【銅賞】林ひかるさん「生まれたこと、生きること」 | 第1回ぐるっとママ懸賞作文

「私の出産」~母から子へ伝えたい言葉~

第1回ぐるっとママ懸賞作文

【銅賞】林ひかるさん「生まれたこと、生きること」

『今日も元気に笑顔をいっぱい見せてくれてありがとう。生まれてきてくれて、生きていてくれてありがとう。』


出産は、私を強くした。

どこにいても誰といても、何故だか常に心細く、一人では何もできない私が、唯一、私だけで成し遂げたことが「出産」である。そのことが誇りであり、自信に繋がった。また、笑顔も増えたし、病気とも上手に付き合えるようになった。何より、大好きな息子が生まれたことが、家族が増えたことが嬉しい。そして、毎晩一緒にお風呂に入り、一緒に眠れることがとても嬉しい。

息子を妊娠した日のことは、しっかり覚えている。すぐに会社にいる夫に連絡をして、電話で報告をし、一緒に喜んだ。その後、病院で心拍が確認できて、さらに喜んだ。その時、エコーに映し出された小さい小さい息子は、まだ人になる前の胎芽と言う名前であることも知った。それが、2020年の春のことだった。

その春が来る前の冬は、酷く暗い冬だった。私が抱えている双極性障害が悪化して、生きていることが辛く、死んでしまいたいと思った。そして、入院もした。とてもとても長い冬に感じた。

そのもっと前の冬も長かった。

夫がまだ夫ではない頃のことだ。大学3年生の頃、彼は悪性リンパ腫を患った。彼の腰にできたその癌のせいで、一時は歩くことも困難になった。今は完治し、手足に痺れこそ残るが、車も運転することが出来るし、2人で一緒に息子のお散歩にも行くことも出来る。夫は「あの時、放射線治療ではなく、薬を選んでよかった」と、笑って言う。

だから春が来て、あなたの命がお腹に宿って、本当に本当に素敵な春が来たと本気で思った。

息子が生まれた季節も、同じく冬だった。

コロナ禍での出産は、立ち会いも面会もなく、私は孤独と不安で一杯だった。でも、生まれたあなたは、見たこともないくらい素敵なピンク色で、ふわふわでほかほかで、すごく温かかった。世界の幸せ全てを49cmの体全部に閉じ込めて、ふえーんふえーんと泣いて、私に挨拶してくれた。

「こんなに脆い生き物を育てていけるのか」と、不安に感じる日々もたくさんあったが、今は生まれた体重の4倍もの大きさで、息子は私に笑いかける。その笑顔に私もつられて笑う。もう私は、孤独に胸を押し潰されることはない。

青空くん。

いつかあなたが大人になって、世間の波に飲まれたり、重圧に押しつぶされそうなことがあっても、どうか忘れないで欲しい。

あなたには、父と母がいる。あなたが望めば、いつでも話を聞き、背中を押し、側にいる、父と母がいる。だから安心して、このまますくすくと育ち、青空のように雲一つない晴れ晴れとした人生を送って欲しい。そのために私たちは生きている。

 

神奈川県 林ひかるさん
題名:生まれたこと、生きること
子どもへ伝えたい言葉:「今日も元気に笑顔をいっぱい見せてくれてありがとう。生まれてきてくれて、生きていてくれてありがとう。」