「私の出産」作文・横浜おすすめ5選を感想付きでご紹介/ | 第1回ぐるっとママ懸賞作文

「私の出産」~母から子へ伝えたい言葉~

第1回ぐるっとママ懸賞作文

2022.11.22

「私の出産」作文・横浜おすすめ5選を感想付きでご紹介/


こんにちは!ぐるっとママ横浜の

ワッターです!

Asamiです♪

Maricoです^^



先日のぐるっとママ全国大会(動画)では、各地域毎のおすすめの作品を5つずつ、表示させていただきました。

横浜の5選は、私たち、全員現役子育て中のぐるっとママ横浜の運営担当メンバーが、じっくり吟味して横浜掲載希望作品の中からピックアップしました!

 
今回の記事では、その5作品の何に感動したのか、私たちの感想付きでご紹介します!
 
 
 その1 菜々子さん「最愛の君へ」
 
undefined

『月並みだけど、産まれてきてくれてありがとう。 いつか読んでくれたら嬉しいな。正直な気持ちです。』


★ワッターから感想コメント★


出産前や出産後の母性についての率直で素直な気持ちにとっても共感しました。世間で言われる”母親らしさ”と自分の母としての気持ちの乖離は私もすごくありました。

また、無痛を希望されていたのに、明け方で麻酔医が不在で激痛なお産をされたとのこと、辛かったと思います>_<。

私は2人共無痛で産みましたが、夜中や土日だと対応できないと言われてヒヤヒヤしていましたがそればかりはどうにもならないことですよね。(24時間無痛対応を望むばかりです)

そして今は毎晩かわいい言葉をささやいてくれるお子さんの様子にとっても癒されました
感動の一作品でした。ありがとうございました。
 

 
 その2 もえちゃんママさん「あなたは私のヒーロー」
 
undefined

『いつも怒ってばかりでごめんね。そんなママのことをいつも大好き!って抱きしめてくれてありがとう。ママも大好きだよ。』


★Maricoから感想コメント★


大切なお母さんとのお別れと、大切なわが子との出会い。
 
 もえちゃんママさんの出産と育児の奮闘ぶりをきっとまだ近くで見守っておられる、やさしくも少し悲しげなお母さまのほほえみを想像して、涙を禁じ得ませんでした
 
 私は長女を授かったとき、約1年前に亡くした大大大好きな祖母がおなかに来てくれたのだと直感しました。初めての育児に辛さを感じるとき、長女におばあちゃんの面影を見つけるたび、それは確実に私の癒しになりました。
 もえちゃんママのお母さまも、もえちゃんの魂に寄り添うためにそのタイミングを選ばれたのだと勝手に信じております。
 
 新しい命が周囲に与える希望の光と癒しの力は、まるで魔法のようですね。
 つながれていく生命を感じることができる、感動の一作です。


 
 その3 竹内文香さん「あなたと出会えてママは幸せ」
 
undefined

『幸せのかたちが多様になった現代で、あなたはどんな幸せを見つけるのかな?あなたの人生が、笑顔いっぱいでありますように。』


★Maricoから感想コメント★


誰かと共に、誰かのために生きるようになることで、それまでの生活も考え方も一変するでもそれが不思議と苦ではなく、むしろ幸せを感じる。私も出産後、似た経験をしたのでとても共感を覚えました。
 
 独身時代の乱れた食生活やそれが原因の体調不良。でもそれだけその頃はお仕事に打ち込み、懸命に日々を乗り越えられてきたんですね。そんなに打ち込まれたお仕事に今は何の未練もないのは、その頃に持てる力を100%注ぎこみ、やり切ることができたからでしょうか。さぼり症の私は尊敬の念すら抱きました。
 
 そんな激動の独身時代の経験を礎に、周りの人々への感謝の気持ちを忘れず、今はお子さんの幸せをひたむきに望まれる日々を送られている、読んでいるこちらの胸がほんわか温かくなるような一作です。


 
 その4 しおりさん「あなたは〇〇って産まれてきたの」
 
undefined

『無事に産まれてきてね、元気に大きくなってね、ただそれだけでいいの』


★Asamiから感想コメント★


母になるということは、私が私の母からの思いを受け取るということだと気づかされた。
この思いは出産を経験し母親になった時に多くのお母さんが経験したことではないかと思います。

私自身も母親になり初めて自分の母親の偉大さや有難みに気付きました。しおりさんの作文を拝見し、改めて初心に戻って親に感謝を伝えようと思いました。

どうかこの作文を見た方に、お子様が思い悩んだ日が来た時には恥ずかしがらず、是非出産体験を話す機会をこの懸賞作文を通して伝えていただければと思います。


 
 その5 くきゆみさん「絶対に大丈夫」
 
undefined

『きみは必ず力強く楽しく人生を進んでいける。その力を感じた誕生の日のこと。』


★Asamiから感想コメント★


病院に駆け付けた方みんなが心から笑顔になり、幸せな気持ちにしてくれて、力強く生まれて素晴らしい命の輝きだったことをこれからも是非伝えてあげて欲しいです。

この先どんなことがあっても、愛されている事実を糧に何事にも乗り越えてほしいですね。

「絶対に大丈夫!きみは必ず力強く楽しく人生を進んでいける。」とくきゆみさんが確信しているのだから、母親の直感は間違いないと思います★

くきゆみさんを作文を読ませていただき、心が温かくなり、力強く生まれてきたお子様の現在がどう成長しているか気になりました♡



以上、横浜の私たち3人が選んだピックアップ5作品、いかがでしたでしょうか^^

来年も作文募集する予定ですので今からまた楽しみです!


 

私たち3人の壮絶出産体験記が掲載されている「出産マル秘エピソード」もぜひ check it out!
 
 
出産マル秘エピソード

”リアルな”出産体験談募集中です!