理解して、備えよう!人生の3大支出ってなに? | 子育て・お金のアドバイス 加藤理【FP 兼 IFA】

全てオンライン対応で お金の問題、解決します。 7日間で 老後までの安心を感じられる 3つのステップ

子育て・お金のアドバイス 加藤理【FP 兼 IFA】

2022.04.01

理解して、備えよう!人生の3大支出ってなに?

人生で、何にお金がかかるか知っていますか?
住宅費、教育費、老後資金が人生3大支出と言われています。
この3つ、お金がかかるものとはわかってはいるものの、いざというときに資金が足りない!なんてなりやすい出費なんです。
だからこそ、人生の3大支出を知っていると、前もって備えることができます。
その時になって、焦らないように、資金計画をしっかりとたてておきましょうね!

人生の3大支出とは?

住宅資金

住宅資金とは「マイホーム」。
マイホームは、人生最大の買い物ですよね。
多くの人が住宅ローンを組んでマイホームを購入しています。
その時考えるのが毎月の返済額。
住宅ローンの審査が通ったはいいものの、あまりに高額な返済額だと、家計を圧迫します。
頭金によって、返済額は変わります。
だからこそ、できる限り自己資金を使用し、住宅ローンを減らしたいですよね。
マイホームをせっかく買うなら!と希望が多くなったり、夢見がちですが、そもそも、「住宅費用にいくらまで使用しても大丈夫か」、から検討した方がよいですよ!

教育資金

子どもの教育費はかなりお金がかかる。
よく言われていることだから、なんとなく知ってはいますよね。
しかし、子どもの進路もわからないのにどうやって貯めれば良いの?と思いませんか?
それでも子どもの教育費は、コツコツと貯めておいた方が良いです。
特に大学の学費が高額になります。
つまり、ここで言われている子どもの教育費ってほとんどが大学の学費や仕送りなど大学にかかわる費用なんですよ。
幼稚園から高校までの教育費を払いながら、大学費用を貯めなければなりません。
だからこそ、生まれたときから長い時間をかけて貯蓄することがオススメです。

老後資金

人生100年時代とは言われているものの、老後はあまりに先のはなしすぎて、後回しにしがちですが、少しづつでも貯蓄しておいた方が良いですよ。
今の生活で精一杯で、気づいたら老後資金が足りない!なんてなっても、その時には働けなくなっているかもしれません。
しかも、老後が来るのは、マイホームも教育費の支払いも終わった後。
だからこそ、地道に貯めておかないと、足りなくなる可能性がとても高いんです。
老後資金の貯蓄は、まだまだ先のはなしだからこそ、うまく運用して、お金にも働いてもらいましょう
さらに、現代は元気60歳をすぎても現役で働いている人も少なくありません。
「いつまで働くか」も大きなポイントになるので、自分はいつから老後資金が必要になりそうかも考えてみてくださいね。

3大支出に備えるには

3大支出は予想以上にお金が必要になります。
そのため、早めから備えることが大切です。
備えるためには、まず、自分や家族のライフプランを立てる必要があります。
さらに、どれくらい資金が必要になるのかはその人、その家庭によって異なります。
だからこそ、ライフプランを元にして、必要な資金を把握しましょう。
必要な資金がだいたいわかったら、後は貯めるだけ。
しかし、銀行にお金を貯めていくだけでは、お金が貯まったとしても、予定よりもお金が足りなくなるかも。
お金の価値は日々変わっていくんです。
だからこそ、うまくお金を分散して資産運用するのがオススメです。
長い時間があるからこそ、コツコツ貯めながらお金を育てていきましょう!

今回は人生の3大支出について紹介しました。
生きていると何かとお金がかかりますよね。
でも、しっかり備えれば、怖がることはありません。
お金について知り、必要な分を把握しているだけでも、全然違いますよ!

#コワくない投資 #お金の小学校 #人生の3大支出 #住宅費 #住宅資金 #教育費 #教育資金 #老後資金 #マイホーム #住宅ローン #自己資金 #子どもの進路 #大学費用 #学費 #仕送り #人生100年時代 #老後資金不足 #年金 #資産運用 #備え #お金を育てる #長期運用 #ライフプラン #お金の価値 #お金の情報