懸賞作文、文字数の数え方を教えて! | 第1回ぐるっとママ懸賞作文

「私の出産」~母から子へ伝えたい言葉~

第1回ぐるっとママ懸賞作文

2022.09.07

懸賞作文、文字数の数え方を教えて!



こんにちは!ぐるっとママ懸賞作文運営事務局の渡辺です。

懸賞作文の文字数は、1,000~1,600文字と指定されています。

基本的にそれ以外の文字数の場合は審査対象外となりますのでご注意願います。

今回は、パソコンやスマホでどのように文字数をカウントしたら良いの?という質問にお答えしたいと思います!





│ パソコンの場合

パソコンでテキスト文字数をカウントする方法はいくつかありますが、以下3種類をお知らせします。


①ウェブサイト
検索上位の2つが以下ですが、その他にも「文字数 カウント」でたくさんのサイトが出てきます。

【文字数カウント】
http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm



文字数カウント
https://sundryst.com/convenienttool/strcount.html




②Googleスプレッドシート

文字数をカウントする数式「LEN」を使います。

下図のようにカウントしたいテキストのあるセルのとなりに「=LEN(セル名)」と入力します。





Enterを押すとカウントされた文字数が表示されます。




③Excel(MicrosoftOffice)
②と同じです。






│ スマホの場合

スマホの場合は、文字数をカウントしてくれるアプリもありますが、文字数をカウントしてくれるサイトがあるのでブラウザ(SafariやChrome)で調べるのがおすすめです。

メモアプリなどで書いたテキストをコピーして、文字数をカウントしてくれるウェブページ上にペーストして文字数をカウントします。

スマホで見たときに見やすいサイトを調べましたのでご紹介します!




字数カウンター
https://counter.sleepcows.com




文字数カウント
https://sundryst.com/convenienttool/strcount.html




----

以上、文字数のカウント方法について説明させていただきました。

みなさまからのたくさんの応募を心よりお待ちしております!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ横浜は一切の責任を負いません