リスクが少なく、多くの資金も必要ないことから、投資を始めるきっかけになることが期待できます。
将来のために、今から少額投資を始めて、経験を通して、お金について学んでいけるとよいですね。